お掃除タイムと左ミドル!の巻

お掃除タイムはっきり言って、ネタはないので強引に書いている記事です。面白いことなどなく、淡々とした日常が続いたのでTips的事柄もなく、何かあれば記事を書こうと思っていましたが、何もないので雨も上がったことだし、アニメ『サラリーマン金太郎』を観ていた井上雄一朗も一旦自宅へ戻ったので、徒然な記事を投稿。

という、長いセンテンスの割りには意味不明な文章を枕にしてみる。

「徒然」は「つれづれ」と読み、「することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた」って意味なのですが、「徒然」で思い出すのは「徒然草」。

兼好法師こと吉田兼好が鎌倉時代に執筆した随筆、つまり、エッセイ。

国語で習います。

無常観に基づく人生観・世相観・風雅思想が入った随筆の傑作ですね。

序段と第一段は、第二段もかな?高校時代に暗記しました。

有名な序段は、この文章で始まりますね。

「つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

暇で退屈だったので、机に向かって思うことを適当に書いてみた、なので内容は馬鹿馬鹿しいはず。

みたいな、

そんな意味です。超意訳(笑)

あながち、間違っていないはず。

エッセイですからね。

なんという井上道場Tipsに合致した書き出し!

このブログも「徒然草」の精神で書いていかないとなぁと思う今日この頃。

ちなみに、

「徒然草」は鎌倉時代なので、今から約700年くらい前の書物です。

約700年くらい前でも、既に、こういう感覚で随筆を書いているわけで、日本人ってのは、凄いですね。

そんなことはどうでもよくて、

10月8日は金曜日。

武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

ここ最近は基礎練習重点で、みっちりむっちりやるのですが、みっちりむっちり練習できました。

デ、

練習が終わればお掃除タイム。

自分達が練習した場所を念入りに、

おそらく念入りに、

一生懸命、

おそらく一生懸命に掃除していました。

お掃除タイムのシンノスケ お掃除タイムのアキラ

そんなこんなで、

金曜日の練習の話題は以上です(笑)

あとは書くことがないのですが、木曜日に秋岡塾に行って、ハリウッドスター二世が面白いことばかりやり、しこたま私に叱られていたのですが、月曜日は、本家本元のハリウッドスターが秋岡塾に出稽古に行き、色々やらかして井上雄一朗に叱られていたそうです(笑)

そんな秋岡塾ネタは、後日投稿するかもしれません。

しないかもしれません。

木曜日は、ハリウッドスター二世もアラキョンも、延々左ミドル蹴られてました。

つうか、左ミドルしか出さなかった私(笑)

約二ヶ月ぶりに、ちゃんとした練習を最初から最後までやったので、もう一杯一杯だった、というのは内緒です。無茶苦茶しんどくて酸欠で視野が狭くなりました。

つうことで、

「左ミドルしか出さなかった私」ではなく「左ミドルしか出せなかった私」が正解というのも内緒。

ハリウッドスター二世に左ミドル アラキョンに左ミドル

本当に書くことがないや。

つうことで、

終わります。

あ、

今日は秋岡塾のジョーが代継橋道場に出稽古に来るそうです。

色々教えないとね、ダイヤ!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*