月出道場担当になり、練習日が代継橋道場と被っているので、6月以降代継橋道場の練習には参加しておらず、
なので、ショウタやリュウト、リュウタロウやマコト、アラシやマイなどの代継橋道場生とは随分と会っていないわけですが、代継橋道場懇親会があったり、BBQ大会があったりして、練習以外では、実は何回か顔を合わせています。
そんな中、リョウだけは、一別以来ずっと会っていない。そんなリョウが、9月21日(土)の月出道場の練習に来てくれました。
なんと!一部で有名なリョウのおばあちゃんも!!!
月出道場は分かり易い場所にあるため、電話やメールでリョウママとやりとりしたのですが、難なく月出道場まで着いたとのこと。
最初、リョウのおばあちゃんもいると知らなくて、
「なんでリョウがメガネをかけているんだろう?」
と思っていたら、それはリョウのおばあちゃん(笑)
そんなことはどうでもよくて、
リョウと最後に会ったのはいつだろう・・・?
4月?5月?
すっかり忘れているわけですが、リョウは年明け早々怪我をして三ヶ月療養してました。
そのリョウが3月に復帰したので、それをネタに書いている記事が、たぶん、リョウネタ最後の記事。
もう約半年も前のことです(笑)
■2013.03.31 リョウ復活と勝ち抜きジャンケン!の巻
「今年小学校を卒業する井上道場生は、ケイゴとショウタ、とリョウがいます。既に卒業したので、「した」と過去形になるのですが、年が明けて、リョウが記事のネタになることはありませんでした。なんせ、三ヶ月の長期休養中だったから。なぜかというと、骨折していたから。ヤバイ骨を骨折したので、リハビリに時間がかかっていたわけです。そんなリョウが、三ヶ月の眠りから覚め、昨日3月30日の代継橋道場練習から復帰しました。リョウ復活!・・・」
デ、
そんな半年前までは小学生だったリョウも中学生になり、既に半年が経過し、
「はて?どれくらいデカくなっているだろうか?」
と、同学年のケイゴがスラリとモデルみたいな体型(でも脱ぐとムキムキ)になっているのを思い出し、色々と想像していました。
が、
あまり変わってないわけで(笑)
ちょ!
でも、リョウは手足が大きいので、どこかのタイミングでデカくなると思います。
男子って、いつ成長するかわかんないんですよ。二十歳過ぎても平気で身長伸びたりする生き物なので。
そんなこんなで、
少年部クラス練習開始。
同じ学年なトモヒロもこの少年部クラスに出席しており、アイリはショウリのお目付役として少年部クラスから参加しているので、この三人の中学生は一番後ろに並びます。
この日は「チーム45」も参加していたし(見るだけ)、そのジュニアら(カズやエイト)もいたので、ミット練習時には、アイリとリョウをカズとエイトとペアにさせました。
ちゃんと引っ張っていってくれるだろうという願いを込めて(笑)
ミット練習なので、もちろん交代して蹴り込むわけですが、
念のため、
「おまえらは本気で蹴るなよ」
と言っておこうと思いましたが、そこは既に中学生、既に心得ていて、フォームを確認するための抜いた蹴りを出していました。
そこまで考えられるようになったかと思うと涙です(ウソ)。
そして練習最後は、facebookで既に投稿している通り、ジャンケン補強です。
人数合わせの為、「チーム45」のユウイチくんに参加してもらいました。
ジャンケンだけで良かったのに、
「そういう訳にはいきません!」
と、ジャンケン負け時には、同じチームの少年部と一緒に補強やってました。
ありがとう!
そして少年部クラスの練習終了。
一般部クラスまで若干時間があり、
つまり、
まったりタイム突入です(笑)
月出道場には、見える場所に二本のサンドバッグがあり、代継橋道場にもあるのですが、代継橋道場の場合は奥のサブ道場にあるので「見える場所にはない」です。
空手をやっている人は、その老若男女を問わず、打てる物、叩ける物、突ける物、蹴れる物、があれば、
無意識に、突いたり蹴ったりしてしまいます。
もうこれは習性(笑)
リョウも、まったりタイム中、青のサンドバッグをじっと見つけていたかと思うと、なにげに蹴り出しました(笑)
やっぱり!
