怪我をする!三角靱帯損傷!の巻

三角靱帯損傷今週は先週に比べると凌ぎやすい気候ですが、寒いことに変わりはなく、油断すると思わぬ怪我をしたり体調を崩す今日この頃。

そんなことを思っている矢先に怪我なんぞをしたりして、

「17歳の時に大怪我したとこと同じ場所かよ!」

と、往時を懐かしんだりしましたが、不便ったりゃありゃしない。

三角靱帯とは、足首内側の靱帯のことで、内側靱帯といったりもします。足首外側にも靱帯があり、これを外側靱帯といったりします。

三角靱帯(内側靱帯)は、外側靱帯比べ強く、そのため「捻挫」というと、足首をグリッとやる怪我のことですが、だいたい外側靱帯を痛めるパターン。

内側を痛めるのは、珍しいパターンなんですよね。比率でいうと。

わたし、全然気が付きませんでしたから(笑)

グリッとやったわけでもないし。

先週の水曜日。

熊本で大雪が降った日ですね。とても寒い日でした。

水曜日なので戸島教室、武蔵ヶ丘道場と練習があり、戸島教室でみんなと基本稽古している時から、

「今日は無茶苦茶寒いなぁ。足先が思うように動かないなぁ」

とか思っていて、もちろんウォーミングアップは、ちゃんとやっており、それでもかじかむ指先に、

「大雪が降っただけのことはある」

と、呑気なことを思っていたり。

武蔵ヶ丘道場に移動し、水曜日なので南ヶ丘小学校体育館なのですが、ここが井上道場の練習場所で一番寒いわけです。

準備運動の一番最初に「足先(指)の運動」というのがあります。足先の親指とそれ以外の指を交互に動かす運動なのですが、寒いと指が思うように動きません。

この日、動かなくて寒さを実感。

そんなこんなで井上雄一朗も寒いので、体が温まるようなメニューを行います。

コンビネーションメイン。

最後にサポーターをつけ対人練習をおこない、軽めのスパーリングも行いました。

イッタとタクミの低学年ペアを見ていて、じっとしていると体が凍えちゃうので、ステップ運動しながら見ていました。

おそらく、その時、サイドステップ時に三角靱帯痛めたと思います。

足の感覚ない頃だったので自覚はないんですが(笑)

感覚ないので、思いのほか右足に体重掛かっていたのに気が付かなかったと思います。

練習が終わり、家に帰ってしばらくして、

「あ、足首が、痛いなぁ」

って気が付きました。

遅すぎ(笑)

なにもやってないんだけどなぁ・・・なんだろう?

最初、霜焼けかと思いました(笑)

痛がゆいので。

痒くはなかったですが、霜焼けって痛みもあるので。

呑気です。

足首の故障は慣れっこというか、17歳の時に靱帯痛めて、剥離骨折かな?やって、悲しい思いをやっていたので、ケアはばっちりです。

翌日の木曜日は井上道場の練習はお休みなので、秋岡塾に出稽古です。

テーピングでばっちりケアして、軽くやるようにしてました。

そしたら、秋岡塾長から回転技の移動稽古をちょっと教えてくださいってことだったので、軽く教えたのですが、回転です・・・右足が軸足の時にグリッとなるわけです(笑)

なので、ちょっと踵を浮かせたりして注意していましたが、その後、今日は野外稽古だ!と秋岡塾長。

野外稽古?

階段上り下りやりましょう!

と、連れて行かれました。

150~160段くらいある階段で、「へぇ~近所にこんなとこがあるって知らなかったなぁ」と思っていたら、それは北バイパス沿いにあるので私が知らなくて当然(北バイパスは私が東京にいる頃に出来たバイパス)。

右足を痛めているってことは、既に秋岡塾本部道場で秋岡塾長に話していたのですが、この階段を二十往復とか普通にとんでもないことを言い出します(笑)

ちょ!

十五往復やったら終わり、十往復目から下ってきたら腕立てやって上がるという内容になったのですが、これが死ぬほどしんどい。

何往復かした頃、

「あ、足首痛めてたですよね」

と秋岡塾長。

今思いだしたのかよ!

「無理はしないから」と私は11往復でストップ。

それでも足ガクガク。つうか右足首に痛み(笑)

ヤバイことやったかなぁと。

みんなが残りの往復してる間シャドーやってましたが、足首が尋常じゃないなぁと実感。

でも、17歳の時みたいな重度じゃないので、安静にしていれば勝手になおるはず。

今はこんな感じです。

右足首 ガッチリとガード

蹴り込みが出来るようになるのは、おそらく来月の半ば頃だと予想。

寒いとグリッとやらなくても、こういう怪我になるので他山の石にしてください(笑)


怪我をする!三角靱帯損傷!の巻” へのコメントが 4 点あります

  1. お見舞い申し上げます。確かにやってましたよね、ステップ運動。それほど負担がかかっていたとは、知りませんでした。寒波恐るべし。

    見学する身としては冷たい床対策に、スリッパをもっていったら正解でした。必需品になりそうです。しかしあの寒さでも、ハリウッドスターの首にはきっちり汗拭き用のタオルが...。
    稽古のあとの雑談でハリウッドスターから「ユウスケ君のベストの体重ってどのくらいですか?」と聞かれたときに、「いまは成長中だからわからない。」と答えたら、「そうですよねー。」と苦笑いしたときが、ちょっと寒かったように見えました。

    それにしても、秋岡塾の練習はすごいですね。さすが『よか男』。

  2.  先輩、無理しないで下さい!
    私はこの体重になってから無理しないよりも、無理できなくなりましたので、無理できる方々は無理しないようにして下さい・・。
    寒いので、特に。

  3. >ユウスケパパ様

    ハリウッドスターですが、体調不良で昨日は稽古お休みでした。

    ハリウッドスターって、たまにポカするというか、こう「管理する」って概念がないので困ります(笑)

    >ゴウセイ

    無理はしないけれど無茶はする。

    空手人の性格なのよねぇ~。

    全然無理していないのに怪我しちゃったから困る(笑)

    ゴウセイは特に気を付けてね。

    >松元先生

    お見舞いありがとうございます!

    関節だから長くなりますが、ボチボチやってます。

    やってますが、昨日も負担の掛からないように稽古に参加していましたが、別のとこに負担がかかるわけで、本当は「なにもしないでじっとしている」が正解なのですが、そういうわけにもいかない(笑)

    松元先生も気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*