62年振りの大雪!の巻

62年振りの大雪お正月気分も完全に抜けた今日この頃ですが、久々のTips記事投稿です。デジカメのバッテリーが酷使のため容量減って、ネタもないので元旦記事から間があったのですが、昨日1月13日(水)は凄かったですね。

雪。

なんでも62年振りの大積雪だったらしく(7センチらしいんですが)、朝から「雪だ雪だ」と天気予報当たるじゃん!と感心した日。

そんな雪も午後にはほとんど消えてなくなったのですが、寒い寒い水曜日でした。

7センチなんで、雪国の方から見れば笑われちゃう積雪ですが、熊本市内でこの積雪は凄いですね。

20数年前、ダイヤママが麗しき女子高生時代に、確か大雪あったはずで、わたし、チャリンコで武道館まで行って(下校後)、「なんだよ!今日は稽古に来てるやつら少ねぇな」となった記憶があります。(ダイヤママとリョウヘイへいへ~い!パパと私は同学年になります)

あの時は夕方からジャンジャン振って、稽古が終わって帰るとき、もう道路に積もりまくって、車がスリップしてケツを振ってくるんで、

あ、あぶねぇ、俺!

と何度も危険な目にあったのを覚えています。

あれより積もったんですねぇ。

翌日は白銀の世界で、「学校あるのかなぁ」とチャリンコだと流石に学校に行くの無理で、バスで行ったはず。交通センターで乗り換えて、ふと窓の外を見ると、他校生がじゃんじゃん下校していました(笑)

ちょ!

無理する必要なかったの?

学校に着くと、来てない先生とかもいて、確か午前中だけだったような。雪で来れない生徒もいて、そんなんだったら無理する必要もなかったかなぁと思った記憶もあります。

でも武道館で稽古あったので、そのまま武道館に向かい、なぜか県庁に寄って、「積もってる積もってる」と段ボールをどこかから持ってきてソリして遊んだ記憶もあります(笑)

確か、稽古開始時間までの時間つぶしで。

なつかしいなぁ。

そんなことはどうでもよくて、そんな私の記憶する限りでは一番の積雪よりも記録的には積もったみたいで、昨日は、とにかく、

寒かった!

午前7時頃はこんな感じでした。

午前7時頃 午前7時頃2

まだ辺りは薄暗く、デジカメをオートにするとフラッシュ焚いてました。

なので、そんな写真。

結構な積雪だったので、雪を踏みしめる音を楽しみたくて庭に出たのですが、急いでいたのでスリッパを逆に履いていたりしましたが、それは内緒。

スリッパが逆

朝だけかな?と思っていたら、午前中けっこう振っていましたね。風もありました。

午前9時前くらいはこんな感じでした。

午前9時頃1 午前9時頃2

午前9時頃3 午前9時頃4

久々の積雪で、「こりゃ小学生は楽しくて仕方ないだろうなぁ」と思って空を眺めていました。

寒いったらありゃしない。

「今日は水曜日かぁ・・・」

「って、南ヶ丘小学校で練習あるじゃん!」

そうなのです。

水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日。

井上道場練習場所で一番寒い場所が、武蔵ヶ丘道場の南ヶ丘小学校体育館。気合いを入れてやらんと、怪我しちゃうなと思った朝。

武蔵ヶ丘道場のシモニシさんからメールがあり、昨日は武蔵ヶ丘道場の稽古始めだったのですが、雪で行けないという連絡メール。

阿蘇の方なんで、そりゃそうだなと。

雪だるまを作ろうかと思いましたが、雪だるまって見た目以上に重いのでやめました(笑)

雪だなぁ

そんなこんなで、午前7時頃と9時頃の様子を動画で見てみる。

■大雪

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

ちなみに、初雪の動画も過去記事で投稿していますが、それは先月18日(2009.12.18)でした。

何を言っているかわからないリョウヘイへいへ~い♪なやつ(笑)

そんな雪も、お昼からは日も差し、跡形もなく、とまではいきませんが、あっさりと消えてしまいました。

雪がある時 お昼過ぎに雪消えた時

ハリウッドスターは昨日仕事がお休みで、お昼くらいに起きたらしいのですが、お昼過ぎだったので、この大雪を実感していません。

戸島教室は、箱が小さいので、気合いを入れて稽古すれば熱気で寒気を追い払うことができますが、南ヶ丘小学校じゃ無理で、もう、

足つめてぇ!

連発でした(笑)

ケイゴとか、もうビッグミットラスト30秒な顔で「足が・・・」と。

こういう時、一番やばいのは指導する側。

基本、動いていないので簡単に足先が霜焼けになります。

結構な動きをして息は上がるのですが、なかなか汗が流れてくれません。

あ、ハリウッドスターは例外ですよ。

この冷凍庫状態な中で、一人汗だくでした(笑)

コンビネーション練習時には、井上雄一朗も指導しつつ一緒に動いていましたねぇ。

まだまだ寒い日は続きますが、気合いを入れて頑張っていきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*