ガンガン蹴ったり突いたりするわけではなく、こうなんとなく、突いてみたり蹴ってみたりするわけです。
空手やってると(笑)
最終的には、一般部クラスまで居残り練習する少年部みんなでやるわけで(笑)
アイリは、相変わらず、道着の下をズリ上げているわけで・・・
そんな、一般部クラス練習までのまったりタイムを見ている。
シュールなのですが、関係者以外全然面白くともなんともない動画です(笑)
まぁ、わたしも蹴っていたりするんですが(笑)
この動画、編集しているのですが、オリジナルはゲンセイの笑顔で終わっていたりします。
この日、ゲンセイは少年部クラス一般部クラス特練と練習し、
おそらく、
入門して一番濃くて長い時間練習したはず(笑)
そんなこもどうでもよくて、
定刻になったので一般部クラス練習開始です。
この日は、みおちゃんやサクラコやコガさんらがいなかったので、居残り少年部が多かった日。
リョウをセンターに練習開始。
随分とリョウの動き等を見てなかったので、準備運動からセンターで指揮させました。
基本練習時は、センター交代させてやり、小休止後応用練習に入ります。
リョウの動きが変わってないわけで(笑)
なんども、代継橋道場で注意したことと同じ内容を注意したり・・・
その後、対人練習の「受け返し」をやりました。
ゲンセイにはヘッドガードを付けさせ、装着感に慣れさせます。
まぁ、あとでショウリにハイばかり蹴らせ、ゲンセイに上段ガードの意識を学ばせるためでもあるのですが、
ほぼ、
全部のハイを顔面で受けていたゲンセイ(笑)
ある程度のパターンをやったあとは、フリーでの受け返しになります。
最終的には、試合形式の組手までやっています。
これは、主にカンタとヒロト用の練習で、受け手としてアイリやリョウに手伝って貰う感じ。
そして練習終了。
特練になります。
が、
連休中で予定のあるカンタとヒロトが帰っちゃったので、
アイリとリョウがメインです。
試合・・・直近でないのになぁ(笑)
あ、ショウリとゲンセイも参加しています。
ショウリは左手にギブスしているので、どちらかというとゲンセイのフォロー。
ちゃっちゃとやる特練なので、ミット練習時は、持ち手としてゲンセイパパにヘルプをお願いしました。
そういう意味では、ゲンセイパパが一番動いたかも(笑)
最初にビッグミット打ち込みをやり、けっこう追い込んだメニューだったのですが、
せっかくなので、
なにがせっかくなのかわかりませんが、
せっかくなので、
ツーステップからの階段までやる(笑)
ツーステップ終了即階段で、もうアイリなんて泣き声に聞こえる唸り声を上げつつやるわけで、
リョウは久しぶりの追い込み練習で眉毛どころか目まで八の字の限界モード。
でも、全メニュー終わった時に一番疲れていたのは、持ち手だったゲンセイパパとわたしだったというのは内緒!
特練終了直後は、アイリも顔を伏せて一時じっとしていました。
が、
ガバッと起きあがると、まるでお風呂上がりのように、首筋とかの汗をタオルで吹き出すわけで。
とかなんとか思っていると、
ジャグボトルの水をがぶ飲みするアイリであります(笑)
そんなアイリの反対側にはリョウがいて、
もう光りの速さで着替えていて、まるで砂漠でオアシスを見つけたような表情で水分補給するわけです。
恍惚の表情だよな(笑)
でも、
まぁ、
相当バテていて、無表情のまま呆然としている時間が多かったです。
でも、
チーム45からの差し入れであるアイスは、ちゃっかりしっかり食べていました(笑)
それも、結構色っぽい体勢で。
そんな、
特練後のまったりタイムを見てみる。アイリやリョウとかショウリとか。
実は、特練中、アイリの唸り声をリョウの泣き声と勘違いしたリョウのおばあちゃん、
リョウと思って、
「泣くな!」
と一喝していたりします(笑)
なので、特練後、アイリに、
「アイリちゃん、リョウと間違って声出してゴメンね」
とか言っていたりします(笑)
そういうとこも入っている動画。
そして、
水分補給しているリョウ、バテすぎて、口から結構こぼしています。
タオルで口を拭く仕草の最中に、そ~っと濡れたTシャツとかも拭いている(笑)
そんな、
関係者以外、まったく面白くともなんともない動画です。
8分もあります(笑)
なにはともあれ、
疲労困憊だったリョウも、最後には笑顔が出ていたので、やりきった感十分なこの日の練習だったと思います。
また、待ってるゼ(笑)
アイリが。
ユリナが。
という、リョウが来た先週土曜日の月出道場でした。
ってなことで。
【補足】
昨日火曜日の月出道場の練習で、わたし怪我しちゃいました。
靱帯やっちゃったかと思いましたが、本日病院に行って検査受けた結果、靱帯は無事。
内転筋の奥の小さい筋肉を痛めたようです。これがまた、結構ややこしいとこのややこしい機能を司る筋肉で、いま、右足、ほとんど上がりません。
二週間安静の巻。
これにはまいった!