夏の補強 de 戸島教室!の巻

戸島教室ここ数日猛暑で、夏はこれから本番なのに、いったいこれからどうなるんだろう?とか思ってしまいますが、案外、厚さのピークが夏の始めに来ちゃっただけかもしれず、青空にそびえ立つように湧き上がる入道雲を見上げながら、

「プールに行きたい」と思う今日この頃。

一週間後は夏休みなことを思うと、この時期は、あれから随分と年月が経っているにも関わらず、ワクワク感とドキドキ感が胸に去来する不思議。

そんなこんなで、

夏のこの時期の練習は、準備運動だけで汗だくになり、つうか、練習前から既に汗だくだったりするのですが、

井上道場で一番練習開始時間が早い戸島教室では、練習開始時点でお日様はまだギンギンで、午後7時でも燦々と照りつけています。

なので、

窓から射す夏の日差しを浴びての、

見る分には、爽やかな練習風景だったりします。

見る分には(笑)

戸島教室練習開始頃 超明るい

午後7時頃は、日が落ちる直前なのですが、

まったく、

衰えを見せないお日様の明るさだったりします。

午後7時でこの明るさ

デ、

練習後半は補強をやっていて、いつものジャンケン補強ではなく、ペアになって色々な補強をやりました。

まず、

おんぶダッシュ。

アヤカ・リョウ2号ペアが先頭! このあとこけます

ちなみに、

ペアは、ゲンセイとヒカル2号、カイトとジュンヤ、アヤカとリョウ2号です。

それぞれのペア

次に、このペアで腹筋と背筋を行いましたが、これはアイソメトリクス(アイソメトリック)でやっています。

静的筋力トレーニングですね。

腕立て伏せなどは、腕を伸ばしたり曲げたりして動く「動的」な運動で、これの逆で「動かない」静的な運動トレーニングをアイソメトリクス(アイソメトリック)といいます。

壁を押したまま力を入れる、とか。

その腹筋と背筋版をやっています。

腹筋 アイソメトリクスでやる

背筋 ゲンセイ

そんな、

アイソメトリクス運動をやっている戸島教室生を見てみる。

短いですけど。

みんな、顔を作るわけで(笑)

■戸島教室にて 2013.07.10

そんな補強の最後は「空気椅子」です。

空気椅子大会。

誰が最後まで残るか勝負します。

最後の補強に臨む 空気椅子

アヤカとか、足プルプルさせて、生まれたての小鹿のような状態になりながらも頑張っていました。

結果は、一番年下で体が軽い(たぶん)ゲンセイが最後まで残りました。

空気椅子大会中

と、

まぁ、

夏の日差しを浴び、汗だくで練習していた、この日の戸島教室生でした。

それにしても、

暑いですねぇ(笑)

なお、

このあと武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)の練習だったのですが、既に日が暮れていたにも関わらず、体育館の中は、

床暖房かよ!

と思うくらい、十分に熱を持っていました(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*