秋岡塾で4年目!の巻

秋岡塾2012ロンドン五輪は時差の関係で深夜以降に熱い競技が行われているため、毎日毎日夜更かししている人が全国津々浦々だとは思いますが、わたしもそうで、テレビ中継されないマイナー競技とかネットLive配信されているので、見出すと、ついつい見入ってしまいます。

つまり寝不足!

そんなこんなで、出稽古に行っている秋岡塾も本部道場が出来て4年目なわけです。

2009年5月に本部道場開きがあって、それから出稽古に行っているのですが、丸3年あっという間に経って、その年の6月から、木曜日のフリートレーニング日(試合前とかは強化練習日)に練習後記念撮影をしているのですが、

今年は、みんなが揃うタイミングや秋岡塾長のスケジュールが合わず、

7月後半の26日に、やっと撮影できました。

毎年恒例6月記念撮影は7月にずれ込みましたが、暑い暑い日で、ニュースでは熱中症ニュースだらけで、この日も、いつもなら、そのまま続くトレーニングでしたが、

「ん?いつもと違うゾ。これはマズイかもしれない」

と、わたし、自分の体の状況で思っていたのですが、

秋岡塾長もそうで、

「ここで小休止します。水分を十分に補給して下さい」

とインターバル。

だよねぇ~。

ここの判断を誤ると、大変なことになるわけで、状況把握、判断、そして決断が指導者には求められるわけで、体を動かしていない人だと、ここで誤る。

これくらい大丈夫なんじゃ?

とか甘く見てると、えらいことに。

デ、

練習はすすみ、

後半はフリー練習になりました。

来月大会を控えている道場生らは、秋岡塾長が別メニューで強化練習。

そうではないハリウッドスター二世やらアラキョンやユキコには、

わたしが、

「じゃあ、適当にやろうか」

と体幹トレーニング(笑)

あっち、

選手ばかりでハードな練習やってましたが、

こっちもこっちで、ヒーハー!言いながらやってました(笑)

そして練習後、

「あ!記念撮影しなきゃ!」

とパチリです。

2012の木曜日練習時

ジョーもいたのですが、強化練習の追い込み練習でヒーハー!になり、

この時点で、

外にいます。

なので、写ってないわけです。

そんで、

この秋岡塾長、ハリウッドスター二世、アラキョン、ユキコ、そしてタイセイのやつは、もう一枚撮影しているのですが、もう一枚の方はハリウッドスター二世がぼけていたので、最初の方を貼り付けました。

この貼り付けたやつ、

よく見ないとわからないのですが、

タイセイがこうだったのですが、ま、いっかと(笑)

タイセイ

私も入ってパチリ。

このTシャツ4枚目です。

汗で重くなって、ビショビショで、インターバルのたびに着替えていたのですが、4枚目(笑)

脱いだTシャツはビニール袋に入れるのですが、帰るとき持ち上げたら重いのなんのって!

こんだけ水分出たのか!

とビックリですよ。

この季節、水分2リットルくらいじゃ足りないんですよねぇ。

記念撮影

そして、

秋岡塾恒例記念撮影といえば、このポーズ。

今年も、このポーズでパチリです。

恒例のポーズでパチリ

タイセイが、

なんというか、

吹っ切れていない薄笑い状態で、

なんというか、

まだまだだな、と。

ハリウッドスター二世やアラキョン見てみろよ!

もうなんか、捨ててるだろう(笑)

んで、

このポーズもテイク2があって、テイク1の方がよかったので貼り付けているのですが、

テイク2はこんな感じのやつです。

ポーズテイク2版

わかりますかね?

タイセイの、この秋岡塾長を見る眼差し(笑)

タイセイの視線

さて、

これで、2009年、2010年、2011年、2012年と揃ったわけで、直立不動のポーズ、恒例のポーズの4年間の比較をしてみる。

■直立不動バージョン。

左上2009年、右上2010年、左下2011年、右下2012年です。

2009年 2010年

2011年 2012年

■恒例のポーズバージョン

左上2009年、右上2010年、左下2011年、右下2012年です。

2009年ポーズ版 2010年ポーズ版

2011年ポーズ版 2012ポーズ版

去年の記念撮影時はカズサいたのかぁ。

ジョーもヒーハー!じゃなかったら入っていたのにぃ。

どこまでこの記念撮影が続けられるかわかりませんが、

少なくとも、

比較画像が10枚になるまでは頑張ろうと、そう思います。

みんなでやるからやれる!

空手には色々な側面があり、若く、元気で、競技に焦点を絞って練習するもよし、体力の衰えを少なくするために健康増進のためにやるもよし、美容のためにやるもよし、ストレス解消にやるもよし、生活にリズムをつけたいためにやるもよし、

理由は色々で目的も色々ですが、

そういうカオスなもの同士が、同じ道場で汗を流すという爽快感と達成感は、

やめられない(笑)

いつか、必ず、どこかで、出来なくなる時が来るのですが、

勝手に、

あと30年後か40年後と思っています(笑)

夏は益々盛んになり、冬は寒く、住みにくい熊本の気候ではありますが、

楽しく笑いながら、きっついことを頑張ってやろう!

最後に、

この日、タイセイが着ていたTシャツはこれでした。

タイセイとTシャツ イワさんことイワンコフ

『ワンピース』Tシャツで、「イワさん」こと「イワンコフ」。

これをチョイスしたセンスいいわぁ。

チョッパーやゾロなどではなく、イワンコフだもんなぁ。

イワンコフの口癖は、

ヒーハー!

井上雄一朗もタイセイのセンスを絶賛してた(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*