リブロースのステーキを焼く!の巻

リブロース(キューブロール)のステーキ
2015年越しバーベキューの後片付けも済んでいない1月4日(月)にリブロースのステーキを焼きました。

オージービーフなのでキューブロールという名称のリブロース。

ロング・グレインの霜降りリブロースですが、和牛のように脂まみれではないです。

そんなこんなで、

昨年も年明けの記事は、前年のイベントがあって肉肉肉な記事が続いたのですが、

今年もそうです(笑)

リブロースの前に

リブロースは自分で食べるために焼きましたが、その前に、自宅の夕食用に手羽先とか焼いています。

そっちが先!

自分以外の夕食用

は、以下のものを焼きました。

  • 手羽先
  • 骨付きポークチョップ
  • 夕食用のリブロース
  • ショルダースペアリブ

手羽先とか

ポークチョップとか

小さい肉は、テンダーロイン(ヒレ)の余りです。

ヒレステーキにした(笑)

ほんで、

こいつらはメインではないので、味付けのシーズニングや焼き方は割愛しますです。

それらの焼きあがり

割とすぐに焼きあがります。

手羽先は照り照りになるから、焼くの好きです。

手羽先完成

ポークチョップとかも完成

リブロース編

ここからが本題です。

用意したリブロース

先にも書きましたが、オージービーフなのでリブロースという名称ではなくキューブロールという名称になります。

肥育方法でUSビーフの各付けみたいなものがあって、

  • 牧草で肥育するやつ→グラス・フェッド
  • 穀物を短期与えて肥育するやつ→ショート・グレイン
  • 穀物を長期与えて肥育するやつ→ロング・グレイン

となるのですが、ショートとロングの間のミドルもあるらしい。

USビーフだと、セレクト、チョイス、プライムってありますね。

だいたい、差は、霜降り加減です。

牧草だけなグラス・フェッドは独特の臭みあるとかいいますが、

食ったことありますが、そんなのないです(笑)

お値段は、

グラス<ショート<ロングになります。

USビーフだと、

セレクト<チョイス<プライムになります。

和牛に比べると、お値段は半分以下とかですよ。三分の一とかもある。

USビーフの方がオージービーフより若干高めかな?

それでも、和牛とかより全然お安い(笑)

このロング・グレインのリブロース(キューブロール)を塊で3.0kgほど購入していて、それをステーキカットしたやつを使います。

これくらいの厚さが普通ですな。

ロンググレインのリブロース

シーズニングはSPG

ステーキなので下処理は簡単です。

下味付けるだけ(笑)

SPGだけです。

  • S(ソルト:塩)
  • P(ペッパー:胡椒)
  • G(ガーリック:ニンニク)

それらを、オリーブオイルを塗ったリブロースに振りかけて終了。

ステーキは簡単だからいいわぁ。

オリーブオイルをぬる

SPGする

直火焼きする

今回は、Weberグリルではなく、マスタービルドのクラシック・バレル・グリルで焼きました。

手羽先やポークチョップを同時に焼くため使ったので、そのままステーキも。

既に火が起こしてあり、手羽先等焼いたあとになります。

下段のグレイト(鋳鉄製焼き網)ではなく、上段のウォームラックに載せ、まず両面を焼く。

火元の真上で「強火の遠火」。

ウォームラックに載せる

両面焼く

ロング・グレインで霜降りある方なんで、蓋閉めて、いつものWeberグリルでステーキする要領でやっていたのですが、

御覧の通り、ファイアー!

まぁ、これくらい分厚いと焦げることはないです。

両面2分くらいがいいと思います。

今回、ちょっと長く焼き過ぎちゃいました(笑)

間接焼きする

両面焼いたら、火元から遠ざけて「間接焼き」します。

わたしは、いつもバレル・グリルの右側だけに炭を置くので、間接焼きする時はお肉を左側に置きます。

間接焼きにする

蓋をして10分くらいかなぁ。

お肉の厚さとかで時間は変わります。

この辺りは、勘というか経験値です。

アルミホイルは、ポテトを焼いています。こうやって焼くとホクホクに仕上がります。

大きいアルミホイルは、ショルダースペアリブをテキサスチートしている最中だったはず。これもポテトかなぁ?忘れちゃいました!

デ、

蓋閉めてから、他のことをやっていて、すっかりステーキのことを忘れていたので、10分以上間接焼きしていた!

というのは内緒!

お肉を休ませる

間接焼きが済んだら、バレル・グリルの蓋を開けてお肉を取り出し、アルミホイルに包んでお肉を休ませます。

肉汁を落ち着かせるため。

夏場だと、そのまま、まな板の上やお皿の上に置きっぱにしたりしますが、冬なのでアルミホイルに包んでいます。

お肉を休ませる

切ってみる

5分以上お肉を休ませたら、アルミホイルから取り出します。

アルミホイルに肉汁とか溜まっているかと思いますが、それは捨てないでステーキソースにでも使って下さい。

んで、

さっそく切ってみる。

切ってみる

個人的には、ミディアム・レアなロゼが好きなので、それにしたつもりだったのですが、

焼いている最中(間接焼き含む)、結構ほったらかしにしていた時間が長かったので、思ったより火が通っていて、

ミディアムになっていました。

結構厚めだったので大丈夫と思ったのに!

でも、

まぁ、

バレル・グリルで、この厚さのステーキを焼く時間とか焼き具合の関係がわかったので良しとしよう。

盛りつけてみる

ホクホクに焼きあがったポテト、パプリカのスライスを添えて盛り付ける。

盛り付ける

切った後も盛り付ける

カラフル!

完成!

食べた感想

赤みと言うかピンク色が残るミディアムだったのですが、よく見ると、ロング・グレインだからでしょうか、脂身のとこが白いので思ったより焼いたように見えました。

そうでもなかった(笑)

ウエルダンのように十分焼いても、もともとが霜降り多めなので柔らかいはず。

こいつは1ポンド(450グラム)超えの500グラム以上あったはずですが、1枚をペロリと速攻で完食しました。

さすがに柔らかい。

でも、

個人的には、こんな感じのステーキにするなら赤身の方がいいな、と思いました。

ミディアムレアにして。

ロング・グレインだともったいないです(笑)

こいつは薄切りにして、しゃぶしゃぶとかすき焼きがいいんだろうなぁ、というのが率直な感想です。

お味はですね、

SPGのシンプルな味付けだけなのですが、濃厚で、かつジューシーで、

やっぱ、しゃぶしゃぶとかすき焼きよりステーキの方がいい!

と思ったりするから困る(笑)

動画で見てみる

と、長々と書いてきましたが、映像あるので見てみる。

この長い文章が4分でわかる!

■リブロースのステーキを焼く 2016.01.04(月)

最後に

使った炭は、キングスフォードのチャコール・ブリケットです。

このバレル・グリルにいっぱいのお肉を焼いてみたいと思う今日この頃。

と、

まぁ、

こんな感じの正月ステーキ祭りでした。

まだまだお肉の記事は続くのであります!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*