2012稽古納め-戸島教室!の巻

戸島教室12月19日は水曜日で戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日でした。

この日は、戸島教室が稽古納めの日で恒例の50ラウンドスパーリングを行っています。

戸島教室から一番近いところに住んでいるけれど武蔵ヶ丘道場所属なジュンヤも参加です。金曜日の武蔵ヶ丘道場稽古納め、土曜日の代継橋道場少年部稽古納めを含め150ラウンドやるそうです。

稽古納め日の練習は、ほぼこれだけで終わるので、まずは、念入りにウォーミングアップです。

ラントレーニングではなく、その場陸上トレーニングで体を温めます。

体が温まったところで、ヘッドガード等をつけ整列します。

整列する 稽古納め日練習開始

そして開始。

始める

今年練習してきたディフェンス技術、オフェンス技術を使い、それぞれのスキルに応じた強度で今年最後の対人練習を行います。

今年最後の対人練習 練習してきたことを使う

色帯はヒカルとヒロトで、あとジュンヤも色帯になるので、

この三人とそれ以外では、井上雄一朗やわたしは内容を変えます。

ええ、

この三人には、わりかし、強めにやります(笑)

そういうスキルを持つ道場生なので。

ジュンヤ 蹴られる

ヒロト つま先で蹴られるジュンヤ

ヒカルは 持ち上げられる

ゲンセイは、この日の最年少者で、かつ直近入門者ですが、ガンガン向かってきます。

アヤカも言われたとおりにオフェンスしたりディフェンスしたりします。

カイトは、昨年と格段の差で、この一年で随分とスキルが上がりました。練習後、本人に聞くと、本人も自覚していました。

今年の方が楽だったと(笑)

リョウ2号は昨年のゲンキ2号状態で、そのゲンキ2号は、昨年とは別人の動きでした。

みんな上達しています。

そんなことを思いながら練習していましたが、50ラウンド終わり終了です。

終了

そんな、戸島教室2012稽古納めを見てみる。

■戸島教室にて 2012.12.19

練習後、今年最後のお掃除タイム前に全員で集合写真撮影です。

体調不良で練習には参加しなかったリョウタロウが修学旅行のお土産を持ってきていて、お掃除タイム後にみんなに配っていました。

2012稽古納めにて(戸島教室)

一列目は、年長さんと二年生がメインですが、

年長さんのゲンセイはおいといて、三年生のヒカルが一番小さいという(笑)

三年前は、当時年長さんだったヒカルがゲンセイの位置にいたことを思うと、時の経つのは早いもんだとしみじみ感じます。

当時からいるのは、リョウタロウ、リョウト、カイトくらいか?

ああ、今のゲンセイは当時のヒカルを彷彿させるかもしれないなぁ。

体の大きさは別だけど(笑)

さて、

戸島教室の今年の練習はこの日で終わです。

忘年会ありますが、お休み中は事故等に気を付けて、楽しい年末年始を過ごして下さい。

そして、来年、元気に、また練習しましょう。

稽古始めは1月9日(水)です。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*