プルドポーク・サンドイッチを作る!の巻

プルドポーク・サンドイッチを作る年末、頂いた豚肩ロースの塊があって、約2kgくらいかと思うのですが、これを、どうしようかと思っていて、厚切りトンカツにしたり、トンテキにしたり、揚げたり焼いたり煮たり、いろいろあるのですが、

せっかくなので、塊のまま調理したく、プルドポーク(Pulled Pork)つうアメリカではポピュラーな(北米とか南米ですかね)調理があるので、それを作ることにしました。

プルドポークってのは、長時間豚肉を焼いてほぐしたやつ。

そんなこんなで、

大晦日バーベキュー時、インフルエンザで無念のキャンセルをしたマコ、緊急の仕事が入って、これまた無念のキャンセルをしたゲンセイパパ、

のスケジュールが合ったので、1月三連休の中日、すなわち、1月11日(日)に自宅バーベキューをやりました。

もともと、

リブアイ・ステーキをひとりで焼いて食べようと思っていたのですが、マコも復活したし、ゲンセイパパも呼んで、キャンセル組のリベンジBBQでもやるか、ってな感じのノリなわけです。

マ、

大晦日バーベキューにヒロトママのおかげで参加できたゲンセイも、

もれなく付いてくるわけで(笑)

おめぇ連続じゃん!

そんなことはどうでもよくて、

なので、

メインはリブアイ・ステーキで、人数も増えたことだし、他になにをやろうかと思案していたこともあり、

「あ、豚肩ロースの塊あったな。プルドポークにしよう!」

となったわけです。

プルドポークは、そのままBBQソースにつけて食べたりもするのですが、もっともポピュラーな食べ方は「サンドイッチ」。

つうわけで、プルドポーク・サンドイッチを作ろうと。

パンにプルドポークとコールスローを挟んでBBQソースかけるだけな簡単なサンドイッチなのですが、

プルドポークって、作るのに時間がかかるのです!

いや~もうですね、

なんせ作るのは初めてなわけで、色々レシピ見たのですが、

普通に、調理時間が9時間、10時間ですよ(笑)

集合時間をお昼過ぎ、午後1時くらいに設定していたので、逆算すると、午前4時には焼き始めなきゃいけないわけで。

参考にしたレシピは、燻し焼き(スモーク)8時間のお肉を休ませるのに1時間な、計9時間のやつ。

それに仕込みもあるわけで、結局10時間くらいかけたプルドポークではあります。

井上道場BBQ倶楽部で最長の調理時間な料理!

出来上がれば、あとは簡単にサンドイッチに出来るんですが。

デ、

1月10日(土)の夜に、コールスローを作り(味はケンタッキーフライドチキンのコールスロー風)、プルドポーク用の豚肩ロースに下味をつけるため、ドライラブを作成し、お肉にまぶし、冷蔵庫で寝かせました。

そうそう、

プルドポークで使う豚肩ロースはこれです。

まぁ、約2kgくらいなんで、小さいですね。

豚肩ロースの塊

2kgくらいなので小さい

参考にしたレシピとかで使っていたやつは、これの倍以上あって、骨とかもついてるやつなので、それを見ていたので、

小さいよな、と(笑)

ドライラブは、今回はこういうスパイス類で作っています。

2 Tbls Dark Brown Sugar
2 Tbls Sweet Paprika
1 Tsp Cumin
1 Tsp Garlic
1 Tsp Freshly Ground Pepper
1 Tsp Sea Salt
1/2 Tsp Ground Mustard
1/8 Tsp Celery Seed
1/2 Tsp Ancho Chili Powder

上から、ブラウンシュガー、パプリカ、クミン、ガーリック、ペッパー、塩、マスタード、セロリシード、チリパウダー。全部粉末です。ドライだけに。

ダークブラウンシュガーはないけれど、ブラウンシュガーはあるので、それを使い、スウィートパプリカはないけれど、パプリカパウダーはあるので、それを使い、マスタードパウダーもあるし、クミンパウダーもあるし、セロリシードもあるし、チリパウダーもあるし、だいたい、この構成でドライラブ出来ました。

先頭にある「Tbls」や「Tsp」は、テーブルスプーンとティースプーンの略で、日本風にいうと「大さじ」「小さじ」な量の単位です。

まぁ、適当にやりました(笑)

これらのスパイスを混ぜ、ドライラブを作り、豚肩ロースに塗りまくるわけです。

ドライラブをまぶす

そして、焼き始めるまで冷蔵庫で寝かせました。

午前3時に起きて、午前4時には焼き始める予定でしたが、寝過して、焼き始めたのは午前5時を過ぎていました。

まいったなぁ。

焼き始める

まだ真っ暗だったですねぇ。

上の画像では、まだスモークウッドが入っていませんが、これにスモークウッドを入れて、煙モクモクでスモークです。

基本、このまま8時間(笑)

