月見蕎麦とアジアカップ準々決勝カタール戦!の巻

月見そば久しぶりの井上道場Tipsです。いや~大変でした、色々。アジアカップは優勝しちゃうし、寒さは凄いし、やること多いし。

そんなこんなで、昨年6月以来に盛り上がったサッカーで、国際試合スポーツオタな井上雄一朗と私は、アジアカップで叫んでいました。

一番面白かったのは、やはり、準々決勝のカタール戦。1月21日金曜日でした。武蔵ヶ丘道場の練習終わって、二人してテレビに釘付け!

スポーツ観戦は何でも好きなのですが、やはり、国際試合、特に代表戦は燃えますね。

そういう意味での「国際試合スポーツオタ」。

「オタ」は「おたく」の略。

こう世界トップレベルと凌ぎを削る試合が最高なのですが、そういう競技って、実は少ないです。

昔はバレーボールとかも面白かったんですよ。子どもの頃は。日本強くて。

今だとなんでしょう?

野球くらいかなぁ。WBCは第1回から、もう世間では噂にもならなかった予選ラウンドの時から、ほぼ全試合見てました(笑)

日本代表以外も。

決勝ラウンド進出決めたら(アメリカ行ったら)、なんかテレビとかでも取り上げるようになって、

なんだよ!予選ラウンドの時から盛り上げてくれよ!

と思ったというのは内緒。

第1回WBCの決勝の相手はキューバでしたが、「もう10点くらいあっても足りないかも」つうくらいで、ヤバイ選手ばかりのキューバに戦々恐々としつつ見ていたのはいい思い出。

そんなことはどうでもよくて、

アジアカップ。

すっかり忘れていて、それは2004年中国大会の印象が強く、2007年大会の記憶がほとんどなく、2007年からワールドカップの翌年に開催になったのですが、予選のグループリーグ第1戦のヨルダン戦、ここだけの話ですが「親善試合」って思ってた(笑)

アジアカップじゃん!

となったわけですが、その後はグループリーグを真剣に見て、決勝トーナメントは負けたら終わりですから、もう気合い入れてみました。

そんな決勝トーナメントは準々決勝から。

対戦チームは開催国カタール。お金持ちの国です。

試合日は日本時間の1月21日金曜日。午後10時25分キックオフ。

金曜日なので、武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日です。時間的にも、練習後に余裕でキックオフに間に合います。

つうことで、井上雄一朗とテレビ観戦です。

その前に、武蔵ヶ丘道場からの帰り道にちょっと買い物して、ついでに、軽くなにか食べながら見ようということになり、お蕎麦を食べることになりました。

つうか、井上雄一朗がそのつもりで速攻作り出しました。

蕎麦を作る 具は卵だけの月見

まだキックオフまで時間あると思っていたら、買い物したり、お蕎麦作ったりで、試合始まっちゃった(笑)

でも、まぁ、ちょっとくらい遅く見ても問題ないよなと思っていたら、お蕎麦を作っている最中に先取点をカタールに取られました!

前半12分でした。

居間から「ああああああああああああああああああ」って声が聞こえたので、

あ、点取られちゃったナ、と。

そんな、お蕎麦を作っている最中に先取点を取られた様子を見てみる。

台所片づいていなくてすいません!

■2011.01.21 月見蕎麦を作って食べる

動画最後の方で点取られています。

具は卵だけの月見そば。

このあと、出来上がった月見そばを食べながら日本の逆襲を二人してみました。

同点、逆転、さらに同点、そして勝ち越し。もの凄い展開の準々決勝で、これ、見ていた我々を撮影していればよかったよなぁとか思いましたが、日本代表が同点に追いついたり、逆転したときには、二人でハイタッチですよ(笑)

試合終了時は、準決勝や決勝のセルジオ越後よりも、

やったーーー!!!

でした(笑)

勝って兜の緒を締めよ、ですが、勝てば官軍なわけで、見ている方はなんでも楽しい。

アジアカップ決勝が終わってから、二人して予選からのハイライトを何度も何度も見返しています(笑)

月曜日も朝まで見てました。

そんなこんなで、空手とは全然関係のないネタを終わります。

参考)アジアカップ2011 日本VSカタール ハイライト
この試合を月見そば食べながら、絶叫しながら見てました。はい。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*