ボールトレーニングで体幹トレーニング!の巻

月出道場毎日暑い日が続きますね。夏です。爽やかな夏です。

そんな、ジッとしていても汗をかくこの季節は、練習は注意してやらないと、冬場と同じメニューでは体がもちません。

補強も、ジャンケン補強ばかりではアレなので、体幹強化を目的として、最近、月出道場ではボールトレーニングで補強をやっています。

見た目は、超楽しそうなボールトレーニング。

デ、

もともとは、右足を骨折したショウリのため、メディシンボールを使った体幹トレーニングをやっていたのですが、

ショウリは小2なので、軽めのメディシンボールだといっても、その重さは大人の比ではありません。

なので、

柔らかい、小さいバランスボールやドッジボールでやることにしたのですが、

せっかくなので、

ショウリだけではなく、他の道場生にも補強としてやってもらうことに(笑)

見た目は楽しそうなんですけどねぇ~。

超きつい(笑)

先週の土曜日の月出道場から、みんなでボールトレーニングでの補強です。

見た目は楽しそう 別方向に力を入れたままやる

ボールの大小で負荷に差があります 不安定な状態の維持はしんどいです

不安定なまま、アンバランスなまま、その状態をキープしたり、移動したりするのは、体幹が強くないとなかなか出来ません。

手や足やお腹がプルプルします(笑)

昨日、7月9日(火)の月出道場でも、秋岡塾からアラキョンが出稽古に来ていたのですが、アラキョン含め、みんなでボールトレーニングで補強です。

アラキョンもやる 失敗もする

これがなにげにきつい ツイスト

ボールトレーニングには色々な種類があり、そのうち、時間の関係でやる種目の数には限りがあるのですが、

この夏、

バキバキの体幹をみんなで作ろうと思います。

あの運動神経抜群なヒカルやゲンキが、なにげに、上手くできなかったりするので、やはり体幹がまだまだだなぁと。

リュウトとかがやると、骨折するかもな(笑)

そんなボールを使った体幹トレーニングを見てみる。

現役中学生、現役高校生なアイリやサクラコは、サクサクやるのですが、単純な動作でミスったりするから面白い。

つうか、

アイリの負けず嫌いの性格が邪魔をしているはず。

競争じゃないんだから、正確に、ゆっくりと、確実にやれよアイリ(笑)

クロスオーバーという種目あるのですが、アイリ、顔面からボールに突っ込んでいました。

■ボールトトレーニング 月出道場

映像を見終わった方は、みんな同じことを思ったとおもいます。

リュウノスケとコジローのだるさ加減にムカツク!

と(笑)

ええ、

リュウノスケとコジローは、この映像を見たママとパパに鬼のように叱られて下さい。

ってなことで。


ボールトレーニングで体幹トレーニング!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. 先日の出稽古では、先生はじめ道場生、父兄の皆様、大変お世話になりました!
    只今、いい感じにこわってますo(^_^)o
    また機会があればお邪魔させて下さい♬
    ありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*