途中、お肉の向きを変えたり、炭(チャコール)を追加したり、スモークウッドを追加したりしてます。

焼き始めて8時間何もしないわけじゃないから困る(笑)

ほんで、

8時間後がこれです。

黒いのは焦げじゃないですよ。スモークしているからこうなっているのです。

スモーク料理作ったことある人ならわかるはず。

8時間後

アルミホイルに包んでいるのはジャガイモです。

じゃがバター用。

既に午後1時過ぎだったので、ゲンセイやマコらも来ていたので、ゲンセイは焼きあがった豚肉と一緒に記念撮影。

ゲンセイと豚肉

これからアルミホイルに包んでお肉を1時間休ませます。

その間、他のことをやっていたのですが、それは割愛。

これから1時間休ませる

もう一度書いておきますが、黒いのは焦げじゃない(笑)

そして、1時間後。

まだ温かい豚肉を取りだし、フォークでほぐしていきます。

湯気がホアッと上がるわけで、ドライラブで下味つけているので、辺りはいい香りなわけです。

フォークでほぐす係は、ゲンセイとマコ。

お肉の繊維に沿ってほぐしていくわけですが、なかなか上手くいかなかったり。

ゲンセイとマコがほぐす係

繊維に沿ってほぐす

こんな感じ

そんな、

ゲンセイとマコの作業を見てみる。

叫んでいるのはカイセイ(笑)

■プルドポークにする 2015.01.11(日)

この、ほぐしたお肉に、燻し焼きした時に出たドリップ(グリルの受け皿に溜まっていたやつ)とBBQソースをかけ、混ぜ混ぜしてプルドポーク完成です。

今回は、BBQソースは自作せず、市販品を使いました。

タケマサパパの中国土産なBBQソース!

プルドポークには、甘めのBBQソースを使うそうですが、タケパパお土産のBBQソースは甘めタイプだったのでバッチリでした。

FELIXというオーストリアかなんかのメーカーのスイートアンドスモーキーってやつ。

タケパパ土産のBBQソース

完成したプルドポークがこれ。

これがプルドポーク。

プルドポーク完成

奥では、マコがコールスローをボウルから皿に移し中です。

奥がコールスロー

サンドイッチ用のパンは、どんなやつにしようか悩みましたが、プルドポークがどんなもんか分からなかったので、パンだけは旨いやつにしようと、フゥーディーワンから「ドゥリーブル」と「バタール」を買ってきました。

焼きたてを買ってきた(笑)

バタールは、バケットの小さいやつ。割と有名なフランスパン。

ドゥリーブルは、長太いバケットと思って下さい。太くてデカいフランスパン。

ドゥリーブルをスライスして、サンドイッチ用のパンにして、バタールは一本丸々使いました。

バタールの横から切って、そこにプルドポークを詰める。

少なめに詰めています(笑)

バタールにプルドポークを詰める

プルドポークの上にコールスローを載せ、さらにその上からBBQソースをたらします。

バタール一本のプルドポーク・サンドイッチ完成!

コールスローとBBQソースも

バタールって、長さ40センチくらいありますが、どれくらいの長さかというと、

マコに持ってもらいました。

これくらいです(笑)

プルドポーク・サンドイッチとマコ

せっかくなので、

「マコ、ガブリとやっている様に口開けろよ」

と言うと、控えめに口を開けるマコ(笑)

マコとプルドポーク・サンドイッチ2

そんな中、

そのマコの横で、大きく口を開けていたのがゲンセイです。

ちょ!

口の中に、食べかけのプルドポーク・サンドイッチ入ってるじゃねぇか!

ゲンセイが口を開ける

なお、

ドゥリーブルをスライスしたプルドポーク・サンドイッチは、ゲンセイが手に持っているサイズです。

マコが持っているバタール一本のやつは、わたしが40分くらいかけて全部食べました。

超満腹になりました(笑)

初めて食べましたが、旨かったですよ。

他の人は、ドゥリーブルをスライスしたサイズのやつを食べています。

パンがめちゃくちゃ美味しいわけで。

ゲンセイが持っているのが普通のサイズ

と、

まぁ、

こんな感じのプルドポーク・サンドイッチ作りでした。

この日は、リブアイ・ステーキ焼いたりスペアリブのコーラ煮も作っているのですが、

それは次回の講釈で!

まだまだ、肉ネタは続くのであります(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*