続・イカ釣り大作戦2

続・イカ釣り大作戦りょうへいへいへい本当はもっと早く記事にする予定だった12月19日(金)から20日(土)にかけて熊本港(熊本新港)で行った「続・イカ釣り大作戦」です。

代継橋道場稽古納めの記事を先に投稿したというのもあるのですが、ここ数日サーバの調子が悪くて、ちょっと記事の編集ができませんでした。今年は無理かなぁと思っていたら、何が原因かわからないのですが、調子よくなっていたので本日投稿。

でも、もうあの日の情熱を忘れかけているので、淡々とした記事のはず。

12月19日(金)は武蔵ヶ丘道場の稽古日で、稽古終わりに「今日は頑張って釣ろう」と話していたら、リョウヘイへいへ~い♪も行きたい様子。

井上雄一朗が「りょうへいもイカ釣りに行くか?」と聞くとこくりと頷いているではありませんか!

井上雄一朗の言葉に初めて素直に頷いた!ということでビックリしたわけです。

うっそ~ん!

なんでイカ釣りに食いつくわけ?

リョウヘイパパに「ねぇ、行こうよ行こうよ」と。ここリョウヘイ口調で読んで下さい。

リョウヘイパパも釣り好き。

「行くか!」と即答。

いやっほーと大喜びなのはリョウヘイへいへ~い♪そして、ブルーなのはユウスケ。受験生なユウスケはイカ釣りには行けないわけで機嫌が悪い。

もう、他に当たり散らすわけです(笑)

マ、これも人生。

ヒカリ、ユウキ、ショウヘイたち(というよりママ)に「イカ釣りの仕掛けだけ買ってくればよい」と念入りに、念入りに指示を出し、トキシロパパらが先に出発。

リョウヘイらは、一旦釣り道具を取りに帰り現地へ。

井上雄一朗と私も、一旦帰宅です。トキシロパパから現場の状況報告がメールされるはずなので、その間、準備したり色々やります。

ここまでが前段です。

「行きますか」の井上雄一朗の声に「行こうか」と答え、いちお「行こうか」と熊本港で釣る「コウイカ」をかけているのですが、言わなきゃわかんないですね(笑)

出発。

それにしてもトキシロパパからの現場報告メールが来ない。

仕方ないのでユウキママに連絡。トキシロパパたちと同じ時刻に武蔵ヶ丘を出発しているので、途中釣具屋で仕掛けを購入したとしても、時系列的にはトキシロパパ、ユウキママ、リョウヘイパパ、我々の順番で熊本新港に到着するはずです。

運転は井上雄一朗がやっているので電話はわたしが担当。

プルルルル・・・

「あ、もしもし」と私。

続けて「いまどこですか?」と。

「コンビニです」

コ、コ、コンビニ!?

「なにしてるんですか?」

「ちょっと買い物を。もう向かいます」

ここで井上雄一朗が「あ、先輩、仕掛け買ったか確認してください」と話しかけてきました。そうそうと思い、

「あ、仕掛けは買われました?」と聞くと、

「山本釣り具通り過ぎて・・・買ってません」とのこと。

な、な、な、なにぃぃぃぃぃぃぃ!

「井上~買ってないんだって」

怒髪天を突く、という言葉があって、これはもう怒りが半端ないって意味なんですが、まさに「怒髪天を突く」井上雄一朗(笑)

「あれだけ、あれだけ、出発前に、仕掛けだけは買ってきて下さいと言っていたのに・・・・」と。

コンビニで買い物なんか、いつでも出来るじゃん!

釣る気あんのかよ!

なにしに熊本新港まで行くんだよ!

もう二人して罵詈雑言の嵐(笑)

「ああああ、じゃあ、時間的に距離的に、そっちが先に現場に着くはずなので、のちほど。(ガチャリ)」と電話を切ります。

ふぅ~。

もう、ほんと、ふぅ~ですよ。

溜め息が(笑)

マジで、今日、何しに熊本新港まで行くんだろう?って真剣に考えました。ユウキたち。

つうかユウキママが(笑)

イカ釣りだよね?

釣り竿とかエサとか投光器とか、そういうのは持っている人が持ってくるから、でも仕掛けだけは足りないから、これだけは絶対買ってきてって、言ったよね。

あんだけ言ったよね。

イカ釣りも昨年も今年も連れて行っているので、初めてじゃないよね。

なるほどねぇ、こういうとこが、色々な面に出ているわけだ(笑)

と、車中で分析する井上雄一朗と私であります。

「これ、あれだよね、おれらの方が先に着いたら、もうどうなってんの?」って話だよね。

と笑いながら話していましたが、熊本新港に到着したのは、我々の方が先(笑)

なにやってんだよ!

さっき、コンビニからもう向かいますって言ってたじゃねぇかよ!
(コンビニとは熊本新港に一番近いコンビニで、我々はまだ遠い場所から電話したのです)

そば屋に出前催促したんじゃないんだから!

