女子部 de 秋岡塾と井上道場!の巻

月出道場秋岡塾のユキコは、小6の時、当時小3だった妹のサキと一緒に一年間井上道場に出稽古に通いました。

とは、過去記事で散々書いていて、丸6年前のことなのですが、既に、このブログも書いている頃なので、記事にもたくさんあります。

そんなユキコも高3になり、進学の為の受験生なのですが、試験も終わり、ある意味フリー(笑)

なので、先日の連盟合同練習時、「ちょいとユリナやアイリの練習相手になってくれよぉ~」と話していたのですが、ちゃんと覚えていて、月出道場に丸6年以上振りに出稽古に来てくれました。

秋岡塾長から連絡があり、ユキコが行きたがっているけれど月出道場でOKですか?と。

月出道場と散々ユキコにも言っていたはずなのですが、来る途中でも「代継橋道場、代継橋道場」と言っていたユキコだそうです。

全然変わってない!

意味不明なとこが(笑)

そんなこんなで、

ユキコは、この月出道場で稽古したことあります。

そして、いい思い出はありません(笑)

6年前のある時期まで、この月出道場で選手コースの練習をしていたから・・・

あの頃、月出で選手コースに来ていた全員、いい思い出ないはず(笑)

そんなことはどうでもよくて、

秋岡塾からは、ユキコの他に、アラキョンとサラ(ユウマ・ダイゴ・カンの妹)が出稽古に参加してくれました。

というわけで、

ユリナやアイリやサクラコもいるわけで、

この日の月出道場一般部の女子率の高いこと高いこと(笑)

少年部から居残り練習するユリもいるわけで、花の女子中学生、女子高校生だらけだったのです。

あ、アラキョン・・・

デ、

この日の月出道場一般部練習開始。

足技前のストレッチ中 ユキコは当然最前列

基礎練習の途中から、アイリにセンターをやってもらいました。

センターはアイリ

通常練習なので、基礎練習のあとも、みっちりむっちり基本動作の練習です。

なにげに、しんどいわけで(笑)

基本動作練習は標準 前屈立ちで下半身を作る

練習後半からは、ペアになりミット練習です。

単発ではなく、連続技でのミット練習を、基本的なやつをやりました。

ミット練習中

アラキョンはユリナと、ユキコはアイリとペアです

そうこうしていると、時間というのは、あっという間に過ぎるもので、もう後半。

最後は、お約束のジャンケン補強です。

ジャンケン補強中 サラパパ負ける

人数多かったので、いつものやつやると、ビッグイニングが発生すると終わりが見えないのでチーム戦です。

各チームでジャンケンします。

チームでやる

3チームに分けたのですが、最後は代表戦やってます。

そんなジャンケン補強を見てみる。

全部だと長くなるので、ジャンケン時と代表戦だけ。

なにげに、サラパパ(カンパパ)は、ジャンケンに負け続けている(笑)

■ジャンケン補強 2013.10.19

そんなジャンケン補強が終わると練習終了です。

練習終了

そして、

ここからが出稽古組を含めたユリナやアイリの本番練習(笑)

ええ、

特練開始です。

まずは、シャドーから。

終了すると整列します。

シャドー中 シャドー終了

シャドー後は、ペアになって受け返しです。

出稽古組がユキコだけではなく、アラキョンやサラもいたので、この日の特練は対人練習メインなメニュー。

単純な受け返しから複雑な受け返しにと難易度を変え、最後は、受け返しの演習としてのライトスパーまで行いました。

二列になり対人練習開始 受け返しから

ライトスパーまでやる サラとヒロト

特練に参加しているメンバーは、年内に試合が控えている道場生ばかり・・・

ではなく、

ユキコは練習相手としての参加なのでアレとして、なにげにサクラコも参加(笑)

でも、

一番やる気マンマンだったのは、

まだ今月入門したばかりの、ヒロトの妹ユリだったりします。

ほんで、

一旦小休止をし、水分補給等行ったあと、ヘッドガードを付けてのガチスパーになります。

ライトスパーまでが、ある意味、アップ(笑)

総当たりするので、疲れて休みたい時には相手を倒す・・・そんなガチスパー。

なんですが、

まぁ、相手も特練する選手ばかりなので、そうそう倒れないわけで(笑)

よく考えると、

受験終わったばかりのユキコが絶好調なのが不思議ではあります(笑)

なんで?

