リニューアルしてはみたものの・・・!の巻

リニューアルしてみたものの
というわけで、井上道場公式サイトをリニューアルし、既にリリースしているのですが、

なんとなく出来上がってはいるのですが、ある設定が上手くいかず、ここ数日悩みに悩んだ末、

解決することなく、放置することにしました(笑)

そんなこんなで、

上手くいかなかったのは、リニューアルに伴い、トップページ以外の各コンテンツのアドレス(URL)が変わったので、それを自動で転送してくれるよう(301リダイレクト)、そういう設定をしたのですが、

これが上手くいかない(笑)

どう上手くいかないかというと、設定ファイルに書いてもリダイレクトしてくれず、パーツを使うと、転送はしてくれるのですがサイトの管理画面に入れず(ということはサイト管理やブログ投稿が出来ない)、

ああすればアレで、こうすればコレで、

と、どこが悪いのだろうと頭を抱えたわけですよ。

随分と調べましたが、根本的な解決は、ファイルのディレクトリ構成を変えるしか無いっぽいので、そんなこと今さら出来ないし、したくないので、

放置することにしたわけです(笑)

まぁ、新URLでも既にインデックスされてるっぽいし、トップページのアドレスは変わらないので、いっか!と。

たぶん、

井上道場公式サイトではなく、ブログの方(井上道場Tips)をブックマークしていた方は、そのブックマークのアドレス(井上道場Tipsのアドレス)から表示しようとすると、404になるはず。

404ってノットファウンドで、

そんなページはありませんよ!

ってメッセージページを表示するはず(笑)

こういうやつ。

404エラーページ

yahooやGoogleで「井上道場ブログ」と検索して表示する場合も同じはず。

マ、yahooなりGoogleなりの検索だと、しばらくすれば、新しい井上道場ブログのアドレスになるはずです。

デ、

この404ページを表示させたくなくて、自動転送の設定したかったんですよ。

なんか原因不明の不具合で出来なかったんですが(笑)

いや、出来たのですが、管理画面に入れないつう致命的なトラブルに見舞われて放置したんですが。

そんなことはどうでもよくて、

リニューアルしたので、もう見ることはない旧サイトの画面とリニューアル後を比較してみる。

旧サイトのトップページはこうでした。

旧サイトのトップページ

ほんで、今はこれ。

リニューアル後のトップページ

ブログの方も、旧サイトのブログ(井上道場Tips)の頃はこうでした。

井上道場Tipsの頃

ほんで、今はこれ。

リニューアル後のブログ

どうなんでしょう?

リニューアル後の管理画面って、重くて、以前の方が軽くて快適だったのですが、表示速度とかも変わったのでしょうか?

あまり体感できないのかな?

まぁ、当分これでいきます。

5月末からの悪戦苦闘に、なんとか終止符を、勝手にですが、打つことが出来たと思う今日この頃。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*