秋岡塾で汗を流す!の巻

秋岡塾!昨日6月4日は木曜日。井上道場の稽古日ではありません。諸事情で振り替え稽古が必要な場合などのためのユーティリティーな日でもあります。

井上道場も加盟する「統一世界武道空手道連盟」には、熊本の空手道場がふたつ加盟しています。当道場と「空手道秋岡塾」です。

が、秋岡塾や秋岡塾長は井上道場Tipsではお馴染みなので、今さら説明不要なはず(笑)

そして常設道場をオープンした新秋岡塾については4月の記事で何度か記事を投稿しているのですが、昨日、また行ってきました。

ついでに稽古もしてきた!

秋岡塾の常設道場、総本部はわたしの実家の近所にあります。つうか、私が通った中学校の目の前にあります。

近い!

新年度になって何度かお邪魔しましたが、稽古時間にお邪魔するのは今回が初めてで、出来たら汗でも流したいなぁと思っていたら、秋岡塾長から「ちょっとやっていきなはらんですか」とのお言葉。

言葉だけだと軽いのですが、軽く汗ではなく、びっしょりと、熊本弁で言うところの「汗じゅっくり」になりました。

その前に、過去記事に目を通しておくのが吉。

■2009.04.19 お掃除タイムと新・秋岡塾!の巻
■2009.04.23 秋岡塾にゆく!の巻

最初にお邪魔した時は、まだ道場の内装中だったことを思うと、この間のことなのに、もう活気溢れる道場なわけで、常設道場というのは、いいものですね。

内装中な頃1 内装中な頃2

2度目にお邪魔したときはジョイントマットも敷いてあり、まさに道場でした。

2度目の訪問時1 2度目の訪問時2

今回三度目なのですが、既に稽古もしているわけで、そういう雰囲気が漂う道場内でした。

秋岡塾旗 道具入れ等

壁には写真など チラシも貼ってある

この日は夕方から少年部、その後に一般部ということで、私がお邪魔した時はちょうど少年部稽古が終わったあと、一般部稽古が始まる前。

「ちょっとやっていきなはらんですか」

なわけですよ、時間的に(笑)

通常稽古コースではないクラスだったので、一般部・女子部道場生は道着ではなく、スパッツやTシャツで稽古です。下だけ道着の道場生もいます。

各々ストレッチして体をほぐし、「じゃあ始めようか」という秋岡塾長の声に整列し、黙想し、稽古開始です。

ステップから始まります。秋岡塾長も先頭に立ち同じメニューを行います。

前後、左右、スイッチ等いろいろなステップで、これはアップも兼ねていると思うのですが、ふくらはぎはパンパン心拍数は激上がり。

ステップ終了時点で滝のような汗です。

ハリウッドスターにも負けないくらいですよ。

続いて膝蹴り。

この日は延々膝蹴りでした。色々なパターンで結構なラウンドをこなします。疲れてくると、ヒザがあがらなくなりますが、やべぇなぁと思っているところに「上段ヒザ」の秋岡塾長の声。

一旦小休止です。

「軽いでしょ」と軽く話す秋岡塾長。

NO!

軽いわけがない。とにかく下半身をみっちりです。

稽古中には音楽が流れているのですが、ハマショーじゃないんですよねぇ。でも秋岡塾長の趣味な音楽(笑)

小休止後も膝蹴りです。サンドバッグ等を使い実際に当てて距離感やタイミングを練習します。

ローテーションで廻りながらやるんですが、もうみんな黙々とやっています。

沈黙に耐えられなくなり、わたしは声を出します。

「さぁー元気よくいこー!!!」

虚勢なんですけどね(笑)

最後は打ち込み。

もう絶叫ですよ(笑)

でも、途中から体が軽くなり、それなりに動けたり。

ステップ時にウィービングを入れたステップがあって、ボクシングじゃお馴染みなんですが、下半身にきます。パンチも下半身、蹴りも下半身、防御も下半身、つまり、土台がしっかりしていないと何もできないわけで、相当下半身効いていたのですが、この頃になると麻痺していて体が軽かったと思います(笑)

打ち込みが終わり整理体操して終了です。

あっという間の一時間半。

濃い時間でした。

全員で掃除をして雑談タイムです。

ここで今日来た目的を思い出しました。

「あ、俺写真撮ろうと思ってたんだ!」

既に帰った道場生もいたのですが、とりあえず、残っていたメンバーでパチリ。

練習後

動きがない。

そんなポーズじゃダメとダメだしをして再撮影(笑)

いえい!

見た目よりもハードな練習をしたあとですが、空手の練習の醍醐味に、練習後の「爽快感」というものがあります。

それはきつい練習を乗り越えた「達成感」でもあり、充実した時を過ごした実感が得られます。

みんな、いい顔しています。

せっかくなので、さらにポーズを取って撮影しました。

もう一枚 秋岡塾タオル

そんなこんなで、このあと秋岡塾長ととりとめのない話をしたので、その動画でも貼り付けておきます。

■動画:秋岡塾でのひとこま

■携帯電話から見る場合は、ここをクリックする。

熊本弁バリバリな会話で、熊本人じゃないとよくわからないと思います(笑)

それにしても、私が秋岡塾の稽古スケジュールを見ながらの会話は見返して爆笑しました。

「ば、おれ月曜日に行こうかなぁ」

「・・・」

なんなんだ、この沈黙は!

月曜日に一般部・壮年部クラスの稽古があるのですが、月曜日は井上道場通常稽古がないので、それで「月曜日行こうかなぁ」と振ったのですが、秋岡塾長は無言。つうか沈黙(笑)

慌てて月曜日の稽古時間を説明します(笑)

嫌なのかよ!

爆笑しました。

秋岡塾のみなさん、昨日はお世話になりました。
またお邪魔するかもです(笑)

いい汗を流すことができました。

<関連記事>
秋岡塾長17歳の頃な記事。

■2007.05.23 懐かしい話-秋岡塾 塾長秋岡勝之


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*