闘いすんで日が暮れて – 2008正道会館全九州大会!の巻

2008正道会館全九州大会先日11月30日(日)は、熊本県合志市の合志市総合センター「ヴィーブル」メインアリーナで正道会館主催「第16回フルコンタクトオープントーナメント全九州から手道選手権大会」が開催されました。

ということは既に記事で周知していて、大会速報も会場から携帯で投稿していたのですが、改めて記事を投稿します。

井上道場からは3名出場しましたが、ハリウッドスターが決勝まで残ったわけです。

合志市総合センター「ヴィーブル」は、私の自宅から近いです。夏の「ムサシカップ」が開催された熊本県民運動公園よりは遠いですが、感覚的には、すぐそこ。

午前9時30分会場だったので、午前9時過ぎに家を出ましたが、15分くらいて到着しました。

駐車場に車を停めようと空いている箇所を探していたら、なんか邪魔な人たちがいて「なんだよ、もう」と思って見てみると岩見道場の岩見師範たち(笑)

「おはようございます!なんばしよんなはっとですか?」

「おまえば見に来たとたい」

というお約束なやりとり(笑)

もちろん試合に出場しない私を見に来たとは、ウロウロする私を茶化した言葉なわけで、いつもの挨拶代わりなお言葉で普段通りを確認しあう岩見師範と私(笑)

そんなこんなで会場入りします。

入口にあった看板

入口には見慣れた大会ポスターが掲げてあります。結局、このポスターの女子選手が圧倒的な強さで女子部優勝しちゃうのですが、ホンモノは長身で細身で、そして、しなやかな動きをする選手でした。

つまり、ハリウッドスターとは正反対(笑)

そんなこんなで選手控え室に行き、井上雄一朗、サカイ選手、ハリウッドスターに声をかけます。既に山浦君やトヨズミ君などのセコンド陣も来ており、一般部道場生も到着していました。ユウスケも。

予選は午前10時15分から開始なので、まだ時間があります。ハリウッドスターに声をかけたり、他の選手を見たりしていました。

少年部のない一般部(マスターズ=壮年部や女子部も含む)だけの大会なので、私からすれば空手の大会というと、こういう大会しかイメージできないのですが、最近は少年部、つまりキッズカラテの大会ばかり見ていたので、久しぶりに、この雰囲気を楽しめました。

予選30分前くらいになると、至る処で選手がウォーミングアップを始めます。

ストレッチする人、走る人、シャドーする人、ミットを蹴る人、それぞれ体をほぐし、冬ですから、体のエンジンを始動し始めます。

大人の一般部ですから、軽くやっても少年部には出せない迫力があるわけです。

これだよなぁ・・・空手って。と思ったり。

大会という競技なのですが、出場する選手は、みんな準備して厳しい練習に耐えてきたわけで、優勝した選手も武運なく初戦敗退した選手も、この時点ではみんな同じスタートラインにいるわけです。

アップをする アップをするする

■動画:選手控え室の様子(ウォーミングアップ)

■携帯電話から動画を見る場合はコチラをクリック

午前10時過ぎくらいには、大会スタッフからの注意事項等(ルール説明等)があり、予選が始まりました。

サカイ選手は予選1回戦からなので、まず彼から。

試合終了間際に上段膝を貰っちゃいました。

悪い癖が出たのですが、自分より大きな相手と試合をする経験はなかなかなかったので、「いい経験できました」と井上雄一朗。

次が井上雄一朗。二回戦から。7年ぶりの試合場なわけで、慎重に動いて試合していました。相手は1回戦済んでいるので体も動きますが、こちらは初戦。延長ありましたが準々決勝へ。

予選最後がハリウッドスター。

井上雄一朗との予選と近いということもあり、試合コートは違うのですが、ふと女子部予選が行われる方を見るとハリウッドスターの側には誰もいない。

試合が近づき、わたしがセコンドに付きましたが、あとでみおちゃんに聞くと「ハリウッドスター、井上先輩の試合を見てましたよ」と。

そんな余裕ねぇだろう!

