空手は食欲だ10! – 梅雨の炭火焼きバーベキュー!の巻

炭火焼きバーベキュー6月20日の日曜日、久々に炭火焼きバーベキューをしました。いつものように、鶏肉メインな炭火焼き居酒屋井上道場開店です。

来月オーストラリアに留学するリナの壮行会名目に企画しましたが、肝心のリナが音沙汰なしだったので、5月末に行われた白蓮会館九州大会の慰労会に名目変更(笑)

要は、バーベキューができて、美味しいビールが飲めればよい、というのは内緒。

場所はいつものように車庫。

お馴染みのバーベキューセットを準備します。

いつものバーベキューセット 場所は車庫

霧雨だったり、梅雨なのでお天気がアレなのですが、車庫なので無問題です。

バーベキューの食材は鶏肉メインです。

井上雄一朗と買い出しに行きましたが、参加人数でおおまかに量を計算し、数キロ購入。その他の食材も。

バーベキューセットの準備担当は私で、セッティングから炭火起こしまでやります。食材担当は井上雄一朗です。今回は色々バリエーション豊かな仕込みをやったそうです。

鶏肉は、鶏もも肉を使用します。

塩オンリー、すり下ろしニンニクとお醤油、ハーブ、などなどなど、数種類の味付けを仕込む井上雄一朗。

これは、すり下ろしニンニクとお醤油で味付けしたニンニク醤油味のやつ。
ニンニク醤油味のやつ ニンニク醤油なので色つき

左は塩オンリーなやつ。ブラックペッパーも軽く振ってるかな?右はハーブで味付けたやつ。
塩オンリー ハーブ味

鶏肉以外にも、豚バラや牛肉もあったりします。が、少量。ウインナーは激辛(笑)
激辛ウインナーなど 豚バラ

食材はこんな感じです。

今回の食材 鶏肉メインな食材

炭火で燻された鶏肉は、ジューシーでおつゆたっぷりで滋味が凝縮されて絶品で、費用対効果バツグンな食材。なので、炭火焼き井上道場ではメインは鶏肉。

味付けを濃くしても、網焼きなので、脂が落ちるのと同時に味はマイルドになるのでオススメ。

牛肉なんかよりも柔らかく、肉厚な分食べ応えもあり、炭火焼きなら牛肉や豚肉よりも鶏肉ですナ。

今回は、豚バラはカットしてあるパックものを購入しましたが、本来は塊(ブロック)で買ってきて、それを分厚く切って焼いた方が美味しいです。

牛肉は、油断するとすぐにパサパサなっちゃうので鉄板焼きの方がいいのかもしれません。若しくは、焼肉用プレート。網焼きの炭火焼きだと、分厚いやつじゃないとくっついたり焦げちゃったりと面倒くさかったりします。

そんなこんなで、炭火がオンになったところで、網を馴染ませるために豚バラを焼いてみます。

脂が落ちて、すぐにファイヤー(笑)

豚バラを焼く すぐ焼けます

先にも書きましたが、今回のは薄かったので(一応焼肉用だったのですが)、すぐに焼けます。油断していると、そのまま炭の塊になっています(笑)

いつもはブロックを買って、それを分厚く切って使うので、その感覚で味付けした井上雄一朗。

なので味が濃い濃い。からいからい(笑)

メンバーも揃ってきたところでメインの鶏肉をドカッとのせ、一気に燻し焼きます。

炭火焼き独特の色がつき、美味しそうです。

鶏肉をのせる 食べ頃

炭火焼きバーベキューですから、菜箸使っても熱い。

菜箸とか使わないので軍手は必須です。

ユウスケと軍手

ハリウッドスターも、最初の方はナイスな位置に場所取りし、麦茶で飲みつつ食べる。

ハリウッドスターと麦茶

差し入れでメロンパンを頂きました。

三段重ねなメロンパン「カメロン」と巨大メロンパン。

カメロン 巨大メロンパン

エムも食べるし井上雄一朗も食べる。

メロンパンは井上雄一朗の大好物だったりします。

エムと井上雄一朗とメロンパン 井上雄一朗とエムとユウスケ

なにげに、すぐにお腹いっぱいになったケイゴ達もメロンパンには食いつきます。

ケイゴ、リュウト、タクミ

準備した食材は食べきり、ケイゴママからお肉の差し入れを頂いたので、それも食べましたが、何かもの足りない。

さらにお肉を追加(豚肉)したりしましたが、パリパリ焼きそばがあったので、それも食べました。

ユウスケも食べ盛りなので、パリ焼きバクバク食べていましたが、ハリウッドスターも負けじと食べていたのに爆笑しました。

ユウスケとパリパリ焼きそば ハリウッドスターとパリパリ焼きそば

みおちゃんはビールをガンガン飲んでいたねぇ。

デ、

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎるもので、午後6時30分からスタートした炭火焼きバーベキューも、後片付けが済んだのは午後11時過ぎ。

何度もやっているので撤収も手際よく、チャッチャッチャと終わりました。

ゴウセイとの炭火焼きバーベキューの方が先と思ったら、ゴウセイ忙しくてなかなか。こっちの方が先になりました。

が、

また炭を仕入れたので、ゴウセイはいつ来てもOK。

いつもは寒い時期に、暖をとりつつのバーベキューでしたが、暑い時期は、やっぱ暑くて熱いですね(笑)

ビールが大量にないといけないナ、と思いました。

そんな梅雨の日曜日。

さて、

問題は、

リナの壮行会をどうするか?だな。

あはは。どうしよう(笑)

ってなことで。


空手は食欲だ10! – 梅雨の炭火焼きバーベキュー!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. お疲れ様です!
    いや~美味しそうで楽しそうです!
    突然ですが7月5日から八百屋を始めます!
    詳細は追ってご報告させて頂きます。
    場所は道場生のリョウ君の自宅の近くです。
    てことは、先日の試合会場のすぐ近くです。
    先輩!バーベキューにトウモロコシが必要ですね!
    画像では、ピーマンが2個のみだったような・・。

    近いうちに、旬の野菜しょって行きます↑↑↑

  2. なんか色々なんでもありだナ。

    トウモロコシみたいな面倒くさいのはアレだけど、持ってくるならウエルカム!

    夏場のBBQは熱いよね。暑いし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*