2010武蔵ヶ丘道場稽古納め!の巻

武蔵ヶ丘道場昨日12月24日は金曜日。フライデイだったわけで、きっと素敵なクリスマス・イヴだったに違いない・・・。だから車が多かったのかぁ。

と、そんなことはどうでもよくて、武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日で、この日は平成22(2010)年武蔵ヶ丘道場の稽古納め日でした。

そして、井上道場の今年最後の練習でもあるわけで、オーラスな稽古納め。

武蔵ヶ丘道場では、稽古納め恒例のスパーリングやりますから、まずはアップがてら基本稽古や移動稽古で体を温めます。

体が冷えないうちに、スパッとサポーターやヘッドガードを付け、二列になりスパーリング開始です。

武蔵ヶ丘道場は、少年部一般部合同で練習するのでスパーリングも一緒です。

スパーリング開始 井上雄一朗もローテーションに入る

もちろん、代継橋道場と同様、井上雄一朗もローテーションに入ります。

vsユウスケ vsオカネさん

vsリョウヘイパパ vsハリウッドスター

この日は稽古納めということもあり、通常は水曜日の武蔵ヶ丘道場の練習に来るシモニシさんも金曜日の練習に参加。

毎年サンタさんなシモニシさんですが(後述)、還暦過ぎとは思えない重厚な動きで、リョウヘイへいへ~い♪パパや私の目標でもあります。

ローは脛をきっちりと当ててくるし、突きも脇を締めて体を使って突いてくるので効きます。

凄いです。

シモニシさん シモニシさん2

少年部も大人と対戦する時は、ガッチリと来る子、そうでない子、色々で、このあたりは性格がよく出ているなぁと思います。

少年部同士だと、学年が似通ったもの同士は途中からガチガチいったりしますが、ラウンドがすすむと、そういうことも出来なくなる不思議(笑)

奥はシンノスケ ユウスケとタクミ

イッタとゲンキ ケイゴとトワ

代継橋道場所属のオカネさん、火曜日の代継橋道場稽古納めに来れなかったので、武蔵ヶ丘道場の稽古納めに参加です。

リョウヘイへいへ~い♪パパとは大会会場で顔を合わせたことあると思うのですが、一緒に練習は初めてのはず。

頑張るおやじーず。

オカネさんvsリョウヘイへいへ~い♪パパ

一方その頃、タクミはコロがされたり、グルングルンされていました(笑)

タクミのブリッジ タクミ、コロがされる

ユウスケは、一般部と対戦する時は自分の練習のためしっかりと行い、少年部を相手にする時は、きっちりとコントロールしながら、ガードが甘ければガードを意識するように、攻撃のポイントだと攻撃するように、上手く後輩達を引っ張っていました。

そんな中、

キレのあるゲンキは、ユウスケがヒザを上げているにもかかわらず、右の突きを出していってヒザに自分から当たっていました。

両足浮いて、飛んでました。

そりゃ、効くって。

下からの攻撃が出来ないからボディがら空きで、リョウもそうなのでヒザの餌食。若しくはカウンターのレバーブローの餌食。

大丈夫、これから練習して覚えるから。

ゲンキ、浮く ボディ効かされる

リョウはリョウで、ガチガチに長ラウンドやってバテているので、イッタを相手にした時は急所のみガードして休憩モード。

全然動いてなかった(笑)

リョウとイッタ

そしてこの日、一番ヘロヘロだったのはケイゴ。

今日で今年の練習終わりだし、と、私、ケイゴの両足効かせちゃったんですよねぇ。

そこへ、ユウスケがダメ押し(笑)

もちろんユウスケは突きも蹴りも止めながら、けれども連続して出すので、ケイゴはまるで海草のようにユラユラ。

でもトワとやる時はキッチリやっていたケイゴ。

ユウスケとケイゴ ユウスケとケイゴ

そして一時間以上続いた稽古納め恒例全体スパーリングも終了です。

全員で挨拶します。

スパーリング終了 よく頑張った

50ラウンドやったので一時間以上かかるんですよねぇ。

もの凄く遠い場所にいるのに、すぐ隣から聞こえてくるような気合いというか声を出していたハリウッドスターも、やりきった感を出しつつ、代継橋道場でもやっているので今週100ラウンドやっているのですが、ピンピンしてました(笑)

なんといっても、シモニシサンタさんのプレゼントが目的なだけに。

ハリウッドスターは黒が好き ヘッドガードとパンチンググローブを取りに来た

デ、

そんなスパーリングをダイジェスト版で見てみる。

■武蔵ヶ丘道場稽古納めスパー

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

そして小休止なのですが、ここでシモニシさんが毎年恒例のクリスマスプレゼントを少年部のみんなに配っていました。

武蔵ヶ丘道場にはサンタさんが来ます。

そのサンタさんはシモニシさん。

毎年恒例ですが、今年初めての子もいて、素敵なクリスマスプレゼントに笑顔。

タクミ ヒロト

シンノスケ イッタ

ケイゴ リョウ

ゲンキ ユウスケも貰います

子ども達だけではなく、これも恒例なシモニシサンタさんの言葉で父兄も貰います(笑)

「かつて少女や少年だった人にも」

ママ大喜び パパも貰う

そして、このために今日の練習に来た!と言っても過言ではないハリウッドスターも、ちゃっかり、例年同様貰っていました(笑)

シモニシさん、毎年ありがとうございます。

そりゃ、中身をすぐ見たくなる(笑)

中身を確認

そんなこんなで、

これで全ての練習が終了・・・と思いきや、今年のオーラスですから、そういうわけにはいきません。

とりあえず、

全員で腕立て伏せとジャンピングスクワット。

ええ、

補強です(笑)

腕立て伏せ ジャンピングスクワット

そして、

今年最後のジャンケン補強です。

ハリウッドスターの負け 腕立て

ユウスケの勝ち 腕立て

そんなジャンケン補強も終わり、最後に正拳突きで締めて今年の練習は全て終了しました。

正拳中段突き

お掃除タイムの前に、記念撮影です。

記念撮影

これで今年の練習も終わりです。

公式行事は、土曜日の忘年会のみ。

この武蔵ヶ丘道場練習後に、二次会用のお買いものをしてきました。

もの凄い量になったというのは内緒。二次会なのに・・・

そんなこともどうでもよくて、

今年一年、色々あったようでもあり、なかったようでもあり、時間は過ぎてしまえばあっという間に感じるもので、だから考えないようにしているのですが、兎にも角にも、道場生並びに関係者のみなさな、今年一年お疲れ様でした。

来年はすぐですが、道場休み中に事故などないよう注意してください。

よいお年を。

まだ忘年会あるので、終わった感が全然ありません(笑)

ってなことで。


2010武蔵ヶ丘道場稽古納め!の巻” へのコメントが 2 点あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*