4月5日は日曜日で、先週からお天気が悪く、前日の土曜日なんて深夜に雷を伴う雨だったりしたのですが、春なのでBBQ(バーベキュー)をしました。
いつもの、自宅バーベキュー。
井上道場公式BBQではなく、わたしが入院時、お見舞いに来ていただいた方への御礼も兼ねた「快気祝いBBQ」なので、参加者は、お見舞いに来てくれた方や近所の道場生のみなわけで。
そんなこんなで、
少年部には、「今度のBBQでは、チーズバーガー大会やるので、自分が食べるチーズバーガーのパテは各自で作るんだゾ」と言っていました。
パテとはハンバーガーのパンズ(パン)に挟むお肉のこと。
ハンバーグではなく、パテ。
ハンバーグはこねてこねてこねまくりますが、パテは丸めるだけ(笑)
ハンバーガー用のパンズも売ってあるので、それを用意し、大人はお肉でいいなと、こんな感じで準備した食材。
つうか、塊肉しかない(笑)
いつもの井上道場なわけで・・・
牛肉は、リブフィンガーとハンギングテンダーを数キロ用意。5キロか6キロくらいかなぁ。
コストパフォーマンス重視で(笑)
鶏肉は、モモ肉を2キロだけ。
これは、あとで後悔しました。6キロは必要だった!
パテ用の挽肉は2.5キロ。
豚肉は、とりあえず豚バラ肉の柵だけで、あとで当初は予定していなかった「セントルイススタイル・スペアリブ」も冷凍庫から出して解凍して使いました。
全部で2キロくらいかなぁ。
あと、ハンバーガー用のパンズが写ってますね。
大人用サンドイッチで使うパンとして、ドゥ・リーブル2本とバタール1本もあります(赤い袋に入っている)。
買い物袋に入って見えませんが、トマト、レタス、アスパラガスがあり、チーズは1キロ用意しています。
もう、なにもかも「キロ単位」じゃねぇかよ!
なんですが、
それが井上道場・・・
デ、
お昼過ぎから来てね♪とアナウンスしていて、
一番乗りは、ナツキ、ナツキパパ、ケンタでした。
来てすぐ、「なにも用意してないので、ちょいと買い物行ってきます!」と、
すぐに消えましたけど(笑)
そのあと登場したのは、ヒロトとユリ。
わざわざ遠回りして、自宅近所の藻器堀川(しょうけぼりがわ)にジャブジャブ入ってきたヒロトだったりして、サンダルがビショビショだったというのは内緒ではありません。
なぜ、最初からそうする(笑)
そんなヒロトとユリには、いつものBBQコンロのセッティングを指示。
これがまた、なかなか組み立てられないわけで・・・
これ、20年以上使っていますが、まだまだ使えそうです。
そんなことをしていると、参加者が三々五々と集まってきて、
ナツキパパとタケマサパパに鶏肉の下味係やってもらったり、ヒロトやマコにリブフィンガーの仕込みやってもらったり、あれやこれややって、
BBQ開始!
チーズバーガー用のパテも、こどもたちでせっせと丸めて作ります。
が、
そんな画像や映像が一切合切ない!
ええ、ありません。
忘れていたというか、わたしも作業していたので、
それどころではなかったわけで(笑)
んで、
パテを焼き、パンズも焼いて、チーズたっぷりなチーズバーガーが出来上がり食べます。
画像ないですけど(笑)
それが終わってから、大人用のチーズバーガーを作り始めました。
とりあえず、
チーズバーガー・サンドイッチでお腹を膨らませようという魂胆があったので(笑)
これは、出来上がりの画像があります。
大きめのハンバーグくらいの大きさのパテを5個か6個焼いて、その上にはチーズたっぷりのせて、とろけさせて、切れ目を入れたドゥ・リーブル(プランスパン)に挟み、トマトを載せ、ベーコンを載せ、BBQソース、ケチャップ、マスタードをかけて出来上がり!
みおちゃんに持ってもらう。
ドゥ・リーブルは65cmくらいあるので、結構なボリュームです。
これが一人前です(笑)
井上道場では!
