2013稽古納め-代継橋道場!の巻

代継橋道場12月24日(火)はクリスマス・イヴでしたが、井上道場では、代継橋道場の稽古納め日でした。

素敵なイヴ(笑)

昨年は忘年会との関係から、少年部と一般部別々に稽古納めやったと思うのですが、今年は同じ日に稽古納めでした。

稽古納め恒例50ラウンドスパーリングやったので、一般部まで居残り練習した少年部は、100ラウンドやった。

そんなこんなで、

この日、わたしも代継橋道場稽古納めに参加するので月出道場の練習はお休みなわけですが、松橋まで行っていたので、少年部練習開始後に代継橋道場に到着しました。

既に50ラウンドスパーリングは始まっていて、30ラウンド目から井上雄一朗と交代して列に入りました。

稽古納めスパー マイも上手くなっていた

ユウスケもいる リュウタロウと

50ラウンドスパーリングが終わると、代継橋道場少年部クラスで今年最後の補強です。

腕立て伏せ

もちろん、スクワットもやる。

ジャンピング スクワット

腕立て伏せ時の最後の号令はジュンヤでしたが、そんなジュンヤの号令と腕立て伏せを見てみる。

虫かと思った!

腕立てじゃねぇし(笑)

■ジュンヤの腕立て 2013.12.24

補強が終わると練習終了。

今年最後の代継橋道場少年部クラスの練習が終了です。

恒例の集合写真撮影になります。

代継橋道場少年部稽古納め

バンザイで

デ、

少年部クラスに引き続き、一般部クラスの練習になり、ここでも稽古納め恒例の50ラウンドスパーリングです。

一般部 リュウコジママも来た

黒帯同士でもやる 手前はショウタ

いつもなら、映像を編集して貼り付けたりするのですが、

面倒くさいので画像だけ(笑)

今年も、ハリウッドスターがうるさかったです。はい。

日頃使わない、出さない、ある意味、スパーでは禁じ手の技を稽古納めではハリウッドスターに解禁するので、毎年うるさいのですが、段々と、ハリウッドスターがそれに対応しつつあるから困る(笑)

50ラウンドスパーリングが終了すると、練習終了。

今年最後の代継橋道場一般部クラスの練習終了です。

少年部クラスと同じく、集合写真を撮影します。

代継橋道場一般部

これまたバンザイで

リュウコジママがボロボロだったのですが、

それには、触れないでおこう・・・

ほんで、

集合写真撮影終了直後、ジュンヤは再び撮影されていたりします。

こんな感じで(笑)

ジュンヤとユウスケ

稽古納めの終わった代継橋道場では、まったりタイムで歓談タイム。

こんな感じでまったりしていました。

まったりタイム

そんな中、

特練をしていたのはこの人。

凄いよね、ずっとやってた。

ハリウッドスターは特練 タナカ君がレクチャーする

タナカ君が、ミドルの蹴り方を、具体的に、わかりやすく、丁寧に、しっかりと、ハリウッドスターにレクチャーしていました。

数種類の蹴り方あるのですが、その違いとか含め、親切丁寧に。

ハリウッドスターが理解したかは不明ですけど(笑)

ほんで、

そんな特練しているハリウッドスターを尻目に、

腹巻きをしているジュンヤで、ユウスケはこんなことをしていました(笑)

ちょ!

リアル!

■谷間 2013.24

ジュンヤは、翌日の武蔵ヶ丘道場、翌々日の月出道場の稽古納めにも参加する予定で、この日、少年部と一般部で100ラウンド、翌日と翌々日で50ラウンドずつの計100ラウンドの、合計200ラウンドスパーリング稽古納めの初日でした。

最終日の月出道場までにリタイアしないように、ジュンヤへは「配慮」して相手をしていた井上雄一朗やわたしであります(笑)

そんなことはどうでもよくて、

月出道場がオープンして、昇級審査時等でしか代継橋道場へ行かなくなり、久々の代継橋道場での練習だったのですが、

代継橋道場所属の道場生のみなさん、今年も一年間お疲れ様でした。

ご父兄や関係者のみなさまもお疲れ様でした。

休み中は怪我や事故など無く、健やかにお過ごし下さい。

そして、また来年も今年以上に頑張って練習してください。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*