秋岡塾出稽古とユキコ!の巻

秋岡塾先週、風邪を引いてしまいまして、熱はなかったのですが、大量の鼻水と涙に悩まされ、おまけに鼻が詰まるので頭痛がひどくて参りました。

本当に参った。まだ鼻声ですが、土曜日から稽古に復帰。

最初は、「これはインフルエンザかかっちゃった?」とか思って、誰にウィルスをもらったんだろうと考えましたが、熱が出なかったので「鼻風邪だ」と。

そんなこんなで、

風邪だったので先週のネタはなく、土曜日の月出道場のネタはあるのですが、ゲンセイネタだし、ゲンセイネタが続くのも嫌だなぁと思っていたりして(笑)

ネタなくて困ったなぁと思っているのですが、

そんな困った時は、

困った時の秋岡塾!

ちなみに、食べものネタのストックはあります。

ということで、

秋岡塾ネタを投稿します(笑)

今年の秋岡塾ネタとしては、初かな?

違うかな?

どっちでもいいや(笑)

あ、秋岡塾稽古始めネタを投稿していたなぁ。それ以降のネタか。

デ、

まずは、1月23日(木)のやつ。

木曜日の練習なのでフィジカルメインな練習日で、久々に秋岡塾長と並んでサンドバッグやったりしましたが、なんせ年末年始でまだ体が鈍っているので、ヘロヘロだったというのは内緒ではありません。

サンドバッグトレ 青いやつはアイソメトリクストレ用

ムサシやオウガやハリウッドスター二世も一緒でした。

二世とムサシ オウガ

いつもは1時間半みっちりやるのですが、この日は、その、みっちりな1時間半が終わった直後に、

「じゃ、サポーターつけて」

と秋岡塾長(笑)

これから対人練習か!

足とかガクガクでしたが、ムサシやオウガの元立ちになれればいいと思ったので、そそくさとサポーターを装着。

対人練習開始 オウガに打たせる

そんな中、

もちろん、ハリウッドスター二世も対人練習には参加していて、何ラウンド目かは忘れたのですが、軽くフリッカーぎみに左の「裏拳」を当てたら、きれいにレバーに刺さってしまって、裏拳だったので手首を返したつもりはなかったのですが、

ハリウッドスター二世、悶絶(笑)

ムサシやオウガもいたので、緊迫した空気にしてしまうとまずい、と思い、

とりあえず、

ガッツポーズしました(笑)

フリッカーぎみの裏拳が刺さる 悶絶

崩れ落ちる ガッツポーズ

カウンターは狙っていたんですが、あんだけ綺麗に入ると、悶絶しちゃいますね。

ハリウッドスター二世がお腹を締める前に当てたので。

まぁ、レバー直撃だったから締めていても効くんですが、フォロースルーしないよう、すぐに引いたんですが、逆にそれが「キレ」を作ってしまったという(笑)

あとのラウンドは、ハリウッドスター二世に打たせていました。

自分のレバーだけは、がっちりガードして(笑)

ほんで、

次が1月27日(月)になります。

通常練習日です。

通常練習終わってから、居残り少年部だけで補強をやっていました。

馬跳び!

馬跳びをする 延々する

馬跳びって、昔の頃は子供の遊びのひとつなんですが、補強項目として見ても、心肺機能強化・俊敏性を養う全身運動で、昔は遊びの中で体を鍛えていたんだなぁと、つくづく思います。

レスリングなどでも、補強で馬跳びはやりますよ。

この日は、馬跳びしてターンダッシュを延々やるという、見ているだけでもハードなやつでした(笑)

そりゃ、

ムサシも終わったあと、この顔になるわなぁ。

ムサシ

その後、ムサシは打ち込みもやってました。

ムサシの打ち込み蹴り込み 打ち込み

デ、

2月6日(木)になります。

なんかもう色々と忘れているのですが、最後に対人練習をしたようです。

映像に残っていたから(笑)

対人練習前 対人練習中

ああ、サラが足を挫いた時かぁ。

ステップしている時に足がひっかかって転倒して足首挫いちゃったんだよなぁ。

わたしとやっている時(笑)

そして練習終了。

黙想 練習後

次が2月10日(月)の練習日。

この日は、イケメンなタクロウも来ていました。

タクロウと秋岡塾長

通常練習日は月曜日で、通常練習後の特練では、ミツキやタクロウメインな対人練習を行っていました。

ミツキとタクロウ

グッチーも来ていて、特練ではミツキやタクロウの相手を務めてくれていました。

グッチーとミツキ グッチーとタクロウ

そんな特練対人練習終了後、ミツキはさらに特練で、秋岡塾長から蹴りのタイミングをスタンディングバッグで練習するよう指示されていました。

ミツキと秋岡塾長

タクロウは帰り支度(笑)

