基礎練習 de 戸島教室!の巻

戸島教室昨日から、めっきり寒くなりました。長袖長ズボンじゃないと、Tシャツ短パンだと「変な人」扱いされる気候です。

そして10月も中旬になり、今年も2ヶ月半と思うと、大掃除とか色々考えるわけで、そういうことはもっと先だと思っていたのですが、すぐ来るから困ります。

これから、イベントも多々あり、多忙な日々を過ごしているうちに師走、新年になると思うと、暇よりはいいナ、と思う今日この頃。

そんなこんなで、

10月16日は水曜日で戸島教室の練習日でした。

体験入門や直近入門者が多かったりするので、練習最初から、みっちりむっちりと基礎練習を時間をかけて行いました。

色帯であったり、ある程度スキルのあると思われる道場生がセンターになります。

なにげにタクミ2号も(笑)

体験入門者や直近入門者と比べると、タクミ2号はスキルある方なのでそうなります。

センターに並ぶ 左端のセンターがタクミ2号

まだ空手着でもない体験入門者や直近入門者も、しっかりと基礎練習です。

戸島教室

井上雄一朗も、個々に基本的な動作を指導してまわります。

アヤカのようでいて実はジュンヤ向け

突きの出し方の基本を教える

その後、

センターに並んでいた道場生は一旦列に戻り、

「単独でセンターできる人?」

という井上雄一朗の問いに、即手を上げたリョウ2号がセンターになり、基礎練習を続けます。

リョウ2号が単独センター 基礎練習を続ける

先ほどまでセンターにいた、ジュンヤやアヤカも一列目で基礎練習するわけです。

ジュンヤやアヤカら

さらに、その後、

今度はスタンス(足幅)を狭くして、より本番に近い構え方での突きの基礎練習に入ります。

自然体(組手立ち)でやる 全身を使って突く

このスタンスでの順突きが空手の突きの基本ですわなぁ。

古い空手の言葉には「空手に逆突きはない」つうのがあって・・・でも、これを説明すると長くなるので省きます(笑)

順突きこそが命

そんな中、

この練習中に集中力を欠いて、なので、しこたま怒られて後方で正座している道場生が二名。

ええ、

リョウ2号とゲンセイです(笑)

ゲンセイとリョウ2号

ということもありつつ、

練習最後は補強です。

腕立て伏せをやる ジュンヤがなにげに変な体勢

そして練習終了。

正式入門した新しい道場生が、みんなの前で自己紹介しました。

練習後の自己紹介 新しい仲間

あ、そうだ。

新しく入門した子、ひと組兄弟なんだけど、お兄ちゃんの方は、ヒカルやヒロトと同じ小学校で同じ学年だったはず。

ヒロトのことは知ってるって言ってたような?

とにもかくにも、

新しい仲間が増え、戸島教室は、これからもにぎやかに練習していくのであります。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*