すっかり秋めいてきて、日中と朝夕の寒暖の差が激しいので風邪引きさんの多くなる季節でもありますが、あっという間に、冬になりますよ。
お鍋の季節ですねぇ。
巷ではクリスマス商戦が既に始まり、おせちや暮れ正月用の豪華な食べものの広告も目に付くようになり、アレも食べたいコレも食べたいと思う季節でもあるのですが、昇級審査、演武会、WintersCup2014と、イベント目白押しで、それどころじゃない!
そんなこんなで、
記事タイトルには「スパーリング」とありますが、
ぶっちゃけ、
組手です。
試合形式の、副審を置いた組手です。
を、
11月7日(金)の武蔵ヶ丘道場でやりました。
オープニングはタケマサとコジロー。
右のハイを蹴っているコジローですが、
これ、
空振りです(笑)
おまけに、そのままスッテンコロリンとなり、自分へのダメージ大!
このまま自爆で続行不可能かなぁと思っていましたが、コジロー速攻でファイティングポーズをとり組手を続けました。
久々にタケマサに勝ったよね。
そんなこともありーの、
試合形式の組手は続きます。
ここ最近、ゲンセイの変則的な右ハイをもらい、内容では勝ちまくっているのにポイントでやられていたユリ、ゲンセイの変則右ハイに対応してきました。
あ、
ゲンセイの変則右ハイってのは、意図して変則で蹴るのではなく、基本がなってないから、想定外の軌道から右足が出てくるという意味での変則です。
対策すればなんてこたぁない技ともいえない技(笑)
左手できっちりブロックしたユリ、そのまま上段受けの要領でゲンセイをはじき飛ばします。
ゲンセイの蹴り自体がふんわりしたやつなので、簡単にはじき飛ばされます。
んで、
なんせユリですから、
はじき飛ばされ倒れたゲンセイにトドメをさしに行こうとするわけで(笑)
続行させちゃおっかなぁって思っちゃった。
そんなこともありーの、
さらに試合形式の組手は続きます。
そんな中、マコはご覧の通り・・・
マコ、昔、『エースをねらえ!』つう漫画(アニメ)があってだなぁ、
世代的に原作漫画もアニメ(旧・新)も姉のいる弟のわたしは知っているわけだけど、
『新・エースをねらえ!』の主題歌は燃えるぞ(笑)
♪泣きたいときは~コートで泣け~と~
マコは、どちらかというと、岡ひろみの親友の牧だもんなぁ(笑)
なので、今度お蝶夫人みたいなカールした髪型にしたらいいと思う。
なにげに、ユナ2号の潜在能力が岡ひろみ(笑)
ユリは、緑川蘭子!
緑川蘭子は175㎝ある。ユリも高校生くらいになったら、それくらいになるはず(笑)
デ、
さらに試合形式の組手は続きます。
そんな中、二度目の組手となったマコは、ショウタ2号の顔面を蹴りまくっていました。
あの距離は、マコの距離なんだよショウタ2号。
ヒロトとジュンヤが組手しましたが、
最近、ヒロトがデカくなったので、そしてジュンヤがスリムになったので、
並ぶとえらい体格差があります。
ネネは3回やったのか?
ユナ2号はユウタとも組手しましたが、画像だと綺麗な右ハイですが、
当たってません(笑)
最後はコウタとコジローで終わりです。
コウタ、なにげに、コジローの強烈な突きを捌きまくるんだよなぁ。
と、
まぁ、
組手三昧なこの日の武蔵ヶ丘道場でした。
ってなことで。