レンがセンター de 月出道場!の巻

レンがセンターな月出道場
10月27日(火)は月出道場の練習日でした。

月出道場プロパーなソウシやレンをセンターにして、準備運動の名称やら順番を覚えさせている今日この頃ですが、この日は、基本練習足技前の準備運動をレンにさせました。

そんなこんなで、

10月は色々とネタもあるのですが、とりあえず、そういうやつはすっ飛ばして先週のネタからやります。

なぜかというと、

もう11月だし、面倒くさいから(笑)

基本練習開始

基本練習時、誰をセンターにしたか、すっかり忘れているのですが、

金曜日がハロウィンパーティーがあるので、練習に来れないユウタ・コウタ兄弟もいて、割と月出道場にしては多めの人数で基本練習開始です。

基本練習開始

レンをセンターに指名する

手技が終わり、足技に入るのですが、その前の準備運動はレンを指名しました。

既に、何度かやらせているので、前に出てくる分には、すんなりと出てくるレン。

レンがセンター

小さいレン

レンは1年生ですが、同時期のゲンセイは、準備運動とかは難なくセンターをこなしていたので、

「ゲンセイだって大丈夫だったんだから、レンもやれる」

とはっぱをかけます(笑)

ゲンセイが、割とスペシャルな方だったんですが、そう言われると、レンも「いけるかな?」となる不思議(笑)

フォローはヒロトがやる

とはいっても、前に出るだけで大人でも緊張するので、わかっていても、なかなか難しいのがセンターです。

特に低学年は、言葉、準備運動の名称が難しく、やることはわかっているのに、なかなか大変です。

なので、

ヒロトにフォローするよう指示しています。

ささやきながらフォローするヒロト(笑)

そんなヒロトと、フォローするヒロトをガン見するレンを見てみる。

■ヒロトのフォロー 2015.10.27(火)

レンは、はっきりとした大きな声を出せているので、今は、これで十分です。

足技はヒロトがセンター

なんとかレンの準備運動も終わったので足技の基本練習に入るわけですが、足技はヒロトをセンターに指示しました。

サクサクとやるため(笑)

足技はヒロトがセンター

対人練習

小休止後は、サポーターを付けての対人練習です。

ディフェンスとオフェンスの練習です。

この日のメンバーは、有る程度、対人練習の経験がある道場生ばかりだったので、受け返し等もスムーズに出来ました。

対人練習開始

フリーの攻防練習もする

約束ごとのある対人練習をある程度行ったあとは、フリーでの攻防練習になります。

途中まで全員で回り、後半は色帯組(高学年組)と白帯組に分けて行いました。

自由攻防

ソウシvsレン

この日はコウタが来ていたので、1年生同士のコウタとレンを組ませ、2年生同士なタケマサとライアも組ませ、学年はひとつ上だけど同スキルなソウシとヒロト2号を組ませ、最後に自由攻防練習させました。

色帯も適当に組ませてます(笑)

同学年で組ませる

自由攻防最後は色帯同士

白帯組を下がらせ、自由攻防最後は色帯同士でやらせました。

ヒロトの相手をするスキルの道場生がこの日はいなかったので、妹であるユリと組ませ、マコはゲンセイと。

ほぼ、マコvsゲンセイのための自由攻防です(笑)

色帯同士でやる

ジャンケン補強

練習最後は、お約束のジャンケン補強です。

5・6年生組、3・4年生組、1・2年生組の3組分けてやりました。

ほぼ、学年対抗(笑)

ジャンケン補強開始

学年別対抗戦

代表戦

ジャンケン補強の最後は代表戦を行いました。

6年生であるヒロトとマコ、1年生であるコウタとレンの代表戦で2回やってます。

ヒロトとマコ、どちらがジャンケンに勝つか?

コウタとレン、どちらがジャンケンに勝つか?

で分かれて勝敗を決める。

結構盛り上がるのです(笑)

代表戦

そんな、ジャンケン補強代表戦を見てみる。

■ジャンケン補強代表戦 2015.10.27(火)

最上級生である6年生のヒロトが喜び過ぎ!

練習終了

そんなジャンケン補強が終わると練習終了です。

練習終了

と、

まぁ、

こんな火曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*