セクシーひかる!の巻

月出道場先月のお話になるのですが、約3週間前の1月17日(土)は月出道場の練習日でした。

寒い時期は、ウォーミングアップを兼ねたランニングなどをじっくりやるのですが、この日も、準備運動で各関節等をほぐしたあと、道場内をランニングしたりと陸上トレーニングでウォーミングアップ。

そのまま続けてミットを利用した補強を行いました。

そんなこんなで、

ラダー(はしご)を利用したラダートレーニングがありますが、これは俊敏性や神経系のトレーニングなんですが、ラダーが無くとも、空手の道場にはキックミットがあるので、これを利用して似たようなトレーニングが出来ます。

ミットを利用した補強つうのはこれで、等間隔に配置したミットの上をジャンプしたり、真っすぐ進んだり、横向きに進んだり、後ろ向きに進んだり、色々とバリエーションを変え、ラダートレーニングと似たような効果を得るわけですが、少年部クラスなので、単純なやつを幾つかミックスしてやりました。

やろうと思えば、何十種類ものトレーニングが出来ますが、レンもいたし、あまりに複雑なやつだと、ヒカルやヒロトはわけがわからなくなるということで(笑)

デ、

軽く何種類かやったあと、2チームに分けて競争させます。

ミット補強開始

空手着を着ているので、ズボンが結構邪魔になり、ヒロトとかは上の画像の通り、膝までまくりあげていますが、

なぜか、

ヒカルは太ももの付け根付近まで捲りあげているわけで。

セクシーヒカルなわけですよ(笑)

ヒカル

下なにも着てないように見える

下に何も着てないように見えるから困る(笑)

その状態で嬉しそうにやるし。

そんな中、

最年少は幼年部のレンですが、途中で帯が外れ、競争中なので、同じチームのカンタとヒカルが慌ててフォローに入ったりするわけです。

無駄な時間を減らすために(笑)

レンをフォローする

そんなミット補強を、チームのメンバーを変えつつ行いました。

途中、

こけたりするヒロトもあったりしながら(笑)

こけるヒロト

競争なのでみんな全力でやりますが、急いでミスると最初からやり直しなルールで、慎重だけれども大胆さが要求されるわけで、

つまり、

「頭のトレーニング」も兼ねているわけで、

幼年部や低学年は仕方ないにしても、高学年なカンタ、ヒカル、ヒロトが、全力でミスる姿を見ると、

まだまだ修行が足りないわなぁ(笑)

となるわけであります。

レンの方が考えてやってるじゃねぇかよ!

そんなミット補強つうか、セクシーヒカルを見てみる。

■月出道場にて 2015.01.17(土)

なお、

この日は、ゲンセイやマコらは一般部クラスに来たので、この練習はやってません。

ゲンセイやマコやユナ2号は一般部クラスから

この翌週にも似たようなミット補強やっていて、それはやっています。

この日のミット補強よりも難易度を上げた「ミット障害物補強トレーニング」を。

それは次回以降の講釈で!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*