2010戸島教室稽古納め!の巻

戸島教室先日12月22日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日ですが、戸島教室はこの日は今年平成22(2010)年最後の練習。

つまり、稽古納め日な戸島教室でした。

武蔵ヶ丘道場は金曜日が稽古納め日なのですが、水曜日の練習場所である南ヶ丘小学校での練習は、この日が今年最後でした。

戸島教室は初級者が多いので、代継橋道場のような恒例スパーリングで今年最後の練習を締めず、各道場生だけで軽く組手をやりましたが、まずはじっくりと、地味な練習で汗を流しました(笑)

基礎練習で汗を流す 白帯メインな戸島教室

この日はトワが注射かなんかしてお休みだったので、リョウタロウが孤軍奮闘。

低学年、白帯メインな戸島教室で頼りになる最上級生がひとり。

戸島教室の中だと、リョウタロウでさえ「頼りになるヤツ」に見えるから困る(笑)

そんなこんなで、

入門して間もない道場生以外はサポーター等を付けてスパーリングです。

戸島教室では、ほとんどやらない練習なので、久しぶりの対人練習な子もいれば、この日が初めての子もいました。

井上雄一朗が戸島教室筆頭であるリョウタロウに上手く後輩たちをコントロールするように指示します。

スパーリング開始 マミも初めてのスパー

全体でローテーションしたあとは、似たような体格、スキルのもの同士で個別に組手です。

戸島教室なので、まったりとしています(笑)

リョウタロウは軽く受けてやりますが、空いていると上段へバチコンと蹴る。

組手 ユウセイvsリョウタロウ

そして、今年最後の練習が終わりました。

お掃除タイムの前に、代継橋道場同様みんなで記念撮影です。

戸島教室の道場生

小中学校、高校でもですが、新年度早々にクラスで集合写真撮りますよね。

そんな日に限ってお休みした子は、右上とか左上に顔だけ合成してあったりして、ずっと残る写真なので、色々ネタにされたりしますが、そういう意味では、トワがそれに該当します。

もう、そういう星の下に生まれたんだよ、トワ(笑)

デ、

戸島教室のみなさん、今年一年お疲れ様でした。

来年は1月12日(水)が稽古始めです。

土曜日の忘年会でまた会えますが、都合が付かなくて参加できない子もいます。来年にしか会えませんが、事故のないようお休み中は気を付けてください。

練習最後に井上雄一朗から宿題出されていましたが、忘れないように。

そんな戸島教室の今年最後の練習が終わると武蔵ヶ丘道場へ移動です。

この日は練習後にみんなでご飯食べに行ったので、最初から凄い気合いで練習してました(笑)

練習後のお掃除タイム時の画像しかありませんが。

イッタ ケイゴ

そうそう。

デジカメで人の顔をドアップにしてピンボケしないかどうか、ケイゴに協力してもらって試しました。

いっつもアップ時はピンボケだったので。

こんな感じで撮影できました。

ケイゴのアップ

お、ピンボケしてない!

協力ありがとう、ケイゴ。

武蔵ヶ丘道場練習後にご飯を食べに行ったのですが、その際の画像、とくに食べものの画像はありません。

残骸だけ撮影していました(笑)

食べた後

後半は、ほとんどトークばかりでしたが、ハリウッドスターは最初から最後まで、もうひたすら食べていて、改めて、

「凄いよなぁ」

と思いました。

人間、食べることができなくなったら死ぬだけなことを考えると、もの凄い生命力だナ、とある意味感動。

食べるということは、生きるということでもあります。

そんなことはどうでもよくて、

ご飯食べに行った時の生命力の塊な人々。

つまり、若いやつら(笑)

タクミ、ケイゴ、ユウスケ、じぃ ユウスケ、タイセイ、カズサ、ジョー

そんな水曜日でした。

ってなことで。

<おまけ>
ご飯を食べに行った時の一枚。

さて、誰でしょう?

これだけでも、すぐわかるから困る(笑)

あの人です


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*