タケマサ de 武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場12月11日の水曜日、戸島教室が終わってからの武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)ネタです。

寒さが厳しいと、やはり、南ヶ丘小学校で練習すると、それが身に染みてわかります。

ここは冷蔵庫、いや冷凍庫(笑)

なので、準備運動中からしっかりと集中して、みんな練習に臨むわけですが・・・

そうでない者も若干名いたりするから困る。

若干名って、一名なんですが(笑)

そんなこんなで、

その若干名は、記事タイトルのタケマサではありません。

ここ最近、タケマサは、タケマサ的に、動きは絶好調。

「タケマサ的に」というのがミソですが、金曜日の武蔵ヶ丘道場練習で、初級組がズラリといる中で練習する時など、常々注意している、指導している、そういう点を、ちゃんと意識して練習したりしています。

ビックリだ(笑)

また、

先々週くらいから、対人練習、特にスパーリングや組手などの自由攻防練習時に、連続技、格好いい呼び方だとコンビネーションですが、それを教えたのですが、普通は幼年部なので、技は単発になり、それでも全然いいのですが、

タケマサ、その動きを理解し、なんとか対人練習で使おうと努力しています。

これまたビックリだ(笑)

そんな最近のタケマサだったりするのですが、この日は、基礎練習後に、すぐに対人練習に入りました。

対人練習開始

まずは、

基本的なディフェンスからのオフェンス練習ですが、タケマサの奥に写っている若干名とは違い、しっかりと動きます。

受け返しから

最終的に、限定スパーリングまでやっている対人練習ですが、

初級組にアカネが入っており、コジローは泣かされたのですが、タケマサは凌いでいました。

コジローは、ここで、心が折れた(笑)

アカネに折られた・・・

そんな対人練習後は、大会に出場する道場生だけで試合形式の組手練習です。

ジャッジもします。

まずは、タケマサとコジローから。

終始、タケマサが攻めて終わり。

タケマサvsコジロー タケマサ攻める

なので、

結果は、当然、こうなります。

タケマサ圧勝

手を伸ばして押すだけ、すなわち、反則反則な攻めしか出来なかったタケマサが、なんとなくですが、組手の形で攻めを行う姿をみて、

またまたビックリ(笑)

そして、

練習の最初から最後までモチベーションの上がらなかったコジローは、この表情。

波がありすぎるんだよ!

コジロー

『エヴァンゲリオン』だったら、赤城リツコ博士から「ぶざまね」と言われるゾ。

わかる人しかわからない例えですが、一応、名セリフなので(笑)

ただ、

大会時、この日と同じになるかはわかりません。

コジローのポテンシャルはこんなものじゃないので、それが爆発することを期待。

でも、不発の可能性もあるから困る(笑)

その次は、アカネとリュウノスケ。

速攻、いつものアカネになるわけで・・・

アカネvsリュウノスケ

最後がイッタとジュンヤでした。

対人練習中に、「イッタは一皮むけた」と意味深なことを言われていたイッタ。

いや、そのまんまの意味なんですが(笑)

ちょっと、最近、動きがよくなってきているイッタなのです。

年頃だから・・・という意味ではない。

イッタvsジュンヤ

ただ、

イリュージョンもやっちゃうイッタだったりするから困る。

もうビックリしたよ。

滑って 転ぶ

そして練習終了。

なお、イッタとジュンヤは7分くらい連続で組手してました(笑)

練習後はお掃除タイムですが、

コジローは、もうず~っと、ブルーでした(笑)

ブルーなコジロー

その近くで、

ジュンヤは汗だくでニコニコしてました。

イッタと二人で。

ジュンヤとイッタ

掃除しろよ!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*