2012稽古納め-武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場12月21日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。この日が稽古納めでした。

お天気は、あいにくの雨で、その分、激冷えする寒さはありませんでしたが、平成24年(2012年)最後の武蔵ヶ丘道場練習は、熱気溢れるものでした。

それは、稽古納めのスパーリングをやったから(笑)

そんなこんなで、

この日、復帰すると話に聞いていたアイリが、以前マサヤが着ていた道着を着て登場。

「おおう!マサヤかと思った」

ついでに、ユリナもいる(笑)

え?

二人とも今日やんの?

ケイゴくらいしか知らないんじゃ?

二人の本性(笑)

てなことを思いつつも、準備運動のあとはラントレーニングで体を温めます。

その後、サポーター類を付けて準備する道場生。

準備する サポーターを付ける

この時点では、アイリとかよく知らない道場生は、笑顔の素敵なおねーさんが来た、くらいしか思ってなかったはず。

最終的には、

ユウトとか、

「オレンジのおねーさんがぁあああああああああ」

となってたけど(笑)

オレンジのおねーさんではなく、オレンジ帯のおねーさんね。

あと、

「ジャージのおねーさんもぉおおおおおおお」

みんな、この笑顔に騙されるわけで。

過去記事読めばわかるはず。アイリ、中身はギャング(笑)

スズメバチが二匹も迷い込んで来ちゃった武蔵ヶ丘道場。

迷い込んだのではなく、一直線に最短距離で向かってきたんだけど(笑)

アイリとユリナ

そして、武蔵ヶ丘道場稽古納め50ラウンドスパーリング開始。

始まる直前 開始

老若男女入り乱れる ジュンヤの金的蹴り

タクミ2号が真ん中 青帯はゲンキ

月曜日の練習に来ている道場生は、ケイゴ、ゲンキ、ジュンヤらなのですが、やはり他の道場生とはスキルが違うので、

井上雄一朗、ユウスケ、わたしの扱いも違います(笑)

胴廻し(ジュンヤ) 縦の胴廻し(ケイゴ)

重いロー(ケイゴ) 跳び後ろ廻し(ケイゴ)

ということもありながらも、

淡々と稽古納め50ラウンドスパーリングは続きます。

タクミ2号vsコジロー ヒロキ

武蔵ヶ丘道場は一般部、少年部等一緒に練習するので、ユリナやアイリの女子部も含め、老若男女が入り乱れての対人練習なスパーリングになります。

それぞれのスキルに応じ、練習したことを相手をおいてやるわけですが、

これが、

なかなか、

難しいわけです。

だから練習するわけですが、

痛い思いをした分、上手くなり強くなるわけで、

空手をやっているので、楽して上手くなるわけないわけです。

ほぼ、全員が、苦しい時間帯、痛い時、いろいろあったと思いますが、頑張って頑張って頑張って、やり終えました。

若干名脱落者いますが(笑)

最後は全員で握手して挨拶です。

50ラウンドスパーリング終了

そんな武蔵ヶ丘道場の稽古納めを見てみる。

■武蔵ヶ丘道場にて 2012.12.21

このあと、今年最後の武蔵ヶ丘道場での補強をやっています。

ええ、

補強までが練習(笑)

腕立て伏せ ジャンピングスクワット

そしてお掃除タイムになるのですが、稽古納めなので、

その前に集合写真を撮影します。

並ばせるのが大変だったり。

並ばせる

だいたい、年中トリオとジュンヤ。

年中トリオ ジュンヤ

なんとか並んでパチリ。

2012武蔵ヶ丘道場稽古納めにて

ポーズをとってパチリ

でも、

まぁ、

リュウノスケの頭に被っちゃって顔半分もないジュンヤだったりしますけど。

ジュンヤ半分

せっかくなので、ユキジも列に入ってもらおうとしましたが、よく意味がわかってないようで隠れようとしていました。

なので、

「パパのとこにいこう」

と言うとダッシュするユキジ。

そのまま、痛めている足に抱きついてユキジパパ悲鳴上げたというのは内緒。

ユキジ 変顔

そんな中、

なぜか、

ジュンヤはこうでした。

真後ろにユウスケがいるだけに(笑)

ジュンヤ2

そしてアイリ。

アイリ劇場と化したこの日の練習でしたが、基本、昔と全然変わってない。

普通、

部活するから空手辞めるという話はよく聞きますが、アイリは逆(笑)

部活辞めて空手に復帰という。

本気度が違う(笑)

アイリ

んで、

集合写真は、学年単位、身長単位で並ばせたのですが、幼年部や低学年が前列や中列で、高学年や大人は後列。

アイリとケイゴが並んでいたのを見て、

ふと、

五年前を思い出しました。

五年以上前ですね。

比較してみる。

ねぇ~。

アイリとケイゴ 五年前のアイリとケイゴ

当時小1のケイゴと小2のアイリかぁ。なったばかりな2007年4月です。

このアイリだと、真正面なので今とあまり似てないかな?とか思う方もいると思います。

五年前の暦は今年と同じで、五年前の今日も忘年会でした。

代継橋道場でやった時。

サブ道場のトランポリンで跳びはねて遊んでいた五年前のアイリの顔は、今は髪がショートで当時はロングという違いはありますが、

同じ顔です(笑)

五年前のアイリ

ケイゴのを探したのですが、五年前は忘年会に出てないみたいでした(笑)

つうか、

五年前、小1の頃のケイゴって、練習に来たり来なかったりで画像少ないんですよ。

やっと探した小1ケイゴがこれ(笑)

五年前のケイゴ

タケマサやコジローが、

「昔のケイゴに比べたら・・・」

と言われる理由が、少しはわかるかも(笑)

継続はチカラなり、

とはよく言ったもので、このケイゴが今では武蔵ヶ丘道場少年部を引っ張っています。

アイリも復帰したし、武蔵ヶ丘道場が、さらに楽しくなりそうです。

さて、

今年の武蔵ヶ丘道場の練習はこの日で終わりました。

お休み中は事故などに気をつけて、楽しい年末年始を過ごして下さい。

そして、来年、また頑張ろう。

稽古始めは1月9日(水)の南ヶ丘小学校からです。

そして今日は代継橋道場少年部の稽古納めで忘年会!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*