ソラトがセンター de 月出道場!の巻

ソラトがセンター
8月も30日になり、夏休みもあと1日しかないのですが、今月初めてのブログ記事投稿です。

お盆休みとかあるので、毎年8月はブログ記事は少ないのですが、今年はそれ以上に少ない。

理由は色々あって、まぁアレなんですが、ネタは8月冒頭から色々とあるので、とりあえず、トピック的なものは、これからタイムラグありますが投稿していこうかな、と。

思っているだけな今日この頃(笑)

そんなこんなで、

8月最初な1日(土)の月出道場ネタからでも。

代継橋道場はこの日お休みでした

この日は、翌日が連盟(統一世界武道空手道連盟)の合同練習で、師範会議のため代継橋道場はお休みで、

なので、

いつもは代継橋道場で練習しているオカネさんとソラト親子が月出道場の振替練習のため来てました。

と、

久々にハリウッドスターも練習に来た(笑)

ブランクあり過ぎで、合同練習のために通常練習で調子を上げようとしていたらしい。

って!

前日じゃん!

センターを交代でやる

少年部クラス終了後、一般部クラス練習開始です。

いつもは、一般部クラスまで居残りするゲンセイらですが、翌日の合同練習を控え少年部クラスのみ。

ヒロトらは一般部クラスから、だったかな?

練習開始後、センターを交代しつつやります。

準備運動はオカネさん

最初の準備運動は、オカネさんをセンターに指名です。

練習前に、ソラトに「準備運動できるか?」と聞いたら、「オス」と返事したので、ソラトにやらせようと思っていて、代継橋道場でもセンターの練習をやっていると聞いていたので楽しみにしていたのですが、

練習直前に涙目になっているわけで(笑)

ちょ!

練習開始後、再びソラトに「準備運動できるか?」と聞くと、

首を左右に振るわけで(笑)

ちょ!

話が違うじゃねぇかよ!

なので、パパであるオカネさんを指名(笑)

準備運動はオカネさん

「ソラト、お前ができねぇって返事するからオレになったじゃねぇか」

と、大人げなくソラトにつぶやくオカネさん(笑)

でも、難なく準備運動をこなしました。

危なかったけど(笑)

基本動作手技はハリウッドスター

準備運動が終わると基本練習です。

手技は、久々練習に登場のハリウッドスターをセンターに指名です。

黒帯だからね、ブランクなんて関係ない!

手技はハリウッドスター

マ、難なくやるわけです。

面白くない(笑)

足技前のストレッチはユリ

基本練習の手技が終わると、足技前のストレッチです。

柔軟性あり過ぎなユリをセンターに指名です。

一列目は、ハリウッドスターとみおちゃんの女性陣で、ユリがセンターなので、センターから一列目全員女性になりました。

前列、柔軟性あり過ぎ(笑)

ストレッチはユリがセンター

オカネさん目立ってるワ(笑)

足技はソラトがセンター

足技前のストレッチが終わると、基本練習の足技になります。

代継橋道場では、センターの練習を足技中心にやっていたと聞いていたので、

ここで、

ソラトをセンターに指名です。

涙目になるかな?

と思いましたが、ソラト行け、と指名すると、元気に「オス」と返事をしてセンターに向かうソラトでした。

ほほぅ。

ちなみに、ソラトは幼年部の年長さんです。

足技はソラトがセンター

ところどころ窮する場面もあったのですが、フォローすると、しっかりと発言し、大きな声でセンターを務めるソラトであります。

まだ年長さんなことを考えると、

ほほぅ。

となるわけです。

ちゃんと出来るソラト

年少さんから初めているタケマサやコウタが年長さんの時は、ここまでなかったです。

つうか、今現在と比較しても、ソラトが上だわ(笑)

ゲンセイもセンター出来たの早かったけど(そして、それは意外だったけれど)、一年生の中ごろだったことを考えると、

やはり、

ほほぅ。

となるわけであります。

そんなソラトのセンターを見てみる。

■ソラトがセンター 2015.08.01(土)

上出来です!

あとは、すぐに涙目にならないことですナ(笑)

対人練習の前に

基本練習の後、対人練習をしたのですが、その際、ハリウッドスターが自分の黒帯の劣化が激しいのを悩んでいて、わたしの黒帯の方が彼女よりも倍以上古いやつで比較したのですが、

劣化の差が歴然で、

「オレのやつは、秋岡塾出稽古に行くようになって、秋岡塾長から道着と黒帯をわざわざ頂いたんだけど、それ使ってるんだけど、ハリウッドスターのより圧倒的に使用頻度高いけど、劣化してないし」

と自慢してやりました(笑)

他流派他会派などでは、こういう劣化した、ほぼ白帯と化した黒帯を尊ぶ文化があって、真新しい黒帯をわざわざコンクリートとかに叩きつけて劣化させ締めるそうですが、そういうとこもあるよ、とハリウッドスターに教えたりしたのですが、

劣化はいやらしい(笑)

新しいの購入できるということを話したら、喜んでました。

単純だなぁ(笑)

黒帯劣化の比較

ベテランみたいで、いい味出てると思うのですよ、ハリウッドスターの黒帯は。

彼女には通じないですけど(笑)

対人練習になる

そんなこともあり~の、対人練習になります。

まずは受け返しから。

ソラトが理解できるか説明したら、理解できたので、ソラトを含め全員でやりました。

受け返し

全員で受け返し

色々なパターンの受け返しを行ったあとは、フリーでの自由攻防練習を行いました。

スパーリングです。

スパーリング

これにはわたしも入り、もちろんソラトも入り、全員でローテーションします。

スパーリング開始

全員でスパーリング

もちろん、

全員でローテーションしているので、ソラトはパパであるオカネさんともやります。

親子でスパーリング。

あと何年かすると、10年くらいかかるかなぁ・・・そこまでいかないかなぁ・・・

いずれにしても、

ソラトが手加減するようになる(笑)

オカネさん的には、超悔しいはずなので、その時は、裏技を教えます。

基本的には、禁じ手なんですが(笑)

オカネ親子でスパーリング

そして練習終了。

まったりタイム

練習後、掃除も終わり、まったりタイム中のことなんですが、みなオカネさんの周りに集まり、なにかを見ていました。

練習後

はて?

なんだろう?

と思って覗き込むと、スマホを見ていました。

スマホのアプリで画像を加工したやつをみんなで見ていました。

ええ、

代継橋道場のマコトの画像をゲーハーに加工した画像を(笑)

マコト

違和感ないから困る(笑)

と、

まぁ、

こんな8月1日(土)の月出道場でした。

このあとの8月ネタは、気が向いたら投稿します。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*