型を覚える-武蔵ヶ丘道場

型を指導中武蔵ヶ丘道場は、代継橋道場と違い少年部クラスと一般部クラス合同で稽古します。このため、代継橋道場とは違うカラーがあり、それは大人と一緒に稽古する少年部の雰囲気であったり、子どもと一緒に稽古する一般部の雰囲気だったりしたりしますが、いずれにしても世代の違うもの同士が同じ場で稽古する時に醸し出される雰囲気かと思われます。

少年部が号令をかけると、手足が大人より短い分、移動距離も短くて、号令が超はやかったりして、これはこれで一般部はスピードアップな稽古で結構しんどいんですよね(笑)

そんな武蔵ヶ丘道場ですが、昨日は稽古後に色帯は型の特練を行いました。正規の稽古後なので自主トレの部類に該当すると思うのですが、みっちりとむっちりと・・・

昨日は大雨という天気予報でしたが、結局強風のために雨は突発的に降るくらいで、一番蒸し暑さ、不快さを感じる気候でした。もう滝のような汗と肌にべっとりとまったりとまとわりつくジメジメ感で、水を浴びながら稽古してるんじゃなかろうか?ってな感じでしたね。

型の稽古なんて書くと、まるで空手道場の話みたいですね(笑)
まぁ、そうなんですが・・・・

脱・グルメ日記!

型の特練組は、最破か十八を稽古していたかと思います。私は隅っこで補強を延々とやっていました。邪魔にならないように。

昨日は武蔵ヶ丘コミュニティーセンター武道場での稽古でしたが、畳がなんでこんなに濡れているんだろう?と思っていましたが自分の汗でした。汗を吸った道着は重いし、稽古後の補強なので甘えそうになるしで挫折しそうになりましたが、遠くから獣の雄叫びのような声が聞こえて、「あれ、なんだろう?」と思っていると、池辺さんが井上雄一朗とペアになってハードな補強をやっていました・・・

見ちゃうと、きつい補強がさらにきつくなると自分の補強運動だけ意識していましたが、もう雄叫びが聞こえまくりで、まるで自分が叫んでいるかのようです。その雄叫びに便乗して決めたノルマを乗り越えたので、池辺さんさまさまだったなぁと(笑)

補強も終わり、膝をカクカクしながらフラフラに歩いて着替えのある場所まで戻り、汗を拭き、水分を補給しながら型の特練を見ていました。

ちょうど、ハリウッドスターひとりで無号令の型の動きを井上雄一朗がチェックしているところ。私も動きをチェックしつつ見ていましたが、半分意識は夢の彼方・・・

マンツーマンで井上チェック!

複雑な型なので動きを覚えているだけでは単なる体操になるわけで、細かいところを井上雄一朗がチェックして身振り手振りで指導します。

ハリウッドスターの動きを見つつ、井上雄一朗が首を傾げるのですが、やはり難しいところで「あの動きは難しいんだよねぇ」と言うと「そうなんですよ」と。

「ここに注意して」と実際の動きをしてみせて指導するのですが、ハリウッドスターはまったく違う動き(笑)
井上雄一朗大コケ・・・

ちがーう!

もう苦笑いどころか、武道場の上を匍匐前進ですよ(笑)
正規の稽古後ならではのリアクションにまわりも爆笑。

「そこはこうやって・・・」と身を乗り出して指導です。

掛け足立ちで諸手突き!

ハリウッドスターだけでなく、他の色帯も自主的に注意点の動きのチェック。左に見えるのは隼介ですね。諸手突きのはずですが、なんか上段受けと内受けっぽい形ですね。平安その2の最初みたいな動きで・・・

この時はハリウッドスター単独の実演稽古でしたが、みんな一生懸命身を乗り出して井上雄一朗の指導に集中していました。少年部クラス一般部クラス合同な武蔵ヶ丘道場独特の稽古後の特練風景でもあります。

代継橋道場だと少年部クラスのあとに一般部クラス稽古があるため、こういう時間帯はないんですよね。一般部クラス後にはありますが、少年部は帰った後なので一般部のみの特練になります。それはそれで、もっと高度な稽古がやれたりするのですが、道場のカラーという意味では、それぞれに特色があるなと。

この型の特練では少年部からは将弥が参加していて、隼介は中学生だし体も大きいので一般部でいいと思うのですが、合同での特練という意味では武蔵ヶ丘道場カラー全開な特練でありました。

その頃、型の特練に参加していない少年部は、車座でなにやら談笑中・・・
先週は隼介を中心に車座になって、怖い話など子ども特有のマニアックな都市伝説系の話で盛り上がったみたいで、まるで子供会かよ!と突っ込んでいたのですが、昨日は別の話題で盛り上がっていたそうです(笑)

車座で密談中

亜衣莉が体調が悪いということで稽古には参加していなかったので私服です。その亜衣莉の左から由莉奈、稜平へいへ~い、稜平姉、国太、ユウキ、ユウキの体に被っていますがユウキの姉ひかり。

今日はなんの話なんだい?と聞くと、由莉奈が「凄い話です」と。

凄い話って・・・漠然としすぎじゃねぇかよ!

