昇級審査後のプチBBQ(バーベキュー)!の巻

審査後のバーベキューというわけで、6月8日(日)に平成26年前期昇級審査を行ったわけですが、その後、場所を移し、懇親会を兼ねたプチBBQ(バーベキュー)を行いました。

先月GW(ゴールデンウィーク)中にも行いましたが、その時に来れなかったヒカルやカンタが参戦。彼らは昇級審査を受けたりお手伝いに来ています。

そして、場所は、やはり、自宅(笑)

そんなこんなで、

プチBBQなので、大がかりでもなく、凝ってもおらず、井上道場的には、大中小でいうと「中」なBBQなので、画像などもあまりなく、なんかチープな記事ですがご了承下さい。

昇級審査が終わって、場所を移動してのBBQだったので、午後3時くらいから準備、午後4時くらいからスタートでした。

前回はルナと二人で朝早くから準備したのですが、今回は参加者もそれほどでなく、でも40名近くにはなったのですが、高校生のユウスケを筆頭に、中学生になったリュウトやリュウタロウ、何度も自宅BBQ経験しているショウタなどの、

「いつの間にか使えるヤツ」

化した道場生が早めに来てくれたので助かりました。

車誘導係をしたリュウトとリュウタロウお疲れさん!ありがとうねぇ。

で、まぁ、

準備が出来たといっても、それはBBQコンロであったり、テーブルや椅子やテントであったりするので、食べるための準備に入ります。

ニンニクすりは前回やったので、マコはプロ化(笑)

食材準備中 ニンニク担当マコ

漬け込んだ肉を焼き始め、あとは、まぁ、いつものパターン。

こんな感じ

前半の焼き担当は、さっちゃんやハリウッドスターでした。

ショウタはお皿を持って焼き上がり待ち(笑)

焼く 焼く焼く待つ

そんな中、

ゲンセイ弟のカイセイは、マコ、モモカ、ユリ、そしてユキジにまで面倒みてもらっていて、

まさに!

ハーレム状態!

カイセイは女子に囲まれてました ユキジもカイセイのお世話してました

ねぇ~。

兄貴のゲンセイじゃこうはいかない(笑)

デ、

今回初参加はカンタらで、カンタ一家で登場です。テンナやナノカも。

焼きの後半は、カンタママ、テンナ、ナノカが親子喧嘩しつつ担当してました(笑)

後半の焼き

ゲンセイ、ヒロト、カンタ、タケマサ

手前のカンタと一緒に写っているのは、左からゲンセイ、ヒロト、タケマサで、ゲンセイは戸島教室、ヒロトは戸島教室だけど今は月出道場、タケマサは武蔵ヶ丘道場と、所属がバラバラなのですが、全員月出道場でも練習しているわけで、

そういうわけで、カンタと一緒に練習している仲間です。

だいたい、これにマコやユナやユリが入って、月出道場プロパーのカズサやソウシが月出道場少年部のメンツだよねぇ。

火曜日とか土曜日は。

タケマサが一年生でカンタが六年生なことを思うと、バランスもいい。

そんなことはどうでもよくて、

今回は、Weberのチャコールグリルは、脇役でした。

基本、ロー&スローな調理するので、けれども使っていたわけで、奥でひっそりと佇んでいました。

真ん中がWeberグリル

左にハリウッドスター見えますけど、これ、参加費を徴収している最中です。

その後ろにみおちゃんがいて、まぁ、みおちゃんのフォローがないと大変なことになるわけで・・・

そんなこともどうでもよくて、

今回は鶏肉メインなBBQで、お醤油とお酒とニンニクで味付けした鶏もも肉をたっぷりとぶつ切りし、網焼き、すなわち炭火焼きしていました。

Weberグリルの方ではですね、豚肉、馬肉、牛肉をローストしていたんですよ。

牛肉は、ナックル(シックフランク)という内モモ肉を初めて使って、6㎏の塊肉を購入したわけですが、この部位、BBQでは、どういう調理方法が一番いいのかよくわからず、とりあえず、ローストしてみよう!とやってみました。

まぁまぁでした。

つうか、旨かった(笑)

