2012稽古納め-代継橋道場一般部!の巻

代継橋道場12月18日は火曜日で代継橋道場の練習日。この日が、2012年、すなわち平成24年の代継橋道場一般部クラスの稽古納めで、師走の忙しい中、学生や社会人な一般部の道場生が本年最後の練習に汗を流しました。

12月22日の土曜日にも代継橋道場の練習はありますが、その日は井上道場忘年会の日なので、少年部クラスだけしか練習がないので一般部クラスはこの日が稽古納め。

毎年稽古納め日には50ラウンドスパーリングを行うわけで、この恒例行事を今年もやりました。

各自念入りにウォーミングアップをし、準備が出来たら整列します。

ヘッドガードを付ける 並ぶ

井上雄一朗から色々諸注意が出るのですが、

それは、

ほぼ、

ハリウッドスターに対する諸注意だったりします(笑)

よく聞いてやってね

そして、一時間以上続く50ラウンドスパーリング開始。

稽古納めスパーリング その2

その3 その4

今年も、初っぱなからオカネさんは下段効かされていた(笑)

「今年はそうでもなかったですよねぇ」

とか終わってからオカネさんに聞いていたのですが、

「最初からでした!」

と言われていて、映像見たら、ホントにそうだった(笑)

カカト蹴りを 最初から貰う

ハリウッドスターは、今年も投げられまくられていた(笑)

今年は昨年と趣向を変えて、ちょいと飛び道具系の技をハリウッドスターに使おうと思っていて、そのための実験として、オカネさんにヒュンヒュン飛び道具系の技を使っていたというのは内緒ではありません。

そのおかげで、ハリウッドスターに当たる当たる(笑)

足を払われ 投げられる

あ、オカネさんには、ちょいと基本の技を使ってみようと、

基本の手技に「裏拳」の各種技がありますが、

それをひとつひとつやってみました(笑)

基本動作通りに。

基本的には上段(顔面)を狙う技なのですが、それだとアレなので、肩口や中段に狙いを変えて、基本通りにやるわけです。

まず、

「裏拳廻し打ち」

ちゃんと、打ち手を背中に回して、そこから弧を描いて上段ではなく肩口に裏拳を落とす(笑)

打ち手を引いて 裏拳廻し打ち

次に、

「裏拳脾臓打ち」

フックの空振りというか、肘打ちというか、そういう形で打ち手を自分側に持ってきてから腰を切って打つやり方と、後ろ蹴りや後ろ回し蹴りみたいに体自体を回転させて打つやり方の二通りやってみました。

回転させて打つと、結構威力あって、上段にこれやると「バックハンドブロー」になります。

狙う位置は中段ですが、後ろ蹴りが来ると思うので、肘を落としてしっかりとレバーとかはガードしているんですよ。

実は、それが狙いなんですが(笑)

回転して~ 裏拳脾臓打ち

ちなみに、画像はないですが「裏拳左右打ち」もやっています(笑)

この回転しての裏拳脾臓打ち、中段へのバックハンドブローを二発くらいやると、次に回転した時は、完全に肘が脇腹に付いた状態でのガードになります。

つまり、

上段がら空き!

ええ、

同じ回転して、そのまま後ろ回し蹴りだとカカトが当たっちゃうので、それだと、いくらヘッドガードしていても効くので、回転しての上段内廻しをやりました。

面白いように上段に当たります(笑)

なんせ、ノーガードだから。

一応止めるんですけど、カカトがちょいとオカネさんに当たっちゃった(笑)

実は前日の月曜日、秋岡塾の出稽古で秋岡塾長から散々練習させられていたり。

回転して~ 内廻し蹴り

てなこともありながら、50ラウンドをみんなでやります。

30ラウンド目に一旦水分補給の小休止を取ります。

そして再開。

そして終了。

全員で握手してお互いを労います。

スパーリング終了 お疲れ様でした

今年最後のジャンケン補強をやって練習終了です。

そしてお掃除タイム。

代継橋道場一般部クラスとしては、今年最後のお掃除タイムです。

お掃除タイム みんなでフキフキ

そんな、

2012代継橋道場一般部稽古納めを見てみる。

最後にタナカ君とユウスケのスパーリング映像が淡々と入っていますが、それは、タナカ君とユウスケのスパーリングを見るためのものじゃないですよ。

バックに聞こえるハリウッドスターの叫びを聞くための映像です(笑)

もう、うるさいったりゃありゃしない!

今年はハリウッドスターに対し、飛び道具系の技を使ったと書いていますが、

ええ、

胴廻し蹴り、それも縦系の胴廻し蹴りをガンガンやりました(笑)

ふくらはぎを当てるようにしていたので、ふくらはぎ、超痛いです。

ハリウッドスター、頭から突っ込んでくるので、突っ込んできたら、

即、回転してました(笑)

その場面が映像にないのが、つくづく残念でなりません。

オカネさんに実験しているやつはあった(笑)

■代継橋道場にて 2012.12.18

この日、ジュースとパンの差し入れがあったので、

練習後に全員で頂きました。

カワカミ君ありがとう!

差し入れを頂く 今年最後のまったりタイム

そうそう、

お掃除タイム前に、これまた恒例な稽古納め集合写真の撮影も行っています。

みんな、

満足感、充実感あふれる表情です。

でも、結構ボロボロだったりします(笑)

わたしも足いた~い。

2012代継橋道場一般部稽古納めにて

いい表情です

代継橋道場一般部クラスの今年の練習はこれで終わりです。

22日の土曜日に忘年会があるので、そこでまた会えますが、練習では今年はこれでおしまい。

今年もみんな忙しい中、練習にきて汗を流し、大きな事故もなく、お疲れ様でした。

来年の稽古始めは1月12日(土)です。

年末年始休み中は事故や病気に注意して、また来年おもいっきり汗を流しましょう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*