自重トレーニングとスマイル!の巻

カズサとタイセイ昨日12月13日は月曜日で井上道場の通常練習はお休みの日。ってことは既に何度も書いているので、このあとに続く「ってなわけで、私は秋岡塾へ出稽古の日」ってのも予想つくと思いますが、

ってなわけで、私は秋岡塾へ出稽古の日(笑)

ジョーが風邪気味で一般部クラスには不参加だったので、中太郎軍団はタイセイとカズサだけだったのですが、クリスマスカップ前に会う最後の日でもあるのですが、なんか、カズサが超スマイルだった!

ジョーはクリスマスカップに出場するので大事をとって一般部クラスは不参加なのですが、その前の少年部クラスには参加していたようです。

デ、

ハリウッドスター二世、アラキョン、グッチー、シオン、タイセイ、カズサらと一緒に練習したのですが、ペアになる練習では、私は体の大きい(私より大きい)グッチーと組むのですが、これが結構大変。

秋岡塾は捌きもやるので、普通に投げ技とかも練習するのですが、グッチー重い(笑)

崩してテコの原理で投げても、重いものは重いわけで、

ウリャー!

と一挙動にやると重さはさほど感じないのですが、動きを確認するため、要所要所でチェックしつつやると重いの何のって(笑)

悔しいので、投げた後に固め技とかやったりします(笑)

あと、こそっと「試合では使えないシリーズ」として、指でナニしたり喉仏にナニしたりするのですが、それは内緒。

そんなことはどうでもよくて、

通常練習が終わり、タイセイとカズサは週末のクリスマスカップに出場するので軽めの特練を行っていました。

ライトスパーでアップしてミット。軽めのミット。

その後に自重トレーニング。

今週末だし、丁度週末に疲れが抜けるくらいの負荷でやるんだろうなぁ、中一だし大人と違うので。

ってなことを思っていたのですが、延々やってました(笑)

秋岡塾長号令の元。

そりゃ、あのカズサも汗だくになるはず!

カズサ汗を拭く

あ、そういえば、サンドバッグを使ったタイミングをはかる練習もしてました。

秋岡塾には超重いサンドバッグがあるのですが、それを使ったアイソメトリクスと併用して。

カズサのヒザ タイセイのヒザ

カズサって、見た目以上にリーチがあり手足長いです。そして腰も柔らかい。ストレッチの開脚はへんな形なんですが、腰とヒザが柔らかいのでキレのある上段をビシバシ蹴れる。

なので、タイ人のようなヒザをサンドバッグに蹴り込んでました(笑)

このカズサのヒザが曲者で、体重軽いからといって体で受けていると、もう何発も連打してきます。

普通に五連打とかしてきます(笑)

なんつうしつこい性格!

デ、

タイセイの左ヒザはいい角度で出すヒザ。

絶対当たるアウトローというのがあり、「絶対に当たる技シリーズ」にはいくつも種類があるのですが、以前タイセイに絶対当たるアウトローを教えたのですが、基本、タイセイはヘッドワークが苦手なのですぐに忘れます(笑)

ここ最近は色々考えてやっているようですが、タイセイは秋岡塾の体力担当(笑)

そんな個性のある二人がペアになり自重トレーニングしていたのですが、見ていて爆笑の連続でした。

下半身鍛錬用に、タイセイがカズサを背負って道場を回っていたのですが、もう延々と続くわけです。

人を背負って歩くという動作は、下半身強化しつつ、実は全身運動(笑)

上体も緊張させておかなければならないので、なんつうか、普通だったら嫌になる運動だったりします。

あの体力のあるタイセイが、もう真顔でやってましたから。

タイセイの真顔

でも、背負われているカズサは楽勝なわけで、もうカズサ、延々スマイルスマイルです。

カズサのスマイル

楽しそうなカズサに爆笑です。

タイセイはヒィーフゥー言いつつも、黙々とやっていて、その最中にカズサが小声で、

「ふぁいと」

って言ってました。

声小さすぎ!

