大事件発生!の巻

代継橋トラック事件昨日は代継橋道場の稽古日でしたが、少年部終了後の一般部稽古開始直後、代継橋で大事件発生です。

代継橋とは地名で、熊本市内を流れる「白川」にかかる橋の「代継橋」からきているのですが、この代継橋は道場の目の前にあります。

そして道場の前には道路があり、代継橋の下を通る道路もある。橋の下の道なので、高さが限定されていて、確か上限2.5メートルだっと思うのですが、この代継橋下の道路にトラックがはさまっちゃた!

完璧に潜り込んで二進も三進も(ニッチもサッチも)いかない。進退窮まった状態とは、まさにこのことで、もう稽古開始直後で凄い音もしたからビックリですよ。

稽古どころじゃない!

一般部稽古の準備運動時に「キュッキュッ」というタイヤのスリップ音が聞こえました。

一時停止が多い代継橋道場間の道路なので、急停車した車でもいたかな?なんて思っていたのですが、井上雄一朗らが声を上げて「凄いなぁ」と言っています。

私は正面を向いていたので「なに?なにごと?」と後を振り向くと、なんと、代継橋にトラックがはさまっているではないですか!

橋の下の道なので高さ制限があり、よく軽トラックの荷台で脚立などを運んでいる時に脚立がひかかって落っこちるアクシデントはよく見かけましたが、車自体が完璧にはさまったのは初めて見ました。

井上雄一朗も「こんなのは初めてですよ」と。

こんな感じでトラックがはさまっていました。

代継橋にトラックはまる 完璧にはまっています

井上雄一朗や私は準備運動そっちのけで「大丈夫かいな?」って見ていたのですが、このトラックの運転手、何度か脱出を試みて、そのたびにもの凄いエンジン音とスリップ音がし、でも状況は変わらずで、運転席から下りて困った様子。

そりゃ困るよなぁ。

橋は弓なりというか、段々と上がっていく角度になっているわけで、画像でもわかると思いますが、天井は斜めになっています。

左が高く右が低い。

おそらく、道場前から右折したはずなので左側から入って右側に移動したはず。

なので、途中ではさまってしまった。と思われます。

井上雄一朗や私らがガヤガヤ言っているし、スリップ音なども聞こえているので道場生もなんだなんだ、ですよ(笑)

準備運動のあと、基本稽古に入らず、ちょっとだけ状況を確認。その後、小休止のたびに状況を確認する井上雄一朗と道場生・・・

体を乗り出して覗くのはみおちゃん みんなで注目

力業でなんとかなる状況なら、道場生全員で手伝うのですが、もうガッチリはさまっているので専門家を呼ぶしかない。

なので、見るだけ。

あ、井上雄一朗は途中で外に出て、このトラックの運転手と話しをしていました。

「タイヤの空気を抜いたらどうですか?」と。

運転手の応えは「空気の抜き方がわからない」でしたけど。

なんでも、二箇所に空気弁があって、それがよくわからないということ。自転車とは違うんですね。

運転手に近づく

道場では稽古がすすむわけですが、パトカーは来る、警官も来る、やじうまも来るで、俄然騒がしくなる代継橋道場周辺です。

そして道場では、ミット稽古で息も絶え絶えなみんな・・・

稽古の最後は「じゃんけん補強」でしたが、この「じゃんけん補強」が始まってすぐに、トラックは抜けることができました。

JAFではないですが、なんか工作車みたいなトラックが来ていて、やはりタイヤのエアを抜いて脱出です。その後、エアを入れていました。

トラックがはさまっていた天井を見たのですが、もの凄い傷跡。トラックの荷台というかコンテナも、井上雄一朗曰く「へし曲がっていましたよ」とのこと。

もの凄い力が加わったんでしょうね。

幸い、トラックが挟まった直後に後続車はなく、事故はありませんでした。道路のほぼ真ん中っでトラックが止まっていたので、その後に来た車もトラックの左右を抜けて事故はなし。

怪我人等がいなかったからよかったです。

まぁ、だから記事にしているんですが。

あ、「じゃんけん補強」で思い出しましたが、昨日は最後の「勝ち抜き戦」で負けてしまいました。二人目の私が二人抜きして最後の井上雄一朗までいったのですが、そこから井上雄一朗が怒濤の三人抜きをやって敗北。

罰ゲーム!

木曜日は絶対に勝つ。

閑話休題。
そんな、予想もしなかったアクシデントが発生した昨日の代継橋道場の稽古でした。

いや~凄かったなぁ。

ちゃんと動画もあったりします(笑)

トラックがはさまった直後の動画と脱出後の様子です。小休止中にみんなで見ている動画もあるのですが、サイズの関係上カットしています。

■動画:代継橋トラック事件

ほぼ一般部稽古中はさまっていたわけで、時間にするとどうでしょう1時間以上はこのままだったということになります。

車を運転する方は、安全運転でいきましょう。

ゴウセイも気を付けてね。

代継橋道場に来る時は。

<関連記事>
■2008.07.17 パトカーと警官と代継橋道場!の巻


大事件発生!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. お疲れ様です!
    車の運転する時、横幅気にしても高さを気にすることないですもんね・・・。
    私も慣れない土地、おまけに車の多い場所ですので気をつけます!

    車の運転してない時、狭い場所などで体を挟む事がありますのでその点も・・。

    おそらく、しょうたは解ってくれると思います。
    これからは、俺たちの季節だ!!
    しょうた☆

    私の子供も翔太ですので、親近感湧きます。

  2. >ゴウセイへ

    一昨日かな?腹減ったので鶏肉を勝って食べたんだけど時間なくてソテーしただけ。

    炭火焼きにはしなかったんだけれども、井上が「今度ゴウセイが来た時に、またしなきゃですね」と言っていました。

    そして、続けて「けんちゃんは、本当面白いんですよ」とも(笑)

    マ。そういうことがありました。

    本格的に暑くなる前に、一度やりたいネ。
    まぁ、本格的に暑くなっても寒くなってもやるんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*