秋岡塾のジョーとフジイの唐揚げ!の巻

井上雄一朗vsジョー秋岡塾にジョーという道場生がいます。中一です。小さいです。いつも丸坊主です。

秋岡塾本部道場に出稽古にいくと、いつもいます。練習してます。真面目です。そう見えるだけかもしれませんが、きっとそう。

そんなジョーが、第4回JKJO全日本空手道選手権大会中学生男子45キロ未満の部の九州代表に選抜されました。

JKJO九州予選(九州選抜大会)は5月と8月に行われ、ポイント制で、それぞれの大会で取得した合計ポイントの高い順に代表が選抜される方式。

優勝8ポイント、準優勝6ポイント、3位3ポイントという具合。

と、JKJO公式サイトに明記してありました。ジョーは5月の1stステージで準優勝していたので6ポイントゲットし、8月の2ndステージも準優勝で、合計12ポイントをゲット。

てっきり代表確定と思ったら、ポイント数やら代表人数やら聞いた話と違い、

「ちょ!物差し変えたらいかんだろう!」

とビックリしていたのですが、

結局、

JKJO公式サイト通りになり、結論からいうと、九州代表になりました。

ジョー九州代表になる 秋岡塾掲示板

いやもうですね、代表2名とか準優勝ポイントは5だとか、2ndステージ終わっても明確じゃなくて、笑うしかありませんでした(笑)

オリンピックのマラソン代表選考じゃないんだから!

今だから書きますが、

「JKJO公式サイトにアナウンスされている内容と違ったら、おれ、ブログにボロクソに書くよ」

と秋岡塾長らに言っていたというのは内緒(笑)

閑話休題。

5月の九州予選1stステージ前くらいからジョーと練習するようになったと思うのですが、前年からアラキョン強化ステージとして出稽古には行っていたので、もっと前かもしれません。

記憶が曖昧です(笑)

井上雄一朗も、代継橋道場の選手コース指導が終わってからちょくちょく秋岡塾に顔を出していたので、アドバイスしたりスパーリングの相手をしたりして「頑張れ頑張れ」と応援していました。

ジョーは中一で小さく軽量級ですが、井上雄一朗の中一時もジョーみたいに小さかったですよ。体の線は今のジョーより全然細かった。

ページ上部のメニューに「師範紹介」というコンテンツがあり、そこに各世代の井上雄一朗の画像を編集したやつを貼り付けていますが、一番左にある白帯を締めた子が中一時の井上雄一朗です。

生意気そうな顔してるでしょ(笑)

参考)師範紹介ページに貼っている画像

私が高一の頃。3月かな。県民運動公園での合同練習時。松井先輩が来熊して指導してくれた時。今じゃ館長だもんなぁ。

今考えると、なぜ中一の、白帯の井上雄一朗が最前列で写真に写っているのかわからないのですが、井上雄一朗の性格を知っていれば納得する不思議。

そんなことはどうでもよくて、

秋岡塾のジョーは頑張っていて、井上雄一朗も「あの子はよく練習して頑張る」と常々言っていますが、それは、おそらく、中一当時同じように小さかった自分を思い出し、練習し努力するジョーに当時の自分を被せているのかもしれません。

わかりませんが(笑)

そんなこんなで、本大会である全国大会は11月28日ということで、まだまだ時間はあるので、ジョーにはさらに頑張ってもらいたいというエールな記事。

2ndステージ前の練習風景を編集してみました。スパーリングがメインな動画になりましたが、マ、いっか。

■ジョー

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

JKJO九州代表決定の報を知ったのは、今週月曜日、つまり8月30日。

腰を痛めて練習ができないのですが、秋岡塾長に話があったので、練習終わり頃に秋岡塾本部道場へ向かいました。

丁度練習が終わった頃で、みんなで補強やっていて、そのみんなで補強が終わっても、秋岡塾長ひとりでジャンピングスクワットやってました(笑)

しゃがんで~ ジャンプ!

この時点では、ジョーの九州代表はないという話で、来年頑張ろうぜ!みたいな感じだったのでこの話はしなかったのですが、突然、思い出したように、秋岡塾長が、

「あ、ジョーはトップ通過で代表になりました」

と言いつつ、秋岡塾掲示板に貼られている代表確定通知(上に貼り付けている画像)を指さしました(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ビックリした。

この日はジョーはお休みで、あとで聞くと、夏休みの宿題やってたそうです。あは。

「なんだよ!杞憂だったのかよ!」

と秋岡塾長に返す私。

そんなこんなで、昨日は木曜日で私の誕生日(笑)

だからというわけではないのですが、ジョーが練習に来ているはずと練習終わり頃に秋岡塾本部に向かいました。

ジョーがいたので、そこで月曜日は宿題に追われていたとかジョーパパに聞いたわけです。

ジョーパパは私や秋岡塾長と同学年になり、なんとジョーパパのイトコが私のクラスメイトだったことも知り、世の中は狭いなぁと実感。

そんな私の誕生日にハリウッドスター二世とアラキョンがプレゼントを贈ってくれました。

アラキョン達からのプレゼント

なんと心優しい子たちなんでしょう・・・

もちろん、

月曜日に、

「あ、木曜日は誕生日だから」

と念を押していたというのは内緒です。

「ケーキかなぁ?」

とか色々想像しました。

でも、

中身は、

唐揚げでした(笑)

ちょ!

誕生日のプレゼントに唐揚げって!

初めて聞いた!

つうか、貰った!

死にそうになるくらい爆笑しました。

フジイの唐揚げ 薄塩味の唐揚げ

このセンス!

いや~昨年から色々教えてきてよかったと思いました。

君ら、なかなかわかってきたねぇ。

唐揚げだけではなく、ちゃんとドーナッツもありました。

フロレスタのドーナッツ。

あれなんでしょうねぇ。ケーキとかだと、他からのプレゼントと被っちゃうんで、あえてドーナッツにしたんでしょうねぇ。

心憎い気遣いだ。

でも、

姉がミスタードーナッツを買ってきていたので、思いっきり被っていたのですが(笑)

それは内緒にしておいてください。

二人には目の前で、

「あ、ねーちゃんドーナッツ買ってきたわ」

と言いましたが(笑)

フロレスタのドーナッツ ドーナツの中身

そんな唐揚げとドーナッツを誕生日にくれたハリウッドスター二世とアラキョンは、月曜日はこんなことをやっていました。

体幹トレーニング 基本の再確認

ハリウッドスター二世は、私が教えた体幹トレーニング。

アラキョンは、基本の再確認を鏡の前でゆっくりと正確にやっていました。

いや~、このフジイの唐揚げ、この記事書きながらつまんでいたら、全部食べたよ。

ありがとう!

ってなことで。

<オマケ>
秋岡塾のジョーは戸島の子。戸島といえば井上道場戸島教室。ってなわけで、道場紹介戸島教室のページに貼り付けている戸島教室の練習風景動画でも。

戸島教室の動画は少ないので、後半スパーリングばかりになってしまった・・・

■戸島教室練習風景

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

色々な意味で、多士済々な井上道場戸島教室はワンダーランド!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*