なんだよ「ふぁいと」って。

5分くらいやって交替です。

カズサとタイセイの体重差は10キロ以上あります。

どう考えても、カズサ不利(笑)

見ていても、「タイセイが上なのおかしいだろう!」と突っ込める姿。

タイセイが上 見た目はこんな感じ

そうとうシンドイ運動だよなぁ、カズサ。

と思っていたのですが、なぜかスマイルなカズサ(笑)

カズサ、ここでもスマイル

せっかくなので、背負われているタイセイに、

「タイセイもスマイル!」

と言った後に撮影したやつがこれ。

練習終わって遊んでいるようにしか見えません(笑)

二人ともスマイル

そんな二人をストレッチしながら見るハリウッドスター二世とアラキョン。

ハリウッドスター二世とアラキョン

なのですが、

もちろん通常練習後で、かつ二人は大会も終わってオフな状況なので、速攻お喋りタイムです。

お喋りタイム中

ハリウッドスター二世は、スマートフォンが欲しいらしく、スマートフォンについて色々と私に聞いてきたので、私が知っている情報を色々と教えてあげました。

こうみえて、デジタル人なんですよ、わたし。

そんなこともどうでもよくて、

下半身の次は上半身ってことで、手押し車をやったタイセイとカズサですが、手押し車は「押す人」が必要なわけで、この役をハリウッドスター二世とアラキョンがやっていました。

練習は、特練でも、みんなで協力してやる。

どこでも同じですネ。

手押し車

手押し車やったことある人はわかると思いますが、延々やっていると腕がパンパンになって、腹筋や背筋も使うのでそうとう効きます。

昔、これ野外で拳でやったりしていました。

そんな中、

カズサはやはりスマイルスマイル(笑)

手押し車でもスマイルなカズサ

ちなみに、カズサ、手押し車中に道着の下がずれてきて段々とパンツが見えてきました。

最終的には、パンツの半分が見えた状態になったのですが、ハリウッドスター二世は「いいけん!いいけん!」と気にするカズサを制していました(笑)

パンツがやばくなっていったカズサ

タイセイ曰く、

「カズサのは見せパン」

だそうです(笑)

延々と続いた自重トレーニングも終わり、代継橋道場の特練が終わった井上雄一朗も外から見ていたのですが、帰る頃にはケロッとしていたタイセイとカズサ。

強くなるよ。

そうそう。

この日は、ハリウッドスター二世に頼んでいた脛サポーターの修繕が完了したらしく、持ってきてくれました。

古い脛サポーターで、足の裏の部分、ここが皮製なのですが、そこが破けていて、そういうのが専門のハリウッドスター二世に「これって修繕できる?」と聞くと「できますよ」とのことだったのでお願いしていました。

手縫いでやってくれました。

完璧に修繕されていて感動しました。

ハリウッドウスター二世が、

「ちょっとあて布がなかったので可愛くなっちゃいましたけど」

と言っていたのですが、こうなっていました。

可愛くなった脛サポーターの裏

あと、皮部分のことろがサポーター部と分離していたところも手縫いできっちりと補正してありました。

「この皮、柔らかかったので縫いやすかったです」

とのこと。

いや、まじ感動。

補正部分

あと、全然気にしていなかった箇所も破れていたみたいで、そこも修繕してくれていました。

破れたところも修繕してくれました

ありがとう!ハリウッドスター二世!

やはりプロは違うなぁ。

そういえば、井上雄一朗も道着の袖部分の仮縫いの糸がほどけておかしくなっていたので、修繕してもらっていました。

アルフォートってお菓子ありますが、そのお菓子をハリウッドウスター二世にあげてお願いしていました(笑)

そんな月曜日でした。

熊本市は一日中雨でしたが、寒くなかったので過ごしやすく、練習でも汗をたくさんかけました。

ってなことで。

ん?

おんぶって他人を背負っているので自重じゃないなぁ(笑)

手押し車も厳密に言うと二人一組だし・・・自重じゃない・・・

マ、いっか!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*