キレキレの動きしてたし。

ガチスパー開始

倒せるなら倒すスパー

そんな、スパー練習を見てみる。

冒頭に写っているショウリなんですが、相手がいないので畳の方に行かされます。

途中、スパー組に入るのですが、アイリに容赦のない攻めをくらい涙目。

ユリナが相手の時は、ユリナ休憩タイムなので優しく相手しています。

それにしても、アイリは手加減しないな(笑)

そういう練習でもあるんだけど、普通は相手みてやるし・・・

■スパー 2013.10.19

映像最後に、このあと試合形式で組手やります、と言っていますが、その映像を記録しそこねました。

痛恨の撮影し忘れ。

スイッチ押したつもりだったのですが。

その試合形式の組手が特練のメインだったので、戻って映像確認した時はガックリきました。

ユキコはキレキレだし、サラはJKJO九州予選から四段階くらいスキルアップしているし、ユリナはヘロヘロな中、きちんとまとめるところはまとめていたし、今後の練習に資する内容だっただけに、映像がないのが残念でなりません。

そうそう、

ユウマもサラの出稽古具合を見に来ていて、なにげにカメラに映っていました。

顔から下が(笑)

ユウマです

試合形式の組手が終わると特練終了です。

ミットやサーキットやらなかったのですが、メンバーが充実していたので割りと時間とりました。

でも、いい内容の特練が出来たと思います。

普段、自道場だと同じ相手とばかりの練習になりますが、こうやって出稽古組がいると、リズム、タイミング、攻撃方法、ディフェンス等がいつもと違う中での練習(対人練習)になり、大会に向けての練習でもあるので、そういう意味では、とても有意義な練習になりました。

ユキコ、アラキョン、サラ、ありがとうございました。

そして、最後まで付き合ってくださり、サクラコ、ショウリ、ユリの相手までしてくださったサラパパもありがとうございました。

練習後は、せっかくなので記念撮影してます。

でも、

動くな!と言っても誰かしら動くわけで、なかなかまともなやつが撮影できません。

サクラコ!おめぇだ!

誰かしら動く サクラコ動きすぎ

ということもありつつ、

全ての練習が終わったあとの、清々しい、晴れ晴れとしたみんなの表情がよくわかる集合写真が撮影できました。

女子部選手の中のヒロトとショウリは男子

前列左から、ユキコ、サラ、ショウリ(♂)、ユリ、リナ、後列左から、ユリナ、サクラコ、アイリ、ヒロト(♂)、アラキョン。

みんな、お疲れ様でした。

まだまだ練習は続くので、この日のガッツを忘れずに練習頑張って下さい。

デ、

あとは帰るだけなのですが、もうこいつらが全然更衣室から出てこないし、出てきたと思ったら延々くっちゃべっているし・・・

若いっていいね!

女子高生と女子中学生 ユリナ、ユキコ、アイリ

6年前もこんな感じでした(笑)

わかる、わかるよ。

練習後の、このまったりタイムのために、あのシンドイ練習こなすんだよなぁ。

わたしもそうでした。

ユキコやユリナと同じ高校生の頃、練習が終わると、水前寺公園、正確に言うと水前寺スターレーンの入口付近にチャリ止めて、秋岡塾長らと延々くっちゃべっていましたから(笑)

青い春だよなぁ。

God bless you!

くしゃみしたわけじゃないけど(笑)

という土曜日の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*