てこの原理と毎日寒いですね!の巻

足長いよねぇ~みおちゃん今年の井上道場稽古日も、本日の代継橋道場で最後になりました。少年部は18:30から、一般部は20:00から2009年(平成21年)最後の稽古が始まるのですが、この記事を書いているのは午前中なので、もすこし先。

毎日寒いですねぇ。

冷蔵庫の中、というよりも冷凍庫の中という表現がぴったりな毎日で、指導していると基本的に立っているので、足先が霜焼けしたりします(笑)

あまりに寒いので、デジカメのバッテリーも不調で、フル充電してもこれまでのような時間撮影できなかったりします。

バッテリー古くなって容量減ったかなぁって思ってましたが、「あ、寒いからだ」と。

色々なことで寒さを実感する今日この頃。

サムネイル画像はみおちゃんですが、特に本記事と関連しているわけではありません。

「足、ながいよなぁ~」

と、つくづく思ったので(笑)

先週の土曜日に少年部クラスではスパーリングがあったのですが、シオリの蹴りが見えなくて、つうかヘッドを走らせる蹴りなので、下段かなぁ?と思っていたらビシュッって中段や上段にきたりして、

「シオリの蹴りはヒザの位置が変わらず、ヘッドを走らす蹴りだからわからないよ」

と言うと、

「わたしもどこに蹴りがいくかわかりません」

とのこと。

ちょ!

シオリ!

そんなこんなで、一時間くらい少年部に蹴らせたり打たせたりしていたのですが、もちろん「こんなの受けてたら体もたないわい」ってやつはカットしたり受けたり流したりしましたが、もう太ももや胸や腹が痛いです(笑)

金曜日もそうやっていたので、二日連続はしんどい。

受けるのも大変です。

日曜日にM-1グランプリありましたが、井上雄一朗から電話があり「録画しておいてください」と依頼があったので録画していましたが、井上雄一朗が訪れたのは深夜(笑)

「録画しておいたよ」

とそそくさとベッドに入り込み、ぬくぬく布団で夢ゴゴチでしたが、ところどころ、井上雄一朗の突発的な笑い声が聞こえ、それが夢に参加したりして、よくわけのわからない就寝になりました。

起きると、「なかなか今回面白かったですよ」と見せるわけです(笑)

真夜中のおまえの突発的な笑い声の方が面白かったよ!

さて。

昨日は月曜日だったので、秋岡塾に行ってきました。

超寒くて、秋岡塾本部道場にいつものストーブがない!

諸般の事情で貸し出し中とのこと。

まじで!?

そんな中、怪我をしていた秋岡塾長も道着を着ての指導です。

久しぶりに捌きやったなぁ。結構覚えているもんだ。

ず~っと昔の過去記事に、空手を習いたての頃、指導していた先輩が芦原道場出身で捌きをよく教えていたので、掴んでは投げ、掴んでは投げ、顔面ばっか狙っていたってことを書いていると思うのですが、その癖を取るのにえらい苦労したってことも書いているはず。たしか。

ハリウッドスター二世とペアになったのですが、サイドに入らなきゃいけないのにステップバックするから私から遠くなる。

おいおいおい。

それだと距離遠くなるじゃん。秋岡塾長の見本ってサイドに入って、入った時は間合いゼロになってるじゃん。だから捌けるじゃん。テコの原理で倒れるじゃん。支点がここで力点がここじゃん、だから作用点がここじゃん。

「てこの三点」ってあって、てこには三種類あるって学校で習いますね。この日練習したのは「第二種のてこ」を利用したもの。支点→作用点→力点になる。

これがわかっていれば、あとは応用でどんな技(秋岡塾長が見本でみせた技以外って意味で)でも似たようにやれば人は倒れる。

って、距離遠くなってるじゃん!

支点がねぇじゃん!

何度も言って、その理屈から説明したんですけどねぇ・・・

なんせハリウッドスター二世。

今言ったばかりなのに、同じことを繰り返します(笑)

ちょ!

頼むから人の話聞いてくれよ!

二つのことを同時にやる技がありまして、二つのことを同時にやるっつっても、つまり上半身の動きと下半身の動きって意味なので難しくともなんともありません。

秋岡塾長も「一番簡単なものをやります」と説明してくれました。

これが、ハリウッドスター二世、同時に二つのことやれないわけで(笑)

うちの本家本元ハリウッドスターと同じじゃん!

だから二世なんですが(笑)

いや~もうですね、秋岡塾の出稽古でまで、ハリウッドスターと接している時と同じ体験をするとは・・・

対人練習なので、交互に攻守を交代して反復練習するわけですが、ひたすらハリウッドスター二世に練習させました(笑)

「君の稽古だから。交代しなくていいから。スムースに出来るまでやろう」

と励ましつつ・・・

秋岡塾の練習も終わり、なんせ寒いのでみんな速攻で着替えます。風邪引きますから。

そんな中、黙々と道着から別の練習着に着替えるわたし(笑)

ハリウッドスター二世にかまっていたので汗かき忘れちゃった。

ちょっと集中的にやるから。

って、ロープとシャドーとサンドバッグを30分ほど。

汗もかけたので、「お待たせ!」と着替えて道場から出ます。

そして、帰ると思いきや、道場の外で延々トークやりました(笑)

これがまた、寒い!

実は結構シビアな話とかしているのですが、さすがに記事には書けません(笑)

ハリウッドスターとハリウッドスター二世は同じだ!

って結論が出たことだけは書いておきます(笑)

サ、今日の稽古納め、頑張ろう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*