名前がコールされ試合コートへ。私はスタスタスタとセコンドの位置へ。ふと周りをみると、みんなも揃っています。

なかなかいい動きでした。

ちょっとビックリ(笑)

セコンドの声が聞こえているか心配だったのですが、あとで聞くと「聞こえていました。でも上段が出せなくて・・・」

そんなのいらない!

やみくもに出しても決まらないんだから、練習したことしか出ないんだから、右と左のショートがよかったので、それでコンビネーションを組み立てて崩していこう、と話しましたが理解したかは不明です(笑)

滝のような汗が額から信じられないくらい流れています。

水分補給、水分補給。

水分補給をするハリウッドスター

予選はこれで終了。あとは開会式後の本戦のみです。

開会式は午後1時からなので、みおちゃんに「いま何時」と聞いたら腕時計を見せてくれました。

バッテリー切れな無意味な腕時計

表示していないじゃん!

つうか、バッテリー切れじゃん!

意味ないじゃん!

「ソーラーバッテリーなので充電中です」とのこと。

「どういう意味?」

「冬は袖の下に隠れるので、常にバッテリー切れなんです」とのこと。

ダメじゃん!

井上道場の女子部は、こうなんですよねぇ・・・

そんなこんなでお昼なわけで、会場でお弁当販売していたので買って食べる人。会場に到着する前にコンビニ等でお弁当を買ってきていて、それを食べる人。

あ、岩見師範は後者ですね。駐車場で見たときにお弁当を持っていました。

そして、開会式までの時間を利用して一旦会場から出てお弁当を買いに行く人。いろいろでした。

ユウスケが「あ、先輩。ジャッキー・カルパス買ってきましたよ!」と。

「ジャッキー・カルパス」とは、井上道場釣り倶楽部で「これは旨い!」と評判になったドライソーセージ。

ナイスだユウスケ!

ジャッキーカルパスとユウスケ

これ食べると、ビールが欲しくなるんだよね。

私は朝食代わりのおにぎりを持ってきていたので、それをパクパク。

後ろを見ると、岩見師範以下岩見道場のお馴染みな顔ぶれ。

二階席

大会パンフレットは無料で配布されてました。大会ポスターもですね。

そして開会式。

開会式

開会式は予選を突破した選手のみ参加するので、既にこの時点で半分以上の選手が姿を消しています。

Aクラスがベスト8以上、その他のクラスがベスト4以上です。

■動画:開会式

■携帯電話から動画を見る場合はコチラをクリック

井上雄一朗の準々決勝戦。相手、強かったですねぇ。

2回戦で左膝をおかしくしちゃった井上雄一朗、左の蹴りのキレが全然ありません。アウトローも途中からカカト蹴りに変更です。

手数が出ず敗退。極真時代の2001九州大会決勝戦で敗退した時のようでした。あの時は手首骨折開けで手数が出ず敗退しましましたが、今回も手数が出ず敗退。

相手選手強かったです。

試合が終わり、少し話したのですが「久しぶりにあの雰囲気(試合場の視野)が味わえて良かったです」と爽やかに話していました。

いまでは指導する立場で練習するといっても、通常練習が終わってから。道場行事や付き合いも色々ある中、マスターズ(壮年部)クラスではなく通常クラスでよく出場したナ、と。

負けず嫌いなので「よ~し!」と燃えちゃったらどうしよう(笑)

戦う姿、一生懸命な姿というものを道場生に見せられたのは、素晴らしいことだと思いました。

次ページへ続きます。


闘いすんで日が暮れて – 2008正道会館全九州大会!の巻” へのコメントが 4 点あります

  1. 皆さんお疲れ様でした!HOLLYWOOD☆STARさんおめでとうございます!
    応援行きたかったです!師範が真剣に戦う姿、少年部の皆さんはどう感じたんでしょうか(^-^)

  2. おすっ!
    みなさんお疲れ様でした。井上先生がガチで戦う姿はじめて見たような気がします。みなさんが、真剣に戦っている姿とってもかっこ良かったですっ!次は私たちがクリスマスカップでがんばります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*