階段で超筋肉痛!の巻

階段水曜日の練習後、「北島を見なきゃいかんですねぇ」と井上雄一朗が呟いていたのですが、水泳の決勝が行われるのは、だいたい丑三つ時以降で、その日は午前3時30分に平泳ぎ200決勝。

体操の個人総合を二人でパソコンで見ていたのですが、「もっとクリアな画面で見たい!」とテレビのある部屋に移動し、結局、そのまま北島の決勝まで見ていた水曜日。

ええ、寝るタイミングを逸したわけで(笑)

水曜日は、全国どこでもみんなそうだったと思いますが、運営のグダグダは置いておくとして、やはり、熱戦を見るのは楽しいですねぇ。

そんなこんなで、

階段ってのは、お正月早々、秋岡塾長に連れて行かれた、あのトレーニングというよりも「鍛錬」という言葉が似合う北バイパスの階段。

今週、ちょっと、ウォーキングやランニングの代わりに、

「階段でもやってみようか」

と思い、1月以来振りに行ってきました。

ユキコが、

「30往復で一万段で二時間かかります」

と言っていたのを思い出し、

ユキコらのペースよりも遅くなるので、まぁ、2時間ちょっとくらいだろうと、

ええ、

軽く思って昇り始めました。

一回目で、

「あああああああああああああああああああ、きっちぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

と、頂上で絶叫ですよ(笑)

それも、1月はケンタロウやハリウッドスター二世やアラキョンやミツキやアカリや、みんなでやっていた階段ですが、この日は、ひ・と・り。

さみしーーーーーーーーーー!!!!!

わけで(笑)

とりあえず、10往復頑張ろうと。

そこで続けるか、やめるか判断しようと。

ひとり、黙々とテクテクと、昇っては下るの繰り返し(笑)

さみしーーーーーーーーーー!!!!!

10往復目、

「体も温まってきたし、とりあえず、今日は20往復だな」

と、結局、20往復しました。

時間にして、1時間10分か20分くらいでしょうか。

太ももはプルプルで、生まれたての小鹿状態。

ふくらはぎは熱く、けっこう効きました。

つうか、結構効いた(笑)

ほんで、

昨日木曜日は秋岡塾への出稽古の日だったのですが、この日、

超筋肉痛!

歩き方おかしかったでしょ?

ここ最近、カカト重心で動く練習をずっとやっていて、そのため、結構楽なんですが、素早い動きをしようと思うと、どしてもつま先重心になるわけで、その度に、

あ、はう!

となるわけで(笑)

まだ少年部クラスの強化練習やっている最中だったのですが、じっくりと体を温め、道場に入り念入りにストレッチです。

一般部クラスと一緒にフィジカルトレーニングする前の少年部のメニューはスパーリングで、ジョースケがまだ来ていなかったので、6年生の受け手になろうとサポーターとか付けて、

ミツキとショウゴの受け手になりました。

ああああ!

超筋肉痛なの忘れていたぁああああああああ!

ミツキだけ、1ラウンドだけ、アップも兼ねてやろうかと思っていたのですが、ショウゴと交代交代でくるわけで、

結局、

ノーインターバルでずっと相手していた(笑)

やっぱ、相手がいる練習ってのは、こう相手の動きにも集中しなきゃいけないわけで、ミットなどの蹴り込み打ち込みと違って、神経も疲れます。

たまたま、ミツキに三日月蹴りがグサッと刺さって、

「刺さっちゃったかなぁ~」

と思いつつも、ミツキ平気な顔をしていたので、

「おおう!さすがやね~」

と思っていたら、ミツキは動かないわけで。

「は、は、はいりました・・・ぐふっ!」

と。

レバーに刺さったから、そりゃ効くよねぇ。

効かせたら意味ないわけで、彼らの練習なので、蹴りとか途中で止めるのですが、いかんせん、タイミングが合っちゃたりすると入ります。

ちょうどミツキが引いた時に蹴り出して、止めたつもりがいいタイミングで指先入っちゃった。

ミツキが引いたので、こう対象物がなくなり、おっとっとと腰が前に出ちゃって、いつもは止めるのですが、なんせ超筋肉痛、軸足のふんばりがきかなかったのです。

ゴメンね、ミツキ。

デ、

ミツキとやって思ったのは、

ミツキの左のストレートは速く、かつ痛く、あれからの繋ぎ技をもっと磨けば、いい連続技が出来る!

