ジャンケン補強 de 月出道場!の巻

月出道場10月になりました。今年もあと三ヶ月です。既に三ヶ月きってます。

はやいですねぇ。すぐにクリスマスになり大晦日になり、そしてお正月が来ます。日中は、まだまだ暖かく、つうか暑いくらいなのですが、すぐに寒くなる。そんな季節も、もうすぐそこまで来ています。

ということを思いながら、10月最初の記事は月出道場なのですが、それは、先週怪我の為に戸島教室や武蔵ヶ丘道場には行ってないのでネタがないから、というのは内緒。

そんなこんなで、

10月1日は火曜日で月出道場の練習日。代継橋道場の練習日でもありました。

火曜日と土曜日の月出道場は、少年部クラスと一般部クラスが別々なので、まずは少年部クラスから練習が始まります。

チーム45のユウイチくん、ヒロシくんも、もちろん参加(笑)

そして、この日は、ヒロシくんジュニアなカズが正式に入門した初日でもありました。

そうそう、

ヒロトの妹ユリも体験入門ということで、かつてヒロトが使っていた道着を身にまとい練習に参加していました。

そんな、

初級なカズとユリに合わせ、基礎動作中心な練習をやったあとに、ミット練習なんぞもやりました。

激しいミット練習ではなかったのですが、チーム45からすればハード(笑)

特にユウイチくんが。

ミット練習中 ユウイチくんバテバテ

這っているのはユウイチくんなのですが、この時、彼が蹴っていたのではなく、彼は持ち手だったんですよ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

そんなことはどうでもよくて、

練習最後はジャンケン補強です。

ユウイチくんチーム、ヒロシくんチームに分かれてやります。

ジャンケン補強 やっているのはヒロシくんチーム

最後に「勝ち抜きジャンケン」をやりました。

最初はヒロシくんが連続して勝ち、このままいくか!?と思われましたが、

ショウリが阻止し、

そして、

そのままショウリは四人抜きしてユウイチくんチームの勝ち(笑)

最後のユリにもショウリは勝ちチーム勝利確定

負けたチームはスクワット

ちなみに、負けはヒロシくんチームですが、カズは勝ちチームにいます(笑)

そんな少年部クラスのあとは一般部クラスの練習です。

練習後半、ミット練習やりました。

ミット練習中(一般部) さくらこにヒザを教えているとこ

ユリナとサクラコ、アイリとヒロトをペアにさせていて、そのペアは中ミットも使ってヒザやら前蹴りの練習もやったのですが、

ユリナ、普通なら中ミットに手を入れて持つところを、ただ支えるだけでサクラコの前蹴りとか受けてた。

ちょ!

そしてサクラコには、

「ユリナの前蹴りとかヒザとか重いけど、踏ん張れ」

と言っていたのですが、

奥の方まで持っていかれていました(笑)

ちょ!

サクラコの前蹴り ユリナのヒザ

そんなこともありつつ、

最後は、

やっぱりジャンケン補強。

なぜか、この日の一般部クラスは火曜日にしては人数が多かったので、三チームに分け、それぞれのチーム内でジャンケン補強です。

天国行きは一人だけ!

ジャンケンする

立っている人が勝ち抜いた人

天国行きの人は、立って号令をかけるのでわかりやすい。

上の画像だと、手前からゴトウさん、サクラコ、シンタロウが勝ち抜いた人。

デ、

最後は、各チーム内でジャンケンをしてもらって勝ち抜いた人を決め、勝ち抜いた人が代表となって代表戦をやりました。

各チームで勝ち抜いたのは、サカウエくんチームのサカウエくん、ユリナチームのユリナ、コガさんチームのアイリでした。

この三人で代表戦をやり、勝ち抜いた人がいたチームが罰ゲームというルール。

最後までジャンケンに勝ったところが罰ゲーム(笑)

人間万事塞翁が馬!

代表戦

まず、

ユリナが速攻で負けます。

パーを出している手はユリナです。

パーはユリナ

この代表戦は、ジャンケンに負けた方がいいので、

ユリナつうかユリナチームはガッツポーズ!

そりゃ、こうなる。

ゲンセイとハイタッチするユリナ(笑)

ゲンセイとハイタッチするユリナ

ちなみに、ユリナチームにはユリもいて、ユリともハイタッチしていますが、ユリとは両手でハイタッチしてました。

んで、

結局、

代表戦のジャンケンに勝ち抜いたのはサカウエくんチームのサカウエくん。

なので、

サカウエくんチームはスクワット(笑)

サカウエくん、ゲンセイパパ、ショウリ、シンタロウです。

サカウエくんチームの勝ったけど負け

ジャンケン勝ってるチームなんだけど、ゲーム的には負け。

人間万事塞翁が馬!

そして練習終了。

練習終了

練習後、即特練やっていたりします。

特練中 追い込みの打ち込み

追い込んだ特練やりましたが、

それは、

また、

別のお話・・・

ツーステップ中

そんな特練終わると、特練に参加した道場生集めて特練終了の挨拶するのですが、

その中に、

別に特練なんてやってないユリとシンタロウが、

さも当たり前のようにいたりして、ユリは兄のヒロトが特練やっていたので残っているのはわかるのですが、シンタロウが残っているのが意味不明(笑)

あとで映像見直すと、

最後の階段、サカウエくんが一番最後になったのですが、みんなで声かけて(追い込み練習なのでとても辛い練習中)いるのですが、

その中に、

ユリとシンタロウを発見(笑)

ちょ!

かつ、

特練終了直後、ユリが先頭きって戻っていたり(笑)

ちょ!

ユリとシンタロウもいる ユリが先頭

ユリは、少年部クラスだけではなく、一般部クラスの練習にも連続で参加しており、

そして、なぜかシンタロウも自発的に一般部クラスまで残り練習していたりするのですが、

ジャンケン補強が面白かったこの日の月出道場だったのですが、

結局、

ユリとシンタロウが全部おいしいところを持っていった日でした(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*