1月のBBQで「プルドポーク・サンドイッチ」を、やはりドゥ・リーブルで作っていますが、あれも一人前でした。
これで一人前ですが、
ドゥ・リーブルは二本しかなく、残り一本は予備として買っていたやつなので、とりあえず、出来たこいつをカットして食べます。
タケマサママにカットしてもらいました。
カットしたあとに、
「あ!レタス入れるの忘れた!」
となったのは、内緒ですよ(笑)
そんなチーズバーガー・サンドイッチを食べたり、お肉を食べたり(ハンギングテンダーも焼き肉サイズにカットしたり、ステーキサイズにカットしたりして食べています)して、時間は過ぎていきます。
少年部らは、藻器堀川(しょうけぼりがわ)にザリガニ捕りに行ったり、ゲームしたりと時間をつぶし、
戻ってくると、
「お腹が減った」
と(笑)
なので、
バタールで、再びチーズバーガー・サンドイッチを作ります。
バタールなので、ドゥ・リーブルより小さいサイズになります。
パテが焼ければ、そしてチーズが溶ければ出来上がりなので、
すぐに出来て、
とりあえず、
ゲンセイに持ってもらいます。
インチキ海賊に加工した画像ですが(笑)
これにはレタスをちゃんと入れています(笑)
ベーコンは食べつくしたので入れてないですけど。
前回1月のBBQで作ったプルドポーク・サンドイッチは、マコが持っていたので、
マコにも持たせます。
もちろん!
マコも海賊姿にする(笑)
なにげに、違和感ないから困る。
あれだね、
マコは、
メガネすると、
普通に、
パパそっくりになるね(笑)
そんなことはどうでもよくて、
ゲンセイパパとママは遅れて参加で、途中参加されたのですが、その頃には、当初用意していたお肉も少なくなっていたので、
予定になかったスペアリブ、セントルイス・スタイル(セントルイス・カット)のスペアリブを焼くことにしました。
この手のスペアリブを焼くのは、普通、4~5時間かけてやるので、普通にやると、BBQ終わっちゃうので、
今回は、
短時間で出来るバージョンで焼きました。
1時間で出来るやつと2時間で出来るやつあるのですが、時間がなかったので、1時間で出来るバージョンでやったわけです。
30分蒸し器で蒸して、30分グリルで焼くという方法。
一度蒸すので、グリルでローストするだけのやつとは、ちょっと食感が違いますが、まぁ、あんまり変わらないだろうと。
とか思っていましたが、蒸す時はラブもなにもつけず、そのまま蒸し、焼く時はBBQソースだけ塗り塗りしながら焼くので、
ラブを染み込ませ、じっくりとBBQソースを塗りながら焼くいつものやつを食べたことのあるタケマサママは、
「いつもより、さっぱりしてる」
とコメントしてました。
やっぱそうだよねぇ。
旨い不味いではなく、違う食感、違う味みたいな感じ。
デ、
グリルで焼く時のBBQソース塗り塗りは、みおちゃんにやってもらったり。
そうそう、
今回はBBQソースも手造りではなく、既製品を使っていたりします。
タケマサパパのお土産BBQソースが余っていたし。
ちょい甘めのソース。
その辺も違いに出たかもしれない。
一方その頃、
BBQ参加者は、まったりタイム中(笑)
終始フリーダムだったのは、こいつ!
ええ、
カイセイです(笑)
そうこうしていると、
スペアリブ完成!
すでに蒸しているので、サッと焼くだけなので楽勝!
カットする。
いままでで、一番アメリカンなスペアリブみたいな見た目になった、
というのは内緒(笑)
そんな、
スペアリブをカットするところを見てみる。
このスペアリブ、基本的に途中参加のゲンセイパパやママ、あと大人組用として焼いたのですが、
ヒロトが延々、ずっと、食べたい食べたいと言っていて、
ゲンセイパパに、
「2本もらったら、1本ください!」
と、ず~っと、ささやいていたらしい(笑)
なんだよお前!
スペアリブ食うかどうか、以前聞いた時に、ぐちゃぐちゃ言ってたじゃねぇかよ!
ユリみたいに、
「食べた~~~い!」
と、サクッと言え!
ささやくな(笑)
用意した食材以外に、ネネパパが色々と差し入れして下さって(毎回です。ありがとうございます)、サザエなども食べていたりします。
お昼過ぎに開始したBBQ、暗くなるまでやってました。
デジカメ最後の画像は、
あたりが暗くなってきた頃の時間帯のこれでした。
ルナのメガネをかけて、怪しさ全開のマコパパ(笑)
と、
まぁ、
こんな感じのBBQでした。
5月の連休中に、またやると思います。
ナツキパパの会社で(笑)
ってなことで。