じゃんけん補強新バージョン!の巻

戸島教室井上道場名物「じゃんけん補強」。じゃんけんをして、負けやあいこだと指定された補強をやり、時には「勝った」方が補強をやったりするランダムな補強ですが、最近は、その新バージョンをやっています。

今週水曜日は11月4日。この日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場の練習日。

戸島教室でも武蔵ヶ丘道場でも、練習の最後に、新バージョンの「じゃんけん補強」です。

交互になっちゃって、あまり面白みはなかったかな(笑)

いつもの「じゃんけん補強」はペアになり、そのペアで列になり、ペアでじゃんけんして、その結果で補強をやり、次のペアでその繰り返し。

新バージョンでは、例えば右側の列が負け、次のペアでも右側が負けると回数が加算されるという方式。

なので、1セット10回だとして、右側の列の人が負けると10回、次のペアでまた右側の列の人が負けると20回、さらに次のペアで右側の列が負けると30回という風になります。

これ、負けている方の列が緊張感出てきます(笑)

二回連続くらいなら、まだまだって感じですが、三回以上連続で負けちゃうと、三回負けるだけで10+20+30で60回になります(笑)

なかなか面白いですよ。

ルールを説明する 白帯が多いので詳しく説明する

腕立て伏せとジャンピングスクワットがセットなので、回数が多くなると息が上がってきます。

だから、負けられない(笑)

デ、たまに井上雄一朗が「次は、勝った方が補強やる」とか言い出すので、もう余計に混乱したりして、みているととても面白いです。

腕立て ジャンピングスクワット

戸島教室は人数が少ないのでいまいちですが、代継橋道場とかだと、緊張感のレベルが格段に違います(笑)

面白いもので、連続して負けるかと思えば交互だったりして、確立というのは、やっぱ数学だなぁと思います。

「じゃんけん補強」も終わり、締めの正拳突きを行い戸島教室の練習終了です。

締めの正拳突き 全員で挨拶

戸島教室の道場生は掃除を始め、井上雄一朗と私は武蔵ヶ丘道場へ移動です。

武蔵ヶ丘道場でも新バージョンの「じゃんけん補強」を最後にやります。

ユウスケとペアになったのはタクミ。

ユウスケはじゃんけんが弱い。信じられないくらい弱い。

そして、タクミはじゃんけんが強い。信じられなくいくら強い。

勝負する前から結果が見えている珍しいパターンですが、やっぱりユウスケはタクミに負ける(笑)

武蔵ヶ丘道場でのじゃんけん補強 ジャンピングスクワット

腕立て伏せの時がじゃんけんに負けた時ですね。ジャンピングスクワット時は、ユウスケの列の誰かが負けた時。

確か、あまり連続がなかったはず。

見ていて、「つまんねぇよ」と思ったり(笑)

そんなこんなで武蔵ヶ丘道場の練習も終わり、井上雄一朗と私は秋岡塾秋岡塾長との作戦会議へ。

いつもの会議場所ではなく、熊本市街へ。

代継橋道場に車を置き、徒歩で現場まで。

三円坂を久しぶりに歩きました。

■三年坂を歩く

これが午後10時40分くらいですかねぇ。

家に戻ったのが午前2時30分くらいだったので、結構な時間作戦会議やってました。

内容は秘密。

今日は金曜日。武蔵ヶ丘道場の練習日です。今日もこのじゃんけん補強やると思います。

ハリウッドスターはいつ復帰かなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*