白川沿い代継橋周辺ランニングコース!の巻

白川沿いをランニング5月15日土曜日は代継橋道場の練習日。まずは少年部クラスからで、恒例の白川沿いタイムアタックランニングから。

このタイムアタックランニングは、日が高い時期にしか行いません。暗くなると、本当に真っ暗になり危険なランニングコースになるからです。それでも、9月いっぱいまでは続ける予定のタイムアタックランニング。

今回は、実際に少年部がランニングしているコースを歩いて撮影してみました。幼年部や低学年だと結構な距離だということがわかります。

デジカメを手に持ち、大人の歩幅で歩いて7分くらいでしょうか。代継橋道場最年少は幼年部のマコトですが、最上級生の六年生と比較すると、恐ろしく長いランニングコースに違いない。

そんなこんなで、代継橋道場から一列縦隊でスタート地点までいき、まずはアップがてらペース配分しながら(ペースメーカーはキャプテンハヤト)ランニングコースを一周します。

一列縦隊でスタート地点までゆく まずはアップ

ちなみに、この日カズユキは右頬を蚊に刺されていました(笑)

プクッと蚊に刺されたとこが赤くなっていて、ちょっと和んだり。

蚊に指されたカズユキ

アップが済むと、タイムの遅い順からハンデを付けてタイムアタックです。

中堅軍団スタート マコト手を振る

アズサとナオ 中堅軍団

実際に動画で見てみましょう。

途中、犬に吠えられるアズサとナオ(笑)

タイムアタックランニングコース全部を歩いて撮影しているので、7分以上の動画です。

ランニングコースだけだと、超ツマラナイ映像なのですが、実際に少年部がランニング中なので、所々で追い越したり、往路と復路があるのですが、復路の様子を撮影していたりするので、関係者だとそれなりに楽しめるはず。

ゴール地点前で止まって撮影していたりするので、どうでしょう、実際は大人が歩いて7分もかからない距離だと思います。

■代継橋周辺のランニングコース

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

冗長な動画ですね(笑)

そんなこんなで、ゴールしたあとは、みんなこんな感じです。

ゴール後 リュウトとカスミちゃん

このあと、タイムが芳しくない子は、さらに走り込みを行い、タイムが良好な子は坂道ダッシュを行います。

タイムアタック等走り込みが終わると、一列縦隊になり道場に戻り稽古です。

この日も上級者と下級者にわけ、基礎的な練習をみっちり行いました。

上級者班に最初いたリュウト、途中から私の指導する下級者班に降格です(笑)

でも、まぁ、さすがに別格の動き。

基本動作の再確認、という認識でいたのですが、ちょいと複雑な動きを指示し、リュウトが見本を見せてくれるだろうと思っていたら、いの一番に間違えていました。

集中して頑張ろう。気を抜くと、間違っちゃうよリュウト。

デ、

そんな少年部クラスが終わると一般部クラスです。

この日は、なんかたくさんな一般部でした(笑)

最近、ハリウッドスターの「指導する」という面の強化月間で、経験、スキル、実力を考えると全然問題なさそうに見えるのですが、見るのとやるのでは大違いなように、結構穴があるハリウッドスター。

この日も、基本稽古が終わるとハリウッドスター指示での練習になります。

いや~みんなの空気が・・・(笑)

基礎的練習、特にハリウッドスターが苦手としている動作中心だったのですが、熱気で代継橋道場はサウナ状態。

ハリウッドスターを気にせず練習に集中するみんな凄いよ(笑)

基礎的練習が終わると応用練習、すなわち、基礎的動作の単調練習反復練習から、実際に千差万別な状況化で動作ができるような練習に移行します。

ミット練習。

フォームであったり、軸であったり、重心であったり、間合いであったり、タイミングであったり、繋ぎであったり、たくさんチェックするところはありますが、全ては基本動作が出来ていればOKなわけで、あとは数をこなす、地道な反復練習で身につけるわけですが、そういう面での応用練習のミット。

あとでその際の映像を井上雄一朗と見ていたのですが、みおちゃんが凄かった。

元々サウスポーなみおちゃん、左の突きの強烈さ、フォームの正確さ、タイミングの良さ、そういうとこ凄かったです。

左下突きの体勢に入る 上体を捻りタメを作る

脇を締め下半身を使いショートを放つ さらに腰を入れフォロースルーを効かせる

ロングレンジからの、ステップインしてからのストレートも凄かった。ノーモーションで脱力した状態での鋭い突きで、順突き又は追い突きと呼ばれる基本動作をそのまま応用した身体操作だった。

あの突きはもらっちゃう。そして効く。

タイガはユウスケといつもペアになるのですが、中学生になったばかりのタイガに対しユウスケは悪いところをその都度指導します。

軸がまだ決まらないので、大きな体の割りには突きに体重が乗らないので、フォームを中心にタイガに色々教えるユウスケ。

腰のキリ方を教える 軸の位置、重心の位置を教える

この左側に、写ってはいませんがハリウッドスターがいて、隣でいい感じでタイガに教えているユウスケの姿が目に入っているはずなのですが、そんなことはお構いなしに、問答無用で、

「次いきま~す」

とユウスケの指導をぶち切ります(笑)

映像見ていて、井上雄一朗もついつい、

「ここからが一番タメになるところじゃん。タイガ的に」

と突っ込みます。

ユウスケも仕方なしにミットを持ちます(笑)

ミットを持ち出すユウスケ

ハリウッドスターの状況把握のしなさ振りは凄いわ。

マ、そういうとこを注意して指導しましょう的な意味でのハリウッドスター強化月間でもあります。

ちなみに、井上雄一朗は右奥中心を見ていて、私は一番左でエムとカズユキ、ケイゴとリョウを見ていました。

中心ラインが鬼門だったかな(笑)

ユウスケがいたから問題なしか。

そんなミット練習も終わり、一旦小休止です。

タイガはいい練習になったはず。

タイガ

基礎的練習、応用練習と濃い練習を行い、最後は恒例のジャンケン補強です。

ジャンケン補強開始 ジャンケン補強腕立て伏せ

そしてこの日の代継橋道場一般部クラスの練習終了です。

お掃除タイムですが、人数が多かったので洗い場は大混雑(笑)

そんな中、少年部から参加しているケイゴとリョウはじゃれ合い。カズユキはクールに順番待ち。

なので、てれーっとしているケイゴとリョウは叱られていました(笑)

大混雑

掃除が終わると特練です。

この日は井上雄一朗がハリウッドスターとユウスケ相手にスパー相手をしました。

私はハリウッドスターへの指示担当。

この時期はガチガチなスパーやるので、井上雄一朗からバシバシやられていたハリウッドスターとユウスケ。

特にユウスケは完全にアウトロー効かされていたね。レッグガードして効かされるからね。あれないと二発くらいで終わっていたよ(笑)

そんな井上雄一朗とのスパーが終わると、ハリウッドスターとユウスケでのスパー。

井上雄一朗がユウスケセコンドに付き、私が引き続きハリウッドスターセコンドに付き、スパー前に指示を出します。

最初のラウンドでユウスケの戦術がある程度見えたので、その対策をハリウッドスターに指示します。

この日はハリウッドスターとてもよかったです。

スパーが終わると打ち込みです。

ハリウッドスターはヘロヘロになっていましたが、とてもいい動きで、やはりとてもよかったです。

特練を終えて

勝負なので、結果はわからないのですが、その準備として色々やってきたことが着実に表に現れてきているハリウッドスター。

この調子で、気を緩めず集中して頑張ろう!

風邪だけは引かないでネ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*