動きの中での一瞬の姿は美しい!の巻

武蔵ヶ丘道場昨日、朝からコジロー爆睡アカネ爆笑とアボカドベーグルサンドの記事を投稿し、しばらくしたらサーバに障害が発生してブログ記事閲覧不可能になったのですが、6年くらいなんともなかったのに、今年はこれで三度目です。

2月、3月ときて今月4月。

1月を除いて毎月サーバ障害が発生しているわけで、なんでだろう?と思う今日この頃。

今回のヤツは、今のところ原因不明で調査中とのことで、原因究明のためにサーバ構成を変更(ユーザに影響なし)したそうですが、こういうことを書いても、読んでいる方は、いっこうに、さっぱり、わからないはず(笑)

そんなこんなで、

4月12日(金)の武蔵ヶ丘道場ネタについては、一週間前ですが、ケイゴが学ラン姿で練習にきた、つう記事を投稿していますが、

タクミ2号パパがカメラを持ってタクミ2号を練習に連れて来られており、

練習中のスナップを撮影してくださっていました。

そのスナップを頂いたので、いくつか投稿し、この記事としようと。

わたしがネタ用に持っているコンパクトデジカメとかではなく、なんつうかよくわかりませんが、

いいやつ(笑)

なデジカメなので、練習中の動きのある道場生の姿が、一瞬の光として記録されていて、

雑誌のグラビアみたいに、ダイナミックでもあり、綺麗でもあり、

なんか、

別物です(笑)

本当は、ある程度のサイズで貼り付けた方が迫力や感動があるのでしょうが、ブログの投稿領域の制限があるので、ちょいとリサイズ(小さく)していて、かつ画質も落としています。

けれども、通常ブログに貼り付ける画像よりは大きなサイズで貼り付けているので、パソコンやスマホだと全然OKなのですが、ガラケーな普通の携帯電話から閲覧すると、画像が見られないかもしれません。

でも、現在、井上道場公式サイト(ブログ含む)を閲覧されている方、パソコンではなく携帯電話から閲覧されている方の9割は、スマホからの閲覧なんですよ。

なので、特段なにもやらない(笑)

普通の携帯電話の方は、パソコン等から見て貰うしかないッス。

デ、

この日の練習中の画像、一瞬の姿を捉えた画像は、こんな感じ。

基本移動練習中やミット練習中のものです。

ジュンヤヒカル

ジュンヤは、

こうやって、一瞬の姿だと、只者ではないオーラ(偽オーラ)を出すから困る(笑)

これ、前蹴りのはずなんですが、足の裏が真正面向いているので「悪い例」です。

カカトが先に出る動作になっているので、ヒザがロックさて、太もも裏のストレッチだと別に問題ないのですが、つまり、足首が曲がっている状態なので力が前に上手く伝わっていない状態。

足首真っ直ぐにして、指先を反らして中足で蹴れや!

相手の動きを止めるストッピング系ならこれでOKなんだけど。

内(外)廻し蹴り中なのか?(笑)

ヒカルは廻し蹴り中。

次、

ケイゴヒロト

ケイゴは内廻し蹴り中ですナ。外廻し蹴り中かもしれない(笑)

ヒロトは、前蹴りを出そうとしているところか?

五本蹴りの最中なはず。

次、

アイリアイリ2

アイリ、なにやってんだろう?

前蹴りかなぁ?

前蹴りだったら、ジュンヤと同じで足裏見せるから、いっつも注意して、

「おめぇがそれだとショウリもそうなる!」

って言っているのですが、内廻し蹴りの途中かもしれない(笑)

案外、カカト落とし中だったりして・・・

五本蹴りにカカト落としはないんですが(笑)

次、

ゲンキアカネ

ゲンキとアカネです。

ミット練習の膝蹴り連打時。

ゲンキ、髪、伸びたよね?

次、

前蹴り中

前蹴り連打中のゲンキとヒカル。

ゲンキとペアなのはキョウセイ。

ヒカルとペアなのはアラタ。

次、

タケマサコウタ

タケマサも、ミドル蹴る時に足首からスネ部分で蹴ることが出来るようになったもんなぁ。

左ミドルだし。

右の画像のコウタのように、廻して蹴る動作が出来なくて、どうしても、足を上げるだけ、みたいな感じだったけど、出来るようになったもんなぁ。

細かいことを言えばたくさんありますが、まだ幼年部ですからね。

当てるべき箇所で蹴る、つう動作が出来るようになっただけで十分です。

それにしても、タクミ2号はデカくなったと思います。以前は、もっと小さかったはず!

コウタとペアなのはコジローなんですが、コジローは芯で蹴り込むのでコウタでは持ち手は無理な部分もあり、この日はアイリパパがミットの持ち手になってくださいました。

「コジローの蹴りは強い」

と言われていましたが、そうなんですよ、やる気モードのコジローの蹴りや突きは、体重のせて蹴ったり突いたりするので重くて効くんですよ。

ボクサーで例えると、コジローはハードパンチャー。

でも、

たま~にしかやらないから困る(笑)

次、

ヒロトケイゴ

ヒロトは、まだ蹴りのスキルが少ないです。

なので、蹴りのスキルが上がれば、同級生は誰も勝てなくなる(笑)

ヒロトは、新しい道着を購入したので、同級生なヒカル、ゲンキ、ジュンヤらは、ちょいとこれから気をつけないといけないゾ。

もう組手中に道着の裾とか気にしなくなるから(笑)

それにしても、ヒロトとペアなコジローママは楽しそうだ。

ケイゴとペアなのはタケマサパパ。

こう見えて、小学校から大学まで野球をやっていたスポーツマン。

小学校時代、中学校時代ではなく、大学までやっていた(つうことは真剣にやっていたということ)ので、社会人になり体が鈍っているとはいえ、運動に関してはベテラン。

超優しいですよ~。

タケマサにしろ、コジローにしろ、とりあえず、ママだもんな、色々(笑)

次、

またゲンキタケマサパパ

またゲンキか・・・

画像が奇数になりそうだったのでセレクトしたけど、実は、その後ろで、なにげにアイリとペアなジュンヤパパが見たかったというのは内緒。

最後はタケパパ。

以上が、

タクミ2号パパ撮影画像でセレクトしたやつ。

全部で29枚あったのですが、ブログでボツにした画像とかはfacebookで限定公開していたりする。

コジローママの、コジローの顔面の高さに合わせ蹴るところとか(笑)

とにもかくにも、

タクミ2号パパありがとうございました。

一瞬の姿というのは、美しいですね。

人の一生懸命な姿というのは、理屈抜きにグッとくるものがあります。

そうそう、

土曜日の代継橋道場には、秋岡塾のミツキが出稽古に来るそうで、わたし、土曜日から東京横浜アバンチュールなのでいないのですが、代継橋道場のみなさん、よろしくお願いします。

ミツキはゲンキのイトコ。

ミツキ、頑張ってねぇ~。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*