7月28日は水曜日。戸島教室と武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日です。
戸島教室のカイトとリョウタロウが体調不良の為お休みで、外は暑い、エアコンの効いた部屋は寒い、炎天下で思いっきり遊べば熱中症の危険性がある、夏ですが、色々と体調不良になりやすい環境の季節でもあります。
そんなこんなで、戸島教室では、受け返しから軽いスパーリングを行ったこの日の練習。
戸島教室は基本重視な基礎クラスでもありますが、他の道場同様に応用技も受け(デフェンス)中心によく練習します。
この日は、受け返しの連続の練習を行いました。
突き技と蹴りは下段だけという限定条件での受け返しの連続。軽めのスパーリングのもっと軽めと思って頂ければイメージつくと思います。
サポーターマニアなコウキは、まだこの時点では絶好調でした。左にいる私と練習前に話す余裕もあるコウキ。
蹴りは下段のみと説明する井上雄一朗。「下段(又はローキック)」と言ってもよくわからない子もいるので、身振りでも説明します。
デ、
突き技と蹴りは下段オンリーな受け返しの連続練習の開始です。
戸島教室は8割が白帯です。
残る2割が色帯ですが、その内のひとりであるリョウタロウが体調不良の為お休みなので、俄然トワの頑張る指数が増すのですが、トワはその自覚がない(笑)
入門したばかりのアキラは小一ですが、トワはカットしていたりしていたので、「アキラのやつは全部身体で受けてやってくれよ~」と小六のトワに言うわたし(笑)
そんなこんなで数ラウンドの練習が終わると、その内容を見て井上雄一朗が個別に道場生を指定します。
軽めのスパーリングをやるため。
最初はコウキとリョウト。同級生になるのかな?小三同士。白帯。
連続受け返し練習時は、いい感じに同スキルにみえたので、この対戦なのですが、やってみると、技の正確性はキャリアがあるだけリョウトに分がありましたが、コウキは圧力があるので攻撃時は圧倒したりします。
上段なしの限定スパーリング、それも軽めなのですが、上段有りだったら、リョウトは見えないハイが出せるので違う結果になったかも。
なんせ、コウキの顔面ノーガードは有名(笑)
続いて、コウキが元立ちになりトワが相手になります。
トワは小六で、かつキャリアもあるので、もちろん軽めのスパーリングでもあり、ガツガツいったわけではありませんでしたが、最初に右ロー、続いて左ミドルを何気なく放ったら、それがジャストミート。
ブリッとコウキの右脇腹にヒットです。
「あ、モロ入った」
と左から見ていた私は呟いてしまいました。
ガツンという激しい蹴りではなく、もう本当に軽く出した蹴りなのですが、得てして、こういう技で効きます。
コウキ悶絶!
レバーに直撃弾もらうと、タイムラグがあり、一瞬大丈夫に見えます。そして、数秒後に「ムムム」と唸る。
大人も同じです。
コウキもミドルを被弾したあと、少しの間トワの攻撃に対応していましたが、身体が固まり動きも止まりました。
井上雄一朗の位置からは死角だったのですが、コウキの動作で全てを理解。
この時点でトワvsコウキは終了。
コウキは生まれて初めての経験だったはず。あのケイゴもハヤトの狙い澄ました左ヒザでレバー直撃悶絶後に徹底して受け(ディフェンス)を自覚したことを思うと、コウキも受け(デフェンス)の大事さを身を以て知ったはずなので、これから一層頑張ろう。
わたしなんかね、何十回と床とキスしてきたよ(笑)
そんなこんなで、続いてトワが元立ちになり後輩の相手をします。
最初はヒカル。
続いてユウセイ。
アキラもやる。
このあと、井上雄一朗がコウキに「もう一度いけるか?」と聞いたのですが、コウキは「いけません」。
「ヒカルはどう?」と聞くと「いきます」と。
なので、再度ヒカルの相手をするトワ。
トワの元立ちはここまでで、次はヒカルとリョウト。
ちなみに、ヒカルは戸島教室練習後、納得がいかなかったらしく、何が納得できなかったよくわからないのですが、続けて武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習にも参加していました。
戸島教室から武蔵ヶ丘道場へ移動中電話があり、
「ヒカルです。武蔵ヶ丘道場の練習に出てもいいですか!」
と。
無問題。夏休みだし、思いっきり練習してください。
あ、確かもう夏休みの宿題は全部終わったとか言っていたなぁ。
そんなことはどうでもよくて、
練習後、キャンプのペーパーを配布しましたが、作成したのは私なので、保護者に軽く説明したり。
必要十分な内容を明記したら、4枚になったペーパーですが、申込み期限は来週の水曜日です。ペーパーだけではわからない不明点等はお問い合わせください。
師範の井上雄一朗に。
マ、たぶん、その隣りにわたしいると思いますが。
あ、ゴウセイ。この記事読んでいたらコメントください。キャンプこられる?8月21日(土)、22日(日)、23日(月)の二泊三日でいつ来てもOK。謎のお坊さんもOKよ。
デ、
この記事に貼り付けている画像は定点カメラの動画を貼り付けているのですが、最後の映像はトワママの足でした。
特に意味はありません。はい。
戸島教室後は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミニティーセンター)です。
夏休み中は、武蔵ヶ丘道場OBであるシュンスケが現在練習に来ています。
完全におっさん化していました(笑)
シンノスケは道着で練習できるようになったので絶好調。
戸島教室でアキラにも道着を渡したので、金曜日はアキラも絶好調なはず(笑)
って水曜日でした。
あ、左内廻しの時に左腰から鈍い音がしました。これはヤバイ。
騙し騙し使っていた身体ですが、なんか、またやっちまったかもです。
ってなことで。