もう、二人してマジ切れです(笑)

そりゃ、昨年からイカも釣れないわけですよ。

既にトキシロパパ、リョウヘイパパは到着して、かつ既に釣り上げていました(笑)

リョウヘイへいへ~い♪が「先輩、ぼくイカ釣りました」と自信満々に話しかけてきます。

「そうか、じゃあユウスケに『釣れた』って電話しなきゃな」

「えぇぇぇ」

「そんな電話してみろ、ユウスケぶち切れるから(笑)」

とリョウヘイへいへ~い♪をからかいながらイカ釣りの準備をします。

我々に遅れること数分。

ユウキママたち登場。

危機管理の観点から、「物事は最悪に備え、楽観的に対処する」を旨とするので、いちお、保険として予備の竿、予備の仕掛けは持ってきています。

それを当てにしているようなら、もうお先真っ暗なのですが、とりあえず無言でヒカリ、ユウキ、ショウヘイらの分の竿を出し、仕掛けを作ってやります。

無言で(笑)

ユウキは前回も頑張ってイカを釣っていたので、とりあえず「ユウキ、この竿使え」と竿を渡します。

でも、このユウキが釣り中にけっもうメチャクチャやるんですよね。

わたし、仕掛けを顔面に当てられ、イカ釣り用の仕掛けって、もう針が数十本ついているやつなんで、当たった瞬間「動くな!」と一喝して速攻でハズしました。

でも流血(笑)

ユウキの野郎ぉぉぉぉぉ。

おまえら、何しに来たんだよ!

イカ釣れよ!

おれを釣ってどうする?

いてぇじゃねぇかよ!

気配を感じて一瞬身を引きましたから。よかったぁ、ヤバイ気配を感じて。空手やっていてホント、よかったです。

そんなこんなで、そんな最中でもリョウヘイへいへ~い♪らは海面を凝視しながらイカ釣り中です(笑)

リョウヘイパパちかへいへ~い♪とか 井上雄一朗とかトキシロパパとか

しばらくすると、リョウヘイへいへ~♪が「先輩、釣りました」と。

リョウヘイへいへ~い♪イカを釣る

なんやかんやで、ヒカリやユウキもイカを釣ります。

ヒカリもイカを釣る ユウキもイカを釣る

ユウキの方がヒカリよりも先にイカを釣り上げましたが、この二人は結構釣っていました。

ショウヘイは相変わらず釣る気ゼロで、ユウキママは気合いだけが空回り・・・

今回も坊主だったら、もう無理かも!というオーラ全開です(笑)

リョウヘイパパがホンダの発電機、トキシロパパがスズキの発電機を持ってきてて投光器に繋げています。発電機大活躍です。日本の二輪メーカーは偉大だと思いました。はい。

ホンダの発電機 スズキの発電機

途中、トキシロパパのスズキ発電機のガス欠で、ガソリンスタンドに混合油を買いに行きましたが、「あ、夜は混合油売ってません」という訳のわからない理由で拒否されたりしました(笑)

発電機の音ってうるさいので、何度も書いていますが、まるで夜市のようです。

■動画:熊本新港でのイカ釣りの様子

■携帯電話から動画を見る場合はここをクリックする

この日は、午前2時が満潮。上げ潮の時の方がイカは釣れますね。熊本新港だと。

とにかく寒い!

この日は、風が左側から吹いてとても向かったです。

寒いのはわかっていたので、防寒していきましたが、それでも寒さを感じるほど。顔面がですね、どうしても露出しちゃうので寒いわけです。

完全防寒で釣る

なんやかんやで、昨年みたいな入れ食いの爆釣ってわけにはいきませんでしたが、それなりに釣果はあり、私はタコなんか釣り上げちゃって、渡り蟹とかも釣ったのですがバレました。

トキシロチームのイカ イカの中にタコが一匹います

満潮を過ぎ、潮も下げになり、釣り人も段々と少なくなりますが、ユウキママ、未だ釣果ゼロ。昨年からゼロ。

もう釣るまで帰らないのかなぁ、帰りたいのになぁなんて思ったのは内緒です。

リョウヘイへいへ~い♪達も既に帰宅し、我々とあと一人しかいない熊本新港。

■動画:一瞬左に映るのがユウキママ

■携帯電話から動画を見る場合はここをクリックする

もう今年もダメかな?

と思ったら、なんと釣りました。ユウキママ。

とりあえずホットする井上雄一朗と私(笑)

二年越しですから。

でもなぁ、一回だと「ま、ま、まぐれ」とかって突っ込まれちゃいそう、とか思っていると、また釣って、さらに釣る。

三杯釣りました。

寒い中、よく頑張った!

井上雄一朗とトキシロパパと私(笑)

よく付き合ってあげたと自分で自分を誉めてあげたい(笑)

とりあえず、よかったよかった。

そして、その頃、もちろんヒカリたちは車の中で爆睡です。

ヒカリ、爆睡

ちなみにトキシロは、最初こそ顔を見せて挨拶していましたが、速攻姿が見えなくなり、あとで聞くとずっと寝ていたとのこと(笑)

トキシロ眠る

そんなこんなで、今年最後のイカ釣り大作戦は終了です。

翌日、釣ったイカを代継橋道場の冷蔵庫に入れ、稽古後にユウスケママへ。

いや~とても寒かったイカ釣りでした。

来年は、ちゃんと仕掛け買ってきてね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*