秋岡塾にゆく!の巻

新生秋岡塾空手道秋岡塾が常設道場を構え、新・秋岡塾にもうすぐなりますよ、とは過去記事「お掃除タイムと新・秋岡塾!の巻」でお知らせした通りなのですが、本日、そんな秋岡塾へ井上雄一朗と二人でお邪魔してきました。

前回訪問したのは、先週の土曜日、すなわち4月18日だったのですが、あれから数日しか経っていないのですが、随分と道場らしくなってきていて驚きました。

ジョイントマットがあるだけで随分と違います。

前回わたし一人で訪問した時は、まだ、まさに工事中(内装中)という感じで、秋岡塾長も「これからです」と仰っていたのですが、今日見たら、まさに道場!

職人さんの仕事は速いですねぇ。

ジョイントマットが敷かれた道場 ミット類も整理

ミット類2 秋岡塾 三訓

サンドバッグ類は前回もあったのですが、秋岡塾長と井上雄一朗がサンドバッグの前で何やら話しています。

サンドバッグと アレコレ談笑

どうやら、サンドバッグを吊る金具について話している様子。

サンドバッグを吊すには、サンドバッグ側の金具、固定してある、吊す方の金具と、二つの金具をジョイントさせるのですが、大元の固定してある金具は溶接してあり頑丈です。

けれども、摩擦熱でどうしてもへたります。

サンドバッグ側の金具は消耗品なので、こっちは仕方ないのですが、固定してある、溶接してある方の金具がへたると、交換するのも大変です。

なので、井上雄一朗曰く「ここはロープの方がいいです。金具より摩擦も少なく、何より固定金具の傷みが少ないです」とのこと。

確かに、代継橋道場に吊している新しいサンドバッグは、ロープで固定しています。

固定金具

固定金具の交換は溶接が伴うので大変です。なので、秋岡塾長も「なるほど」と。

大人の道場生がいる場合、衝撃は少年部の比ではないので、こういうとこも要チェックですね。

昨年、井上雄一朗が試合に出るため、新品のミットをおろして練習に使っていたのですが、本気で蹴るので、二週間くらいでへたりました(笑)

ミットの持ち手になっていたのですが、「あ、あ、アレ?い、い、痛いゾ」と。

見ると、ピンポイントで蹴るので、その箇所だけへたっています。

これ、最近使い始めた新品だったじゃねぇかよ!

試合前になると一般部もガンガン打ち込みやるので、へたり方が凄いです。少年部だけだと全然そうじゃないんですけどねぇ。

そんなこんなで、新・秋岡塾道場を外から眺める秋岡塾長と井上雄一朗。

六月お披露目だそうです

ちなみに、わたしの実家から秋岡塾道場まで、信号ひとつも通らず行けます(笑)

それだけ近い!ってことです。はい。

そういう意味では、ハリウッドスターも近いね。

ってなことで。


秋岡塾にゆく!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. はじめまして。娘二人とも空手を
    やっていて、秋岡塾長にもお目にかかった
    こともあり(塾長は覚えておられないはずですが。)、思わずこのブログに
    訪問させていただきました。
    がんばってください!

  2. >天空パグ 様

    秋岡塾長にお伝えしておきます。

    ムサシプラザの真向かい!

    ああ、わかります。わかります。
    今度、寄らせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*