夏の対人練習とサンドイッチ de 戸島教室!の巻

夏の対人練習中な戸島教室
8月2日(水)は戸島教室の練習日でした。

夏休み中でもあり、余裕のある表情な少年部は、真夏の日差しを浴びながら、汗だくで練習した水曜日でもあります。

日差しを浴びたのは、主にトアですが(笑)

戸島教室1部クラス練習開始

そんなこんなで、

マコをセンターに午後6時からの1部クラスの練習開始です。

まだ、日は落ちていないので、この時間だと西日が金峰山の方から戸島教室内に差し込みます。

差し込むっつうか、強烈な日差しが入ってきます。

なので、超明るいです。

マコがセンター

トアの背中

デ、

左側の道場生だけが背中に日を浴びていますが、トアです。

立っていても、

腰を落としていても、

浴びるわけで(笑)

マコも最初は正面から日を浴びていて目を細めていた、というのは内緒。

腕立て伏せ

そんな基礎練習が終わると小休止ですが、前期昇級審査で飛び級保留のレイの腕立て伏せのプレ保留審査をやっていたりしました。

なぜか、

全然関係のないトモヒトも一緒(笑)

レイとトモヒトの腕立て伏せ

マ、

おまえらは二人でひとつだから(笑)

対人練習開始

そんな小休止が終わると、ペアになって対人練習開始です。

技を限定して行います。

対人練習開始

技を限定して細かく覚える

組手

全体での対人練習が終わると組手練習です。

ヘッドガードを付け、ガチガチでやります。

組手練習中1

組手練習中

組手練習中3

試合形式で行うので、判定も行います。

そして1部クラスの練習終了。

戸島教室2部クラス練習開始

1部クラスが終わると、次は夜の部の2部クラスの練習になります。

夏休みなので、1部クラスから引き続き居残り練習する道場生も多いです。

なので、

道場内は暑いまま!

センターは、ヒカル、マコ、ゲンセイの上学年上級生で練習開始です。

戸島教室2部クラス練習開始

戸島教室2部

2部クラスでは、基礎練習後に下段への攻めとディフェンスをメインに練習しました。

ヒカル、マコ、ゲンセイが元立ちになり、下段で攻める。元立ちはディフェンスだけ、攻め側は考えて下段の攻撃をする。

わけですが、

考えて攻めていたかは不明です(笑)

デ、

元立ちが全員相手にした後、元立ちは返しを一度だけ行うバージョンで行い、最終的には下段だけの対人練習までやっています。

マ、

体で覚える部分なので、数多くやる、と(笑)

下段のディフェンスとオフェンス練習

御覧のように、2部クラスの時は、外は真っ暗です。

でも、

蚊は元気なんですよ(笑)

練習を見ている間、1部と2部ありますから、相当蚊に刺されました。

低空飛行の蚊を見つけてやっつけたのですが、真っ赤に潰れて、

「おれの血じゃねぇかよ!」

と、刺されたあとだったり。

そんなこともあった、この日の戸島教室でした。

ホットなサンドイッチ

そんな、真夏の練習が続く今日この頃ですが、

わたし、

ダコタファイアーピット(別名ダコタファイアーホール)という、北米インディアン(ネイティブアメリカン)が使うカマドを作ってサンドイッチなんか作って食べていたり(笑)

調べると、どんなカマドかわかるのですが、煙が少ないカマドなんですが、浅く掘ったので、煙は普通に出ていたという・・・

ダコタファイヤーピット

ここで、

ソーセージ焼いたり、目玉焼き作ったり、

ソーセージと目玉焼き

この間のバーベキューで余っていたドライラブ(スペアリブをシーズニングする時に使う自家製調合調味料)で味付けした豚ロースを焼いたり、

豚ロースを焼く

食パンを焼いたり、

食パンを焼く

して、

チーズは無かったのですが、トマトの輪切りを入れたサンドイッチを作ってました!

アツアツのホットサンドですよ。

ドライラブのピリリとした辛さとトマトの酸味と目玉焼きの淡白さが最高でした。

サンドイッチ

もちろん、

コーヒーも作っているので、食べつつ、飲む。

コーヒー

竹コップコーヒー

夏ですワ。

作ってるところは、別サイトに詳しく書いて動画も上げているので、

検索すれば出てきます(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*