2008代継橋道場稽古納めと武蔵ヶ丘道場ミット運び!の巻

光とエム!本日12月20日(土)は、2008(平成20)年代継橋道場の稽古納めの日。

毎年恒例の稽古納め行事があった代継橋道場少年部と一般部。

もうですね、私、今日食事してなかったので、少年部稽古終了後にエネルギーが枯渇して、一般部稽古開始時には「これは絶対ヤバイな」状態でした(笑)

みおちゃんが稽古後に「先輩、魂が抜けた顔してましたよね」と。

そうそう・・・って、エムかよ!

前日は12月19日(金)で、この日は武蔵ヶ丘道場の金曜日の稽古場所である「武蔵ヶ丘コミュニティーセンター」での稽古納めの日。

武蔵ヶ丘道場自体は、来週の水曜日が稽古納めですが、金曜日の稽古にしか出席できない一般部道場生もいて、来年まで「武蔵ヶ丘コミュニティセンター」とはしばしのお別れです。

稽古納めではないので、恒例行事は来週です(笑)

そうかぁ・・・ケイゴは武蔵ヶ丘道場所属の道場生だけど、ユウスケと反対に代継橋道場の稽古にも出席しているから、来週もアレやっちゃうのね(笑)

昨年はマサヤ、ユリナ、アイリが二回連続でやりました。

そんなこんなで、まず、昨日の武蔵ヶ丘道場稽古のお話から。

代継橋道場の秘密兵器はダイヤの末弟「ユウガ」だ、と言い続けてきましたが、もう秘密でもなんでもなくなったので、武蔵ヶ丘道場の秘密兵器の紹介でも。

ケイゴの弟の「たっくん」。タクミlって名前ですが、みんな「たっくん」と呼ぶので「たっくん」。

年中さんです。

正式には来年の1月から入門しますが、既に稽古に出てきています。ケイゴが新しい道着を購入したので、たっくんはケイゴのお古を着て練習です。

道着の名前が「ケイゴ」だったの「たっくん、これ、たっくんにしなきゃね」と言っていたら、速攻で「タクミ」と書き換えられていました(笑)

昨日の稽古は、白帯を私が基礎的なことの稽古(主にケイゴとショウヘイ中心)で、それ以外は井上雄一朗がパンチの突き方の特訓。延々やってましたね。

ハリウッドスター曰く「もう背中に何か背負っているみたいです」とのこと。

なにそれ。

ミット稽古は合同で行いましたが、たっくんは私とペアになり蹴り中心。

「たっくん、ケイゴを蹴るように力一杯蹴ってみて」

バチコン!

「たっくん、案外強い蹴りだすのね・・・」

たっくん以外は、ミットを使ってパンチの特練。ハリウッドスターが「もう背中に・・・」というくらい打ち込みます。

そして、最後は久々のミット運びです。

パンチの稽古用で中ミットばかり持ち込んでいたので、いつものセパレートミットでのミット運びではなく、中ミットを使ってのミット運び。

人数あわせのため、私も参加です・・・

ミット稽古でペアになっていた人でじゃんけんをして、勝ち組、負け組で組分けします。たっくんと私がペアになっていたわけで、どうみてもたっくんチームが不利(笑)

でも勝負なので情けはかけません。マジでいきます。

中ミットだと、少年部には大きすぎて、なかなか持てないみたいです。あのケイゴでさえ、スローペース。でも、弟のたっくんは頭の上に担ぎ上げて運んでいました(笑)

■動画:ミット運び(中ミット編)

少年部には相当持ちにくいんでしょうねぇ。ショウヘイは一回落とすし、映ってはいませんが、ユウスケは転けてます(笑)

コケるのミットの大きさに関係ねぇじゃねぇかよ!

そして、いつもながらミット運びは盛り上がります。相当シンドイ補強運動なんですが。

おそらく、それは、空手というのは個人競技ですが、チームプレーとなるミット運びでは、その慣れない団体競技の良さを肌で感じるからだろうな、と。

勝利した後に、ショウヘイママがひとこと。

「先輩、大人げない・・・」

それに対し、「勝負は勝負ですから」と(笑)

情けは人の為ならず!

そうそう、このミット運びですが、三浦館長の錬志会館でも行っているそうです。ブログに書いてありました。そして、一進会の大会の時にも話題になって、一進会の白石会長にミット運びを勧めていたそうです、三浦館長。

三浦館長もやってみたんですね。

見た目よりきっつい運動ですからね。途中で足がガクンってなってスピード出せないですから。

そんなこんなで、負けチームは恒例の罰ゲーム。

罰ゲームは「空気椅子」です。

罰ゲームの空気椅子 リョウヘイへいへ~い♪大人気

そして、このあと「井上道場イカ釣り大作戦」なわけです(笑)

膝ガクガクでイカ釣りです。はい。

デ、そのイカ釣りの記事を投稿しようと思っていましたが、その準備も完了していたのですが、代継橋道場稽古納めだったので、次回以降にまわしました。

そして、今日。

代継橋道場稽古納めの日。

次ページへ続きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*