由莉奈がそういっている最中に負けず嫌いの亜衣莉が突っ込んでくるし、デジカメではなく携帯のカメラで撮影したのですが、携帯を構えると国太はファインダーの前に突っ込んでくるしで、おまえら!稽古でもっと全力だせよ!

と思いましたが、子どものパワーってのは凄いですから、あれだけ稽古で動いても、子ども達が集まるとさらにパワーが出てくるわけで、子どもは凄いなぁと。体調が悪くてブルーだった亜衣莉も元気に笑っていたので、「元気」であるとか「気力」であるとか「勇気」であるとかに使われる「気」ってのは、子ども達の方が大人の何倍も持っているなと実感。

特練も終わり、流した汗をモップで掃除して武道場から撤収するのですが、武蔵ヶ丘コミュニティーセンター駐車場でも雑談です。不良大人チーム、不良ママチーム、健全一般部チーム、元気少年部チームと自然と車座になって、あーでもないこーでもないとくっちゃべります。これがまた、きつい稽古をしたあとだと一服の清涼剤みたいな感じで気持ちをクールダウンさせてくれるんですよね。

雨が降らない分強い風な日でしたが、道場にいるよりも爽快で、汗をかいた体にはとても心地よい風でした。

あ、ちなみに不良大人チームは、井上雄一朗、将弥パパ、将弥ママ+しょうり。
不良ママチームは、国太ママにユウキママ。
健全一般部チームは阿部さん、池辺さん夫婦、私。ってな感じです(笑)

腹が減っていたので食べものの話ばっかりしていたような気がします。
かつ美食堂のホルモンの話を記事にしましたが、その先に定食屋の「どんじゅう」ってのがあって、ここのご飯は通常でも大盛なんですが、ご飯の大盛を頼むと「まんが日本昔ばなし」に出てくるような茶碗に天こ盛りなご飯が出てきます。

どうやって食べるんだよ!ってなくらいてんこ盛りなご飯で、茶碗の上にご飯の山が出来ているんですよ。その大盛を池辺さんは食べたという話をしていて、「そうそう、まんが日本昔ばなしに出てくるような山盛りご飯なんですよね」と。

そして、かつ美のホルモンは旨い。としきりに阿部さんに説明していて「今度行きましょう」とも(笑)

道場内で撮影した画像を確認していたら由莉奈と亜衣莉が近くにきたので、暗かったのですが撮影してみました。左が由莉奈なんですがわかりますかね?

そして、その右が亜衣莉なんですが、心霊写真状態です(笑)

貞子かよ!

亜衣莉の心霊写真

きつい稽古のあとに笑顔で話ができるのは、武蔵ヶ丘道場、代継橋道場問わず共通で、これが井上道場の特色でもあろうかと思いますが、肉体を酷使したあとの爽快感は空手特有の爽快感で、今日もやりとげたという達成感でもあったりするわけで、組手やスパーリングという痛みや恐怖感を伴う稽古後にもあるわけで、老若男女問わずそういう爽快感であったり達成感を得ることの出来る空手は素晴らしいな、と思います。

と、最近にしては珍しく空手の話で終わります。


型を覚える-武蔵ヶ丘道場” へのコメントが 2 点あります

  1. 里奈とゆウすけクンのスパーリング(?)見たいです藁
    小学生なめちゃだめですね汗
    来週からマヂメに練習しなくちゃです!!!!
    またご指導よろしくお願いいたします♪
    また,ゆウすけクンとしたいです-。。
    次は,絶対に押されないで頑張りますウ藁
    毎日,↑書いてくださいね藁

  2. お!はやいねぇ里奈ちゃん。

    今日はスパーリングもあってタイトな稽古だったけど、汗だくでよく頑張りました(笑)

    スパーリングの動画はまだ見ていないんだけど、放送禁止な内容かもよ。

    いた~ぃって言ってるし・・・誰かさんが。

    そんなこんなで、こそーっと記事を投稿するかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*