ミット運び de 戸島教室!の巻

戸島教室ソチ五輪、日本に待望の金メダル出ましたね。フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手。

井上雄一朗と二人で夜更かししながら見てました。

羽生選手はジュニア時代から知っていて、いずれ世界の頂点になる逸材とは思っていましたが、オリンピックで金メダルとは恐れ入りました。最初の四回転がアレでしたけど、あと転倒もしていますが、後半はビシッと決めて金メダルには納得です。

と、

フィギュアスケートのことを書けば、わたし、なんぼでも書けます(笑)

伊藤みどりさんが尊敬するアスリートのひとりなので。

あと、井上雄一朗も、普通にカタリナ・ヴィットとか覚えていたりする(笑)

昔はですね、フィギュアスケートって6点満点な採点で、芸術点とかあったんですよ。

スポーツの勝負なのに、芸術点ってなんだよ!

ってな話で、未だに、井上雄一朗は、

「むかし芸術点ってあったですよね。あんなん、カタリナ・ヴィットとか出てきたら伊藤みどりどうせいっちゅうねん!ですよね」

とか言います(笑)

見てくれ、容姿のことではないのですが、まぁ、一般人からすれば、わけのわからない芸術点ってのは、見てくれと同義(笑)

現在の新採点基準でも、その名残りがありますよ。PCSになるのかな?

あと、規定ってのもありましたね。

コンパル・ソリー。

フィギュアスケートの「フィギュア」って図形の意味で、昔は、決められた図形を氷上で描いて採点されていたんですよ。演技の前に。

そして、

これが苦手だったのが伊藤みどりさん。

規定で出遅れても、演技で圧倒的なパフォーマンスを魅せ、グイグイと順位を上げてくるので、海外メディアからは「ツナミガール」と呼ばれたり。

今だと使えませんね。

そんな規定も廃止され、技術点・芸術点な6点満点な採点も改定され、新採点方法で行われた初めてのオリンピックがトリノ五輪ですよ。

荒川静香さんが金メダルとった時。

あれから8年。

男子で日本の選手が金メダルとる日が来ようとは・・・

そんなことはどうでもよくて、

2月12日は水曜日で戸島教室の練習日。

基礎動作、主に大きな筋肉を使う蹴り技の練習で体を温めます。

蹴り技の練習 ジュンヤはここ

そのあと、

体が冷える前にミット練習になります。

道場生同士ペアになり、井上雄一朗の「蹴り方指導」に耳を傾けます。

ペアでミット練習 蹴り方を学ぶ

そしてミット練習開始。

蹴る こっちでも蹴る

最年少のユウト3号も、ミットの持ち方がだいぶ上手くなりました。

蹴っているのはタクミ2号で、二人とも幼年部なことを考えると、よくやっています。

そんな風に見える(笑)

特に、タクミ2号が。

タクミ2号とユウト3号

ソラとペアだったユウマが「お腹が痛い」と言い出したので、トイレに行かせ、その間は、井上雄一朗がソラのミット持ちをやっていました。

あとで戻ってきたユウマ、井上雄一朗に、

ボソッと、

「でらんかった」

と言っていたそうです(笑)

井上雄一朗はソラのミット持ち

途中途中で、蹴り方などの指導が入ります。

それを聞いている道場生。

マコとユナ2号ペア。ヒカル2号とアヤカペア。

聞いているように見える。

でも、アヤカは、こっちを見ているようにも見える(笑)

オレを見るな!

マコ・ユナ2号とヒカル2号・アヤカ

そんなミット練習をみっちりやって、体もホクホクのホカホカな頃、

さらにホクホクのホカホカになるため、ミット運びになります。

補強です(笑)

戸島教室では、あまりやらないので、過去にやった人、始めてな人、いろいろなので一回練習としてやらせていますが、

みんなには、

それが練習とは言ってないので、

「じゃあ本番いこうか」

の井上雄一朗の声に、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

となった、というのは内緒ではありません。

ミット運びになる

そのミット運び後、そのまま、普通の補強になりました。

補強やって補強(笑)

そんな、戸島教室でのミット運びと補強を見てみる。

ジュンヤうるさいよ。

■ミット運びとか 2014.02.12

ジュンヤ、最後こけるなよ!

デ、

普通の補強の腕立て伏せ時、マコはスクワットやっていますが、これは、まだ左手にギブスをしているから。

先週の記事でギブスなマコと抜糸していないユナ2号について書きましたが、

この日はこんな感じでした。

ギブスしていてもスマイルなマコ!

マコとギブス マコのギブス

抜糸したユナ2号。

右手親指ですね、表と裏側にキズがあって、もうグジャッといったのがよくわかる傷跡でした。

よく骨大丈夫だったよな。一歩間違えればヤバイ怪我だったんだなぁユナ2号は。

スマイルだけど(笑)

ユナ2号スマイル 親指表側。裏も怪我してます

と、

まぁ、

そんな戸島教室でした。

あ、そうそう。

記事の枕にフィギュアスケートの羽生結弦選手のことを書いていますが、

羽生選手って、

よく見ると、

アイリに似ているでしょ(笑)

実は、性格も似ているのです。

ああみえて、彼はガッツの塊ですからね。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*