12月2日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。
あいにくのお天気でしたが、土砂降りなわけではないので「あ、雨」な金曜日。帰りは結構な量の雨が降っていましたが、やはり、土砂降りではなかった菊陽町から熊本市。
通常練習後、遊び出そうとする少年部は補強、補強、ひたすら補強な金曜日。
ユウイチより少し遅れて練習に来たマサトシに、
「ちょっと遅れたよなぁ」
と聞くと、
「うん、ドラえもんとクレヨンしんちゃん見てた」
と素直に答えるマサトシ(笑)
あはは。
せっかくユウイチが「準備が遅かったから(自分だけ)早く来た」ってフォローしてたのに(笑)
でも、練習は集中してやるマサトシ。
そんなこんなで、
通常練習時、この日は中盤から、上級、中級、初級と3クラスに分けての練習でした。
上級は、上中級。中級は、初級に毛の生えた程度。初級はホントに初級。
上級を井上雄一朗、中級をわたし、初級をユウスケが担当。
それぞれ最後に補強をやって、なおかつ、全員集合して全体で補強(笑)
デ、
通常練習終わり。
練習後、試合に出場する道場生のみ、補強です。
腕立て伏せとスクワットのサーキットやってました。
ちょ!
ジュンヤ!
それスクワットじゃねぇ(笑)
腰の曲がったおばあさん!
デ、
それが終わると、まだまだ余力のある少年部たちは遊ぼうとします。
この、練習後のまったりタイムが楽しんですよねぇ。
練習を一生懸命やればやるほど、この練習後の開放感を実感できる。
一生懸命やんないやつは見ていてわかるけど(笑)
ナニしにきてんだよ!ってなる。
なのですが、
「ほれ、カエル跳びでもやっとけ。試合までに上げるだけ上げとかないと」
という井上雄一朗の声で、急遽、カエル跳び大会(笑)
すでに、
通常練習、補強、補強、補強でバリバリに下半身効いてるわけです。
そこにトドメのカエル跳び。
これ、瞬発力いるので心肺機能強化になる、とてもシンドイエクササイズ。
ああ、わたし、昔の内弟子朝練思い出します。
思い出したくもないシンドイ朝練(笑)
ひたすら体力運動だけ、フィジカルトレーニングだけな朝練。
走って、ダッシュして、跳んで、涙目になりながらやってた。
ランニング、ダッシュ後、即このカエル跳びがあって、わたし、このカエル跳びだけに賭けていました。
もう、常に一番。
誰よりも高く、誰よりも前に、誰よりも速くやってました。
カエル跳びだけ(笑)
そのあとの種目はヘロヘロでベロベロ。
一番しんどかったやつだったので、それは誰にも負けないようにとやってました。
熊本県庁で(笑)
これ、段々と、徐々に効いてくるんじゃなくて、いきなり出来なくなります。
ジャンプして跳んでいて、それまでシンドイのはシンドイのですが、次もなんとか出来るはずと思っていても、いきなり出来なくなります。
心臓破裂しそうになってるし。
もう嫌な思い出しかない(笑)
そんなカエル跳びを、みんな延々とやっていたねぇ。
凄いよ。
でも、
まぁ、
戻ってくるたびにヘロヘロになっていたけど(笑)
そりゃそうだ。
ユウスケ、周回遅れになっちゃったもんなぁ。
これだけならなんとか行けたと思うけど、それまで散々補強やってるもんなぁ。
そりゃ、こうなるわ(笑)
あは。
そんな、カエル跳びを見てみる。
ちなみに、
この日、わたしも下半身ガチガチに効いていて、中腰になるとそのまま落ちそうになるくらい下半身効いていました。
下半身といわず、全身。
それもこれも、すべて前日の秋岡塾出稽古が原因(笑)
秋岡塾長指揮の下、フィジカルトレーニングを久々に最初から最後までやったのですが、秋岡塾長も久々のフィジカルトレーニングだったのですが、
「10秒で何回スクワットできるかチャレンジ」
「10秒で何回腕立て伏せできるかチャレンジ」
ってのを、10~20セットくらいやるわけですよ。
「あ、それほど効いてないかな?」
とか思うと大間違い(笑)
もう完全に効いてます。
ランジやる時、秋岡塾長、
「膝はこれくらい・・・ああああああーーーー!」
ってなった(笑)
ええ、
あああああーーーー!
って叫びました。
膝を深く曲げようとした瞬間、きてました。
「んなぁこたなぁいよ、おおげさな」
と思いつつ、私も一歩右足を出して膝を深く曲げようとした瞬間、
「おおおおおーーーーー!」
と叫びました(笑)
ええ、
わたしは、おおおおーーーー!って。
めちゃめちゃ効いてる!
ハリウッドスター二世とか大爆笑ですよ。
でも、それで別にランジを止めるわけではない秋岡塾長(笑)
「なら、チト浅めにやろうかね」
って。
やるんかい!
いや~、そうとう鍛われたです。
きっと、秋岡塾長始め、ハリウッドスター二世、アラキョンもそうなはず。超筋肉痛。
おれら、もうあの頃、十代の頃とは違うんだぜ。
気持ちだけはそうだけど(笑)
でも、こういう汗とか痛みって、既に快感として感じる体になっているので、ないと寂しいものがあるので、
だから、
秋岡塾の出稽古はやめられない(笑)
ってなことで。