めちゃめちゃ安い部位なんですよ。

一応、リブなどよりも固いということだったので、マリネしています。

パイナップルベースのBBQソース、ビール、お醤油系と三種類のマリネ液に漬け込んでいました。

テンダライズ(スジ切り)したら、もっといいそうなのですが、ミートテンダライザーがなかったのでマリネだけ。

濃くてしっかりとしたお肉の味がして、スキヤキとかにいいとは聞いていたのですが、なかなかいける味でした。

鶏肉 牛肉(ナックル=シックフランク)

今週の日曜日もBBQで「父の日BBQ」なのですが、同じナックル(シックフランク)を使うので、この時の経験から、以下のやつを作ろうと検討中です。

①薄切りにして、串に刺してビーフケバブ(チリソースベース)
②テンダライズしてマリネして、フランクステーキ(お醤油ベース)
③ローストビーフ

テンダライザーを手に入れたので、赤身の、いわゆるモモステーキにしてみます。

んで、

後半焼き担当してくれたカンタ家から海鮮系の差し入れがあたので、網焼きのコンロの方は、

まるで、

バーベキューみたいになっていました(笑)

イカとエビも登場

そうそう、

豚モモ肉の塊があって、こいつもローストして、しっとりとした食感にしたかったのですが、Weberグリルに入れたまま忘れていたので、

パサパサになっちゃいました(笑)

イメージとしては、煮豚ではない本来のチャーシューを作りたかったのですよ。

仕方ないので、

そこはBBQソースで誤魔化すことにしたのは内緒ですよ。

「ハニーマスタードソース」を作りました。

マスタードにハニー、つまり「はちみつ」の入ったやつがあるので、それをベースにして、ホットソースを結構入れてピリリとさせたBBQソースなんですが、

これが、

結構いい感じに出来た(笑)

いつものように、全部目分量なのですが、タケママやリュウコジママに「何が足りないか?」聞いたのがよかったはず。

作ってるとこは、タケママが撮影した一枚しかないんですが(笑)

ハニーマスタードソースは、超旨かったです。

やっぱ、米国式BBQはソースが命だな。

ドライ・ラブもだけど。

ハニーマスタードな豚ももロースト

ハニーマスタードソース作成中

あと、

今回は「ホット・スイーツ」も作っています。

超簡単な「ホット・チョコ・バナナ」。

ぶっちゃけ、

バナナに切れ込み入れて、そこにチョコレートブッ刺してグリルに置いただけなんですどね。

加熱されたバナナは、さらに甘くなり、ねっとりとまったりとなり、そこに溶けたチョコレートをからませるわけで、超甘甘なホット・スイーツになりました。

マコとかバクバク、口のまわりチョコだらけにしながら食べてました。

ただ、

悲しいかな、丸ごとバナナをグリルするので、皮は熱で真っ黒で、

もうですね、

どう見ても、

焼きナスです(笑)

出来上がった頃は、日も傾いてきた頃だったので、ホット・チョコ・バナナの出来上がりを見た人全員、

「焼きナスですか?」

と聞いてくるわけで(笑)

ちがーーーーーう!!

ホット・チョコ・バナナを作る

どう見ても「焼きナス」です

BBQ最後の方は、井上雄一朗がアイスを作ってました。

生クリームとアイス。

画像はないです(笑)

と、

まぁ、

こんな感じなプチBBQでした。

雰囲気が伝わるかどうかわからない、そんな動画を撮影していたので、貼り付けます。

やる気のないWeberグリルと活躍するみおちゃん(時計)と、ローストしたナックル(シックフランク)な牛内もも肉を切るところとか。

ナックルのローストはですねぇ、粗熱取るの忘れていたので、美味しい美味しい肉汁がドバーとまな板に・・・

それは、見なかったことにして下さい(笑)

■プチBBQ 2014.06.08

これからBBQシーズンになりますが、次回の井上道場公式BBQは、8月です。

その前に、小BBQを甲佐でやって、あと、戸島教室限定のBBQもやりたいですね。

リョウ2号とか歩いてうちまで来れるし(笑)

つうか、リョウ2号は、今度の日曜日の夕方にうちに来れば、ビーフケバブお土産に持たせてやるよ。

たくさん作る予定だから。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*