それを磨こう!

ショウゴですが、

私とやる前にミツキとやっていた時から秋岡塾長に中途半端な技の出し方を注意されていたのですが、わたしが受けた時もそうで、

「ショウゴ、いいか、出すなら出す、出さないなら出さない、そこをハッキリしておかないと、中途半端な技を出すと、技の戻しも中途半端になって、相手は、ショウゴの攻撃終わりを一番狙ってくるから、中途半端に技を出すのが一番いけない」

と言って聞かせました。

ショウゴはクレバーで頭のいい子なので、きっと理解したはず。

そんで、そのショウゴですが、

ひたすら足かけたりして投げまくった(笑)

大外刈りとかして。

ショウゴは、とにかく動かそうと、動きの中で、ハッキリとした技を出す、というテーマで攻撃してもらおうと、そのため、試合じゃNGな投げを使うわけで(笑)

試合中も、スリップしたりして転倒する場合があり、油断していると相手は攻撃している最中かもしれないし、なにより、リズムを崩されると総合的なスタミナをロスします。

それを疑似体験させ、対応させる練習。

ふざけてやってるわけじゃないんだよ、ショウゴ。

半分くらいだから、ふざけてるの(笑)

でも、あれだなぁ、ショウゴは中途半端な技が多い。

なので、ミツキみたいに、私が相手なので綺麗に決まるわけではないけれど、思いっきりのいい技ってのが、印象にない。

印象にない・・・

って!

今までのショウゴ自体の印象じゃん!

そんなことはどうでもよくて、

受け手になると、色々とわかるのよ、ショウゴ。

布石としての、捨て技とかだと、軽く、受けられるの前提に、相手が受けた状態からの攻撃の布石だからやるんだけど、ショウゴのはそうじゃないので、そこを注意して練習していこう!

そうそう、

あと、ステップ使ってショウゴを動かしていたのですが、ステップして動くのはわたしなわけで、動いている最中に、

「あ、超筋肉痛!」

と思い出し、ショウゴより息が上がっていたというのは内緒。

もうみんなに強くなって貰うために、身を粉にして頑張ってるからね(笑)

死ぬかとおもた。

最後にムサシとやりましたが、6年生のあとの4年生で、基本、フリーで好きなことさせましたが、相手が大人で、受けてくれるので、もっともっとガンガン来ていい。

そういう練習。

右のローキックはよかった。

それに繋ぐ技を練習していこう!

というような対人練習のスパーリングが終わり、小休止後に、一般部クラスも入ってフィジカルトレーニングになるのですが、

そのスパーリング練習で、

わたしゃ燃え尽きた(笑)

超筋肉痛だし。

でも、先週よりかは過ごしやすい気候で、先週の木曜日は雄叫び以外全然喋らなかったのですが、この日は、ユキコが汗ひとつ流していないの見てムカついたので、

わーわー言っていました(笑)

回転スクワットが、減量効果で、いままでよりいい感じ。

でも、ミット練習時は軸足がしんどかったぁ。

前日、武蔵ヶ丘道場でケイゴとペアになってミット練習やったのですが、そん時よりしんどかった。

練習後半、直近の大会に出場する選手を秋岡塾長が、ユキコ、ハリウッドスター二世、アラキョンの女子部を私が担当して別メニューで行いました。

腹筋ばかりやらせたのは、わたしがやりたかったからさぁ~。

そんで、

練習後に、恒例の断髪式。

ユキコがバリカンで五分刈りに刈ってくれました。

リナ、アカリ、ハヤテ、ミツキ姉は爆笑しながら見てた(笑)

すっきりした!

という、超筋肉痛と木曜日のお話でした。

あああ、寝て起きたら筋肉痛無くなってほしい~。

ってなことで。


<関連記事>
新春階段トレーニング!の巻■2012.01.14 新春階段トレーニング!の巻
「1月12日は木曜日で秋岡塾出稽古の日。秋岡塾自体の稽古始めは先週の金曜日でしたが、わたしの出稽古始めはこの日でした。

練習前、秋岡塾長からメールが入り、そこにはこうありました。「今日は階段やるので例の場所に集合してください」と・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*