インフルエンザウイルスキット!の巻

クリアビューインフルエンザが猛威を振るっていますが、今年の流行は香港A型だそうです。

インフルエンザには色々な型があって、あるパターン毎に流行するらしく、それを利用して「今年はこのタイプが流行するはず」と、予防接種も予想でやるわけで、子どもの頃は小学校でインフルエンザ予防接種を毎年必ず受けていたのですが、今は違うらしいですね。

そんなこんなで、病院に行くと、いまは簡単な検査試薬でインフルエンザ感染の有無がわかります。

「クリアビュー Influenza A/B」ってやつで、鼻に綿棒突っ込まれて、粘液をチャッチャと薬に付けて細長いプレートに塗ると、感染していれば、A型かB型か即わかるやつ。

これ、結構鼻の奥まで綿棒突っ込まれるので、突っ込まれる前にそう言われるので焦りはしないのですが、ムズムズと感じた時は涙がジワッと目尻に浮かんだりします。

インフルエンザに感染していないとラインが出てこない仕様で、AかBにラインが出てくると感染していることになります。

新型インフルエンザが流行ったのって昨年でしたっけ?

その時やって、

「あ、感染してないね」

と即答された記憶があります。

そんなインフルエンザウイルスキットは、こんな感じです。

A型反応あり

リョウタロウの姉のやつです。

Aのとこに反応が出てライン浮かび上がっています。

はっきりと。

陽性です。

Cとあるのは、これは「コントロールライン」のことで、このラインが表示されると、その検査は誤りなく終了したと確認できるやつです。

チェックラインですね。

なので、このC(コントロールライン)にラインが表示されないと、AやBに反応が出ても検査は無効となります。

うちですね、オフクロ様とわたし以外全員インフル感染です。

まいったなぁ。

リョウタロウもこれから病院に行きますが、おそらく陽性反応でるはず。

わたしも鼻水ジュルジュルで、昨日なんて、粘りけのない、もう水と化した鼻水がポタポタ落ちてきて、

「まずいじゃねぇか!」

となったのですが、熱もなく、寒いから鼻水ジュルジュルなんだなぁ~、と。

インフルエンザはウイルス感染なので、手洗いうがい、マスクしたりと予防は色々あって、割とこまめにやっていて、何より自宅感染者との接触は少ないので今のところ大丈夫なのかなぁと思っていたりします。

オフクロ様は予防接種済み(笑)

インフルエンザだけではなく、寒かったり暖かかったりと、この時期は体調を崩しやすい季節なので、しっかりと栄養を摂って、十分に睡眠をとり、手洗いうがいやってください。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*