タクロウ

そんなタクロウをつかまえて、

「ちょっとタクロウ、ミット持ってくれる」

と、ミット持ちをやってもらいました。

わたしが、チト、ミット蹴りで蹴りのフォームを確認したかったので。

スタンディングバッグで練習するミツキだけではなく、鏡には、タクロウが持つミットに蹴り込むわたしも映っていました(笑)

鏡に映っていた

ほんで、この日は、特練後にアカリと遊んでいたりもする。

アカリを、 ねじ伏せる

記事タイトルにある「ユキコ」ですが、

やっと、ユキコネタにいけそうです(笑)

2月24日(月)、つまり、この記事を書いているのが25日(火)なので昨日のことになりますが、この日の秋岡塾にはユキコも来ていて一般部までいました。

練習してました。

この日の練習は通常練習ですが、なぜか木曜日のフィジカルトレーニングチックになり、途中、ミットに千本蹴り込みやったりして、30分くらいかかるんですが、400本くらいで、

「もうダメかもしれない・・・」

と思ってしまったというのは内緒ではありません(笑)

号令かけてやっていたのですが、途中、号令に追いつかなくて、足も上がらないし、100本くらい足りなかったかもしれませんが、その分は、ラスト100本でダブルの蹴りをしていたムサシが補充してくれました(笑)

いや~明日以降、足腰大丈夫か超不安な秋岡塾長、ハリウッドスター二世、わたしですよ。

昔は、空蹴りとか空突きで千本蹴りとか千本突きとかよくやっていたのですが、ミット蹴りで千本は、秋岡塾長とも話したのですが、

「もう最後だろうね」

と思います(笑)

でも、

たぶん、

また忘れて、今年中にやると思います(笑)

そんなこんなで、

そんな通常練習が終わり、特練開始ですが、その直前まで、

ムサシとオウガはこんな感じでした。

おまえらなぁ、子供は風の子だろう(笑)

ムサhしとオウガ

そして、

ユキコは、日本一胡座(あぐら)が似合う女性の異名通り、

あぐらで余裕かませてました(笑)

ユキコ

そんなユキコなんですが、

実は、この日、今春高校を卒業し専門学校に入学するのですが、制服ではなくスーツを着るので、その裾とか袖をハリウッドスター二世に補正してもらうために、通常練習後はスーツ姿になっていたりします。

ハリウッドスター二世は、そういうののプロなので、道着とかの補正とかもお願いしたりする。

わたしの道着もやってもらっていたりします。

スーツを着たユキコ、なんか、なんか、変だったりするのですが、それは内緒!

スーツ姿のユキコ ハリウッドスター二世とユキコ

裾を合わせる 袖を合わせる

ちなみに、画像ではズボンというかパンツルックなんですが、スカートもあって、高校の制服姿以外でユキコのスカート姿を見たのは初めてでした。

いや、マジで。

制服のスカート姿も、クリスマスカップ記念パーティーで初めて見たから、ユキコのスカート姿は人生二度目(笑)

一方、

タクロウ、ムサシ、オウガは特練に突入してました。

特練中

その隣りで、スーツ姿のユキコに、

「おまえさぁ、身体能力抜群だから、なんか、アクションスターみたいに見えるよ。ちょっと蹴りやってみてよ」

と言っていました(笑)

いやマジで、普通にアクション映画に出てきそうなユキコでした。

そしてまた、

ズボンの裾を補正していない状態だから、足が長く見えるのなんのって!

ミドルやハイは蹴りづらいと言っていたのでローキックのフォームでパチリ。

ユキコの足が長い

うん、足が長く見える(笑)

そうそう、

ユキコは運転免許を取得しました。

もうそういう年齢なんですよ。

この日も、秋岡塾本部道場まで自分で車を運転して来ていました。

まだ初心者なので混む道路は怖いと言っていましたが、免許取り立ては誰もがそう。

ユキコの運転する車に乗ってみたい気もしますが、乗りたくない気もする(笑)

ユキコと車 初心者マーク

とにもかくにも、

ユキコの高校卒業祝いと専門学校入学祝いを兼ねた宴会を、近々やろうと思っています。

そういう話をハリウッドスター二世ともしました。

場所は、久々の「リトルキッチン」にしようかと。

それにしても、

ついこの間、

「ユキコが高校に入学するから、そしたら道場に復帰だって。楽しみだね」

と話していた気がするのですが、もう卒業です。

サキは、今春高校入学ですが、道場復帰は、ない(笑)

と、

そんな、2014年稽古始め以降の、そして昨日までの秋岡塾出稽古ネタでした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*