2010代継橋道場稽古納め!の巻

2010代継橋道場稽古納め早いもので12月も二十日を過ぎ、今年もあと十日を切りました・・・

昨日12月21日(火)は、代継橋道場の稽古納めでした。代継橋道場は毎週火・土が練習日ですが、週末土曜日が井上道場大忘年会なので、この日が稽古納めです。

少年部クラス、一般部クラスとも、稽古納め恒例スパーリングで本年の練習を締めました。

少年部クラスは、練習後の集合写真しか画像がないので一般部クラスをメインにした記事になります。

師走です。

世の中、なぜか忙(せわ)しい季節で、社会人はなんやかんやと忙(いそが)しい季節でもあるので練習に来ること自体が大変です。

そんな中、練習に来た道場生で稽古納めの練習を始めたのですが、もうハリウッドスターがなぜかダメダメで、井上雄一朗がしびれを切らし、

「ユウスケ、変わって」

と交替させられました、それはここだけの話。

アップがてらに移動稽古の足技中心で体を温め、サポーターやヘッドガードを装着しスパーリング開始です。

1分の50ラウンドやります。

少年部クラス時は一気に50ラウンドやったのですが、一般部クラスでは10ラウンド毎に1分~3分のインターバルを入れます。

ローテーション時の時間も入れると、1時間半くらいかかったのではないでしょうか。

そんなこんなで、稽古納めのスパーリング開始です。

稽古納めのスパー開始 長い長い稽古納めの始まり

今年は珍しく井上雄一朗もローテーションに入っていました。

一周目は受けだけ、とか決めていたらしいのですが、ユウスケとやる時はアウトローをカットしたり軽く反撃もしていました。

受ける ユウスケには反撃

火曜日の代継橋道場なので、黒帯のタナカ君も少し遅れて到着しローテーションに入ります。

全員と当たるようにローテーションするので、わたし、井上雄一朗と超久々にスパーやりました。

おそらく、15年ぶりくらいじゃないでしょうか(笑)

井上雄一朗がウエイト制に出場していた頃なので、多分そうです。記憶に残っている彼とのスパーリングは、まだ自宅駐車場で練習していた頃のやつですが、熊本市立総合体育館に練習場所を移してからもやっているはずなので、それ以来。

お互い「ちょ~久しぶり!」とニヤニヤです。

もちろん、ライトスパーなのは言うまでもありません(笑)

ガチだと私が体もたないっつう話しです。

タナカ君は、サカイ選手やユウスケやハリウッドスターなどの選手のスパーリングパートナーを務めてくれたりしますが、井上雄一朗が数年前に試合に出たときは彼の相手もしてくれました。

試合用の練習なのでガチでやるわけですが、その数年前の時点で

「試合出場でもしなきゃ、こうやってタナカとガチでスパーなんてやらなかったろうなぁ」

とは当時の井上雄一朗の弁。

当時、7年振りくらいでタナカ君とガチスパーやったと言っていました。

現在は、たま~に、特練時に、ガチとライトの間のスパーをやったりしています。

めっちゃ久しぶりなスパー タナカ君とのスパー

そんなことはどうでもよくて、

黒帯といえば、最近黒帯になったハリウッドスターもそうなのですが、彼女は肌が弱いのでヘッドガードを付ける時にはタオルを被ります。

和タオル。

初めて見る人は、

「安来節が始まるのか?」

と思うはず。

ええ、

どじょうすくいで有名な、あの「安来節」です(笑)

ハリウッドスター、左はみおちゃん 安来節スタイルなハリウッドウスター

でも「安来節」だと、爪楊枝というかマッチ棒が必須ですね。

あれを、口と鼻に挟んでいないと!

ちなみに、「安来節」は「やすぎぶし」と読みます。「やすきぶし」ではありません。よく間違えるそうですが、わたしも普通に「やすきぶし」と読んでいました。

以上、役に立たない雑学。

デ、

そんなハリウッドスター、井上雄一朗とスパーリングする時は、もうありとあらゆることをやられていました。

ヒップアタック、頭突き、大外刈り、キドニーブロー・・・あ、肘打ちもされてたなぁ。

頭を前に出すので、それを注意されているのですが(試合では反則とられます。それにバランスも悪くなり上段の技をもらいやすくなります)、なかなか治らないので色々やられるわけです(笑)

ヒップアタック 頭突き

大外刈り キドニーブロー(蹴りで)

キドニーブローってのは「腎臓打ち」のことです。ボクシングでは反則技。

レバーブローいいのにキドニーブローが反則なのは、それだけアレだから。

蹴り(かかと)でキドニーブローされるハリウッドスター。

そんな、色々やられるハリウッドスターを動画で見てみる。

■頑張れ!ハリウッドスター!

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

来年も色々頑張ろうナ、ハリウッドスター。

そんなハリウッドスターに負けず劣らず異彩を放っていたのがカタヤマ君。

スパーリングは、ほぼ動画で撮影していましたが、見返すとカタヤマ君の頑張りが光っていました。

長身でガッチリした体格なカタヤマ君なのですが、最近体を壊し体重も減ってスリムになりました。それでも長身なのでリーチがあり、ヒザを軽く上げただけでユウスケの肩くらいまであります。

そんなカタヤマ君が上段ヒザを蹴っていました。

跳びヒザ風味の。

上段ヒザ

そしてそのままカメラの視界から消えていきました(笑)

すってんころりん

ちゃんと上段ヒザの前にボディにヒザを入れて、前フリやっての上段なので、流れとしてはいいコンビネーションなんですよねぇ。

消えましたけど。

そんなカタヤマ君ですが、ユウスケにバチコンと右ローを効かされていました。

ユウスケの右ロー 効かされる

その前に、わたしと当たったとき、つい私、踵蹴りやっちゃったんですよねぇ。

軽く。

でも、コツンと。

左大腿部に。

左大腿部って、右ローで狙うとこ。

コツンとあたったあと、

「ぬオー!」

って悶絶してた・・・

急所外したつもりだったんですが、思いっきり痛いとこに当たりました。

踵蹴り ここに当たった

そういう前段があってのユウスケの右ローだったりします。

カタヤマ君、頑張ってます。

医学部生で将来のお医者さんです。

来月、つまり新年明けは試験の関係で練習に来れないそうですが、試験が終われば、きっと、また、一緒に練習できると思います。

頑張れ!カタヤマ君!

そんなカタヤマ君の頑張りを動画で見てみる。

最後はハリウッドスターのおまけ付き(笑)

■頑張れ!カタヤマ君!

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

そんなこんなで、この日の、平成22(2010)年の代継橋道場の練習は終了しました。

来年は、1月11日(火)が稽古始めになります。

水曜日が戸島教室の稽古納めで、金曜日が武蔵ヶ丘道場の稽古納めになり、すべての道場の今年の練習が終わりますが、井上道場公式行事が残っています。

それは、忘年会。

土曜日です。

土曜日はワイワイガヤガヤ楽しみましょう!

代継橋道場の道場生のみなさん、今年もお疲れ様でした。特に少年部は、お休み中に事故や怪我や病気などせず、また来年道場で会いましょう。

少年部 一般部

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*