お掃除タイムと新・秋岡塾!の巻

掃除も稽古四連続投稿の四発目!最後!

昨日4月18日土曜日は代継橋道場の稽古日でした。編集印刷した集合写真などを道場に掲示しようと思っていたのですが、肝心の印刷物を忘れ、光に「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」っと言われたというのは内緒です。

そんな代継橋道場のお話の前に、秋岡塾のことなどを。

空手道秋岡塾は、ご存じの通り井上道場も加盟する「統一世界武道空手道連盟」参加道場です。熊本では秋岡塾と井上道場が加盟団体です。

そして、過去記事の色々なところで登場する秋岡塾の秋岡塾長は井上雄一朗が以前所属していた団体の先輩にあたり、わたしとはティーンエイジャーな頃から同じ釜のメシを食べた仲間であり同志でもあります。

秋岡塾長のユキコとサキ姉妹が井上道場に一年間出稽古に来ていたのは、もう二年も前のことで、いまだにサキは私を大会会場で見つけるとダッシュで逃げます(笑)

そんな秋岡塾ですが、引っ越ししました。秋岡塾長が経営する職場の事務所が移転し、移転先に道場を構え、今春というより初夏ですが、新生秋岡塾が発足します。

って、記事で書いているけどいいのかな(笑)

いいはず!

先月にそういう話を聞いて、「いつから?」と聞くと「四月からです」との言葉だったのですが、四月も半ば過ぎたのに実はまだ。

そして引っ越し先というのが、私の実家のすぐ近く!

私が通った中学校があるのですが、その目の前です。ホントに目の前で笑いました。

ここ!?

ついでに、引っ越し先には道路を挟んでマンションが建っているのですが、つい最近まで、そのマンションには井上雄一朗の友人が住んでいて、毎晩といっていいほど通っていた場所でもあります。

なんというロケーション!

昨日、代継橋道場に行く前に寄ってみました。

我が家からあまりに近く、あまりに近く、こ、こ、これは、毎晩遊びに行けという神の声なのか・・・と思ったというのは内緒。

場所は東バイパス、熊本インターのすぐ近くです。交通の便も便利。東バイパスを使えば、どの方向にも簡単に向かえ、かつ銀行、郵便局、スーパー、光の森、空港、バス停、学校が近くにあり、まるで不動産広告で謳われるような宣伝文句がウソではない立地場所。

いい場所です。

熊本市立東部中学校を目指せば、その目の前です。

昨日伺った時は、ちょうど秋岡塾長もいて、事務所は機能しているので仕事メインなのですが、まだ内装途中な道場を案内してもらったり、雑談をしたりと時間を過ごしました。

車で行きましたが、なんといっても私の母校の前。徒歩で十分(じゅうぶん)な距離なんですよ(笑)

道路から新・秋岡塾 新・秋岡塾の看板

道場の中1 道場の中2

道場の隣りが事務所で、既に事務所は稼働中です。

事務所

ちなみに、旧事務所も撮影していたりしています(笑)

旧秋岡塾事務所1 旧秋岡塾事務所

そして旧秋岡塾事務所隣りにはマジック焼肉店「すず奈」があるわけで、この画像も「すず奈」で秋岡塾長、井上雄一朗、私の三人で親睦会をした際に撮影したものです。

先月。

炭火焼き焼肉 泡のないビール

この店は飲み物セルフサービスなのですが、泡のない生ビールに「もしかして・・・」と井上雄一朗に聞くと「秋岡先輩に注いでもらいました!」とのこと(笑)

泡がねぇ!

そんなこんなで、ゴールデンウィーク空けの五月には新生秋岡塾がスタート予定のことなので、リョウヘイへいへ~い♪などは、出稽古させてもらったら?

マジック焼肉店「すず奈」で、秋岡塾長と井上雄一朗が「これから熊本の空手を盛り上げていこう!」と熱く語る姿に、熊本というのは「肥後の引き倒し」という言葉があるとおり、なかなか融通が利かない、人に対して嫉み妬みが激しい土地柄なのですが、若い力で頑張っていこうと語らう二人の先生の姿に、出来ることがあれば微力ながらも協力するにやぶさかでないと思う次第であります。

頑張ってますよ、熊本の二人の先生は。

新生秋岡塾のお披露目はまだですが、今後のますますのご発展をお祈りします。

閑話休題。
そして代継橋道場のお話。

先週ああだったので、今週制服で来るかと思ったら、ダイヤ普通に道着を着て登場です。

マ、当然だわな。

光に「印刷したやつ忘れちゃったよ!」と言うと「まじですかー!」と黄色い声。

次は忘れないようにするからサ。

光たちにあげる写真の方を忘れないようにしないと!と思っていたら、印刷物の方を忘れちゃった(笑)

少年部、一般部稽古が終わり、お掃除タイムです。

代継橋道場では少年部稽古が終わると即一般部稽古になるので、実は代継橋道場の少年部はお掃除タイムを基本的には経験していません。

ですが、ユウスケ、ダイヤ、光、エムな新中学生は、少年部時代から一般部稽古に参加していたりしているので、普通にお掃除タイムをこなします(笑)

光とエム ダイヤとか

この日も、少年部から引き続きケイゴ、カズユキ、リョウが一般部稽古に参加しているので、彼らは普通にお掃除タイムをこなします。

ケイゴは武蔵ヶ丘道場所属なので、いつもやってるか。

そして、代継橋道場にはジョイントマットが敷き詰められているのですが、一枚単位で雑巾掛けする道場生もいれば、バーッと一直線に雑巾掛けをする道場生もいます。

後者がケイゴ。

これ、ユウスケらが「汽車拭き」と呼ぶ拭き方。

板張りの道場などでは、よくやりますね。剣道やっていた頃は、こういう感じで一直線に雑巾掛けしていました。かつ、声を出しながら拭いていたんですよ。気合い入れながら。

息とぎれるって話です(笑)

代継橋周辺のユウスケやダイヤが使う言葉なのかなぁと思っていたら、ダイヤに確認するとユウスケが「おれ、列車拭きって言ってた」とか言い出します。

どっちだよ!

そんなこんなで、もういちもくさんに一直線に進むケイゴで、そりゃ他の人にぶち当たるって話しで「なにやってんだよケイゴ!」と言うと、シュンとなるから笑えます。

エムとケイゴが、まるで染みでもとるかのようにチマチマと雑巾掛けを二人してやっている姿は、まるで合わせ鏡のようで、まったくキャラが違うのに、なんなんだ!と爆笑です。

ケイゴとエム

そんなケイゴを尻目に、少年部一般部稽古中爆睡だったタクミは、目覚めて絶好調!

タクミ絶好調

お昼寝取りすぎ!

そんな稽古後の風景は動画で確認してください。

■お掃除タイムとか!

■携帯電話で見るにはここをクリック

エム、やっぱショートにした方がいいと思うよ。

さぁ、